2020/02/23・24 ヴィンテージ日記

土曜日にMOで10連敗して、乱数調整は終わったので突撃。
頑張るぞぉ😇


デッキリスト

添消スペシャルタイプC

画像1

紙とMOだとドレッジ対策(タバナクル)とフェッチの種類が違いますが、概ねこんな感じ。

前回からの更新点としては、

メイン:LED-1 Wraith+1
サイド:ハーキル-1 Rebuild+1

です。

メイン:LED-1 Wraith+1
LEDはデッキ内にあるとストームプランで柔軟性が拡大します。
Jaceの時代は、フルタップSDTスタートにする為に必要なパーツでしたが、Oracleが刷られた為不要という結論に至りました。
なのでレイスを足します。
ストームルートの緊急時とか、ヨグウィルでLotus追放しちゃったときにあると便利なんですけどね...

サイド:ハーキル-1 Rebuild+1
白力線で悶絶し続けたので、1本を変更することにしました。


23日ヴィンテージ神挑戦者決定戦トライアル

3-1-1 5位抜け 決勝ラウンド1位

R1:PO(ブリーチ)2-1
R2:PO(メンター) 2-1
R3:デモコンコンボ 1-2
R4:オース スニーク SnT 2-1
R5:id
SE1:オーススニークSnT 2-1
SE2:MUD 2-0
SE3:POメンター 2-0


R1:ジェスカイPO(ブリーチ)2-1
ジェスカイPOにブリーチを積んだタイプ。
このタイプは墓地対策は必要なくて、ヌル棒でアーティファクトを止めることが推奨されると思ふ。
※ブリーチを経由した場合はマナを増やす手段がマナファクトしかないので

G1:× 6:6 先手
ハンデス有り、儀式有り、MMs有りのゆっくりハンドをキープ
遅延させてボチボチ決めようとしたが、直観からセヴィンを含めた一式集められて死

G2:〇 7:5 先手
帳2構えで、帳1でDD通ったので、

ハンド:帳
アンリコ Pon Lotus MMs Oracle

で積んで、ターンを返して勝ち。

G3:〇 5:7 後手
ギタ調で手札を見たらWillがあったので、初手に2枚あった儀式にWill切ってもらうプラン。
ラヴィニア立ったので、返しにDD。

ハンド:Wraith Tropi
アウフ アンリコ タッサ Duress MMs

で積んで、アウフを唱える。
アウフに触ってもらってる間に暗殺するプラン。

サイド
in : ESG2 アウフ2 衰微2
out: Scroll Dig Island 独楽 Wraith2


R2:BUWr PO(メンター) 2-1
エスパーPOに赤を足した、ド安定のトップメタ。

G1:〇 7:7 先手
妨害でコンボを遅らせて勝プラン。
土地が伸びたので、ヨグウィルでリソース差をつけて勝ち。

G2:× 7:6 後手
アウフを並べてグダらせてナマモノを横に展開していくプラン。
ギリギリ相手のコンボが間に合って死。

G3:〇 7:7 先手
1ターン目、儀式、DoomsdayでWillを釣って、2ターン目にアウフを置くプラン。
予定通りに遂行して勝ち。

サイド
in : ESG2 アウフ2 衰微2
out: Scroll Dig Island 独楽 Wraith2


R3:デモコンコンボ 1-2
始めて当たったコンボデッキ(存在は知ってた)。
正直干渉できるような物はこちらには入っていないので、コンボに生かせない事が重要。
一応、ナーセットが入っているので、衰微はイン。

G1:× 5:7 後手
土地来ねぇぞ...死

G2: 〇 7:6 先手
Ritual で相手のカウンターが釣れたので、Doomsdayでオールイン

場:独楽
Gush Lotus アンリコ サファイア タッサ

で積んで勝ち。

G3: × 7:7 後手
リソースの削りあいの末、ヨグウィルに対応できずにそのままコンボ決められて死

サイド
in : 衰微2
out:  Wraith2


R4:オース・スニーク・SnT 2-1
オースにスニークとSnT入っててどこから対処したら良いか分からん。
さっさとコンボパーツ揃えて速やかに暗殺すべし。
サイド後は一応、オースに対処する為に衰微とCoVを足すことに。
サイドのドレッジ対策を調整中なので、針を入れる様なら有りだと思う。

G1:× 6:7 先手
土地なしキープ、ギタ調、レイスがあったので、
「2回やればなんとかなるやろ」みたいな甘え。
見事、土地を引かず死。

G2: 〇 7:5 先手
アンリコでカウンター釣ってコンボ行こうとしたら通ってしまった。
物量差をつけて、SDTスタート。

場:独楽
パイル:Gush Lotus アンリコ サファイア Oracle

G3: 〇 6:6 後手
相手のコンボより、こちらのコンボの方が速かった。

サイド
in : 衰微2、CoV
out: Wraith2、Island


R5:id
5位抜け


SE1:オーススニークSnT 2-1
R4の人。
とにかく帳ケアしないといけないのでダルイ。
パイロですら頭が痛いのに、さらに頭痛の種が...

G1:× 6:7 後手
速やかにコンボを決められて死。

G2: 〇 7:6 先手
ゴリゴリライフを払っているのが確認できる。

G3: 〇 5:7 後手
グダっている間にリソース量が逆転して勝利。
最後はWillとMMsを構えながら勝ち。

サイド
in : 衰微2、CoV
out: Wraith2、Island


SE2:MUD 2-0
面倒な相手ではありますが、MOで当たり続けて対策はできていたので頑張る。

G1:〇 5:7 後手
速やかに難題が出てきてクロックを詰めてくるが、残りライフ5でDDとGushが揃って勝ち。
マナ拘束が薄かったのが幸いした。

手札:Gush
Lotus アンリコ タッサ Will MMs


G2: 〇 7:7 後手
ハーキル2 土地2 Petal の満足ハンドをキープ
1T抵抗だったので、島からPetal。
途中の磁石のゴーレムにWillを切りつつ、
魔女封じをCoVでテキトーに退け、
ウミヘビ(X=7)にド突かれた返しにヨグWillからDoomsday決めて勝ち。

サイド
in : 衰微2、CoV、ハーキル2、Rebuild1
out: 帳3、ネクロ、MMs、独楽


SE3:POメンター 2-0
R2の人。

G1:〇 7:6 先手
ネクロ、Lotus、サファイア、定業2、試案、Gush ハンドをキープ
試案からWill見つかったら良いなだったが、見つからず、土地を回収してネクロをキャスト。

手札:CoV Gush 帳
場:SDT
追放:Lotus
浮きマナ:黒2
パイル:触手 Petal 儀式 儀式 Oracle

ライフ3までリソース供給し続けた上でグダらせて、ヨグウィルからDDして勝ち。

G2: 〇 5:7 後手
マリガン差もあり、勝てる気がしなかったので落とすつもりで挑む。
1T POをGush切ってWill
2T 独楽をMMsで消す
3T目 に巻物でアンリコを探されたので、返しにDD

手札:Will
パイル:Walk アンリコ タッサ Will MMs

で積み、アンリコ消されるつもりでパイル実行したら通ってしまった。
最終的に相手のアンリコの弱さに助けられた形。

サイド
in : ESG2 アウフ2 衰微2
out: Scroll Dig Island 独楽 Wraith2


とにかく手札に土地が来ない一日でした。
マリガンの殆どが土地なしマリガン。
無事1Byeを手にしたので神挑戦者決定戦頑張ります(フラグ)。


24日晴れる屋秋葉原店

朝起きてMOの調子が良かったので、調子ぶっこいて突撃。
MOの方は来週の記事にでもくっつけときますね。

R1 Bye
R2 5色人間 1-2
R3 デモコンコンボ 2-1
R4 ゴロスショップ 1-2


R1:Bye
俺にDoomsdayをさせろぉぉぉぉぉ
お預けプレイは勘弁していただきたい。


R2:5C人間 1-2
当たったことが無いのでどう動いたら良いのか分からなかった。
サイドの置物スロットはMUD用にしてあるので辛い。
レギザウルス入ってたけど...レギザウルスは人間だった?🤔

G1:× 7:7 後手
1ターン目にレギザウルスを出そうとしてきたのでWill。
2ターン目にもレギザウルスでWillで返す。
3ターン目にラヴィニアが着地してしまいロック状態に移行。
無事死亡。
2枚目のレギザウルス通してコンボの準備すればよかった。

G2:〇 7:7 先手
Duressしたら虚無が見えたので、Moxだけ剥がしてオールイン。
触手で2Kill。

G3:× 7:7 後手
1ターン目にラヴィニア、
2ターン目に僧院長で順当にロックされ、
不毛ハメで無事死亡。

サイド
in:衰微2 CoV
out:帳3


デモコンコンボ 2-1
先日、TCで当たった人です。

G1:〇 6:7 先手
早期ネクロの着地を目指すプラン。
見事ネクロが着地したのでコントロールして勝ち。

G2:× 7:6 後手
キャントリップ+カウンターのバランスハンドをキープ。
ボチボチコントロールしていたが、抜けられて死。

G3:〇 7:6 先手
1Tネクロ+ギタ調ハンドキープ。
ギタ調で相手のハンドを見てカウンターがあったので、ボチボチ展開していくことに。

相手のハンドに、Will、Fluster、帳と後2枚、緑の土地も無かったので、帳サーチしてオールイン。
儀式→ネクロ→Will→Will→Fluster→帳→ピアス→儀式
で、押し通しました。
そのままネクロ7ドローしてDD通して勝ち。

サイド
in:衰微2 ランタン2
out:Island Petal Wraith2


R4:ゴロスショップ 1-2

G1:〇 7:7 先手
Lotus、儀式、Doomsday、Duress、CoV、サファイア、Tropiでキープ。
Duressで見たら妨害がヌル棒と磁石のゴーレムだったのでヌル棒抜いてオールイン。

G2:× 7:7 後手
Seaが立っている状態でDoomsdayまで通ったが、カーンの立っていることを忘れていた。
なんで紙には「can't be actovated」が出ていないんですかね?🤔

ハンド:ブレスト Rebuild
場:島 Sea
パイル:アンリコ Lotus タッサ レイス レイス

こっちなら抜けた。

パイル:Will アンリコ タッサ 土地 Any

G3:× 7:6 先手
ハーキル、Will、マナソース、デモチュー、バンチュー、レイス、土地ハンドをキープ。
難題が出てきたので、ハーキル切ってでも消してこっちのデモチューを守るべきだったかもしれない...

最終的に難題に回答が出せず死。


来週は横浜なので頑張りませう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?