見出し画像

夢や志がないとダメですか?

妹子です。
お久しぶりです。
モヤモヤしてます。
写真は実家にいるぬいぐるみ。何かいいたげです。

タイトルの通りのことを日々思います。
なんなら昔から思っています。
オンラインサロンに入って数年。
SNSにDMをしてきて
いきなり 
「夢はなんですか?」と聞いてくる人めっちゃいて
正直ウザイ。セミナー詐欺ですか?と言いたい。

冒頭から荒れてますが これはずーっと感じてきた事です。わたしの投稿を全部見てとは言わないが
ある程度見たら わかるようなことをDMでわざわざ聞いてくる人、 DMで自分のサービスを押し付けてくる人(ろくにコメント欄でやりとりしてないのにyoutube見て!とかね)、 あなたの夢なんですか系の人、
みーーんなまとめて嫌がられてるよ!!

サロン関係ない人には謎かもしれないけど
こういう変な人最近特に増えた。
だからオンラインサロンに悪いイメージをもって
宗教だ!と言う人が増える。そういうサロンもあるかもしれないけど笑

まともな人や優しい人たくさんいるのに
こういう人のせいで悪く思われるのはいやだな。

あとよく言われてゾッとするのが
・仕事何系ですか?→何系ってぼかすん嫌いやわー
はっきり聞けば?
・夢や目標ありますか?

あってもあなたには言いません。
→ないけどな笑
→ないんかい!

何か明確な目標とかないとだめですか?
精一杯いきてるだけじゃだめ?
昔はあったけど挫折した。

今やりたいことや夢を探してる訳じゃなくただ平和に暮らしたい。こういう人もいるんです。
これけっこう思ってる人いるんじゃないかなと思うのです。コロナ前からこういう考えです。
※みんながみんな高い意識で生きてるわけではないのだ。

ビジネス書や他の本をエンタメ要素で読んでいるわたし。それを生かして転用できる頭をもっておらず笑。
時折、本は心を落ち着かせてくれたりもします。

心にひっかかる言葉や考えももちろん本の中にある。あるけど、大体の人は読んで終わっちゃうんです。その中から少しでも変えていけるものがあればいいと思う。

昔から揶揄される意識高い系。(死語だね。。)
苦手です。
転職した会社にもそういう人がいて
あぁ。。違う文化の人だ!と距離をおきたくなる。

わたしは感覚で生きている所があるので
ロジカルシンキングが苦手です。
人にわかりやすく説明することが得意なので教育係をよく任されました。
→面接で言いそうな言葉、、

今人事系の職場の派遣で働いているのですが
毎日いろんな人の履歴書を見ます。
その方の人生に触れている気がするんですよね
かなり書類で落とされた(書類選考通ったことほぼないかも)私は自分もこういうことで落ちたんだな

とふと思ったりします。
色々な方に添削してもらったり、アドバイスしてもらったけれど、高い壁がそこにある。
何を見て、何がだめだったかの勉強になるなと思いながら社員が選考する様子をみている。
そんな日々に心臓が痛くなる時があって、
顔に吹き出物ができたり、息苦しくなって会社休んだり(ほぼ在宅勤務なのに)ちょっと最近しんどくて。疲れがとれない。

そういう時は銭湯で頭を空っぽにしています。
HSPの傾向が強いのか 共感力があるので疲れやすい。だから感情移入しちゃうんです。
でも正直他人には興味があまりない時もあって。
(友達は別です)

私みたいな変わった思考の人いるのだろうか。

それと!よくわからないカタカナのビジネス用語連発して話してくる人も嫌い。アレルギーで‪す(笑)、わかりやすく端的に説明できる人を尊敬してしまう。

説明やさっきしたばかりの簡単な話を忘れ、
説明した本人(わたし)にしてくる人がどこの職場にもいて、びっくりしてしまうコトも多々。
記憶力どうなってるの?と言いたくなる
スマホ脳でおかしくなってしまったのかな。それとも人手不足からくる業務過多による脳疲労?

職場で同じことを何回も説明していると
わたしよりたぶん賢い人達なのに何故理解できないんだろう?
と疑問に思ってしまう。話を聞いていない人が昨今増えていると何かの記事で読んだことがあるがそれかもしれない。

明日はおやすみだからゆっくり休んで頭をやすめよう。
今まであまり言ってこなかった考えを正直に言ってみました。

共感して頂けたら幸いです。
人によってはただの愚痴じゃん!
と思う人いるかもしれませんね。

みんなが生きやすい世の中を願うばかり。

サポートして頂けたら今後の活力になります。 あらたな情報のインプットのための本の購入や頑張っているのになかなか辛い思いをしている方達へのクラファンの投げ銭をします。