見出し画像

はじめまして

現在アラフォー。就活中の妹子(いもこ)と申します。訳あって人生迷走中。

このnoteでは、私の自己紹介と共に人生に迷う方、失敗を恐れている方そのほかモヤモヤしている方の気持ちが楽になるような記事にしたいと思っております。

私はですね、最終学歴は美容専門卒です。めちゃくちゃ美容師になりたくて学校に行ったとかではなく、OLに興味ない、就職氷河期、パソコン嫌い、大学行くほど頭良いわけでもない、親になるべく金銭的な迷惑をかけない、地元を脱出するぞ!の消去法プラスとにかく髪と洋服、メイクが好きで人と被るのが苦手な人間でして。つまりはめんどくさい個性を放ってた10代でした。

専門在学中は周りの子とのレベルの差に落ち込みましたが努力をかさね、無事に在学中に美容師免許を取得しました。その時気付いていたことがあります。自分は美容師に向いていないと。

元々のんびりとした性格で気が利くほうではなく、在学中は美容室でバイトをする人が多い中、自分はバイトはせず家で毎日練習に取り組み、祖母の家に居候させてもらっていました。美容専門時代の細かい話はまた今度にしますね。、新卒で美容師として勤務したのは1か月、、、

今でも履歴書を突っ込まれます。その後の就職運の無さを赤裸々に言いますので是非継続して読んでいただければ嬉しいです。

元美容師からの再就職の難しさも伝えたい。その他同じアラフォー以上や独女のしんどさも伝えたいなーと思います。

明日は私がしくじった数々の職場についてじっくり語ります。こうご期待!




この記事が参加している募集

サポートして頂けたら今後の活力になります。 あらたな情報のインプットのための本の購入や頑張っているのになかなか辛い思いをしている方達へのクラファンの投げ銭をします。