見出し画像

April 2023

こんにちは。

GWが明けて、まだお仕事モードになかなか戻れない~という人もいらっしゃるのではないでしょうか🫥

私は、今週から新しいお仕事が始まって心機一転がんばるぞー!と意気込んでいたのですが、思っていたのと違ったというか、なんだかゆるっと始まってしまいました。

これから新しい生活が本格化する前に、4月の振り返りをしたいと思います。

職業訓練修了~!!!

昨年の11月から通っていた職業訓練がすべて修了しました🌸🌸🌸

半年間のコースで、4か月間学校で学んだあと2か月間はそれぞれの企業でインターンシップを経験させていただきました。クラスメイトや先生、そしてインターン先の企業の方も、出会いに恵まれて学びや気づきの多い半年間を過ごすことができました。改めて、よくがんばりました!と自分をほめたいと思います。0からのスタートでしたが、6か月間で様々なことができるようになって、本当にうれしい!修了式で久々に学校でみんなと集まったときには達成感で胸がいっぱいでした。

でも、スキル的にはまだまだこれから。伸びしろしかないと思っています。

訓練生活が終わってもスキルアップを怠らずに、ひとつひとつ着実に前に進んでいきたいです!これから学びたいことがたくさんあるので「モチベーションを保つこと」と「無理をしすぎないこと」のバランスをうま~く模索しながら、これからはじまる新しい生活の中でも頑張っていきたいな~と思っています。

就活のこと

4月後半は、来月からのお仕事探しも動き出していました。私は、アルバイトをメインにいくつか受けて、結果的にアルバイトで1社お仕事が決まりそうな感じです(5/9現在)

なぜアルバイトからなのかというと、実は、今年の夏に家族の手伝いで海外に行く予定があり、お休みも含めて柔軟に働けるところがよいなと思ったからです。

派遣や契約社員も、実際にエージェントに登録をして相談してみましたが、やはり期間が短すぎることと、未経験ということが重なると、なかなか難しいということでした。

ということで、フリーター生活2年目に突入しましたがしばらくは「準備期間」が続きそうです😉

今後のお金やキャリアのことで、たくさん考えることがあってストレスフルな4月でした…同級生たちは社会人3年目でキャリアアップしていく姿を見ながら、自分が思っているよりも疲れやストレスを感じていたようで、久々に不眠やアレルギーの症状が出てしまう日もありましたが、なんとか無事に乗り切ることができました。

幸い、私の周りには(世代的に?)すでに転職を経験していたり、私と同じようにキャリアチェンジを目指している子が多く、一人じゃないと思うことができています。

そして何よりも、大好きなみんなが自分らしく生きてることがとてもうれしいし、良い刺激をもらっています✨

私も自分のペースで一歩ずつ、でも着実に、夢に近づいていきたいなと改めて考えることができた4月でした。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
5月からもよろしくお願いします🍃

それではまた!See you soon!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?