2020/03/15 ヴィンテージ日記

15日のヴィンテージ日記です。
まずはデッキリストをチェケラッ!

デッキリスト

添消スペシャルタイプD

画像1

メインボードは変えていません。
サイドの墓地対策を大幅に見直しました。


黒罠3、ランタン2 → サージカル3、タバナクル2

黒罠やランタンは確かにドレッジに対して有効なカードです。
しかし、現在のMO環境はピッチヴァインが多数生息し、Doomsdayが乱立する狂気の環境と化しています。

サージカルはピッチヴァインのスクイーやヴァイン、墓地に落ちたカウンターを狙うことができる素晴らしいカードです。
対Doomsdayではパイルの知識だけでは不安だったので、シャッフル効果のあるこれを選択しました。
一応、ドレッジにも最低限の仕事をします。

タバナクルはピッチドレッジやピッチヴァインを狙い撃ちした打ち消されない対策カードとして極めて効果的です。


リビルド → 虐殺

白スタックスと当たった時、ナマモノ除去が必要と感じたので1枚だけ虐殺に変更しました。
ESGのおかげで茶系対策は割と余裕があったのでここから捻出。


Vintage Challenge

スタックス 2-0
PO 2-1
スタックス 0-2
PO 2-0
ラベジャーショップ 2-0
墓荒らし 0-2
白緑ヘイトベアー 2-1

5-2(9位/99人)
オポ差でギリギリSE残れず😇


R1 スタックス 2-0
G1 先手 7枚 勝ち

画像18

Will有りでゴールも見える、バックアップもある良ハンド。

Doomsdayを通しターンを返したが、予想外の望遠鏡で作戦を遅らせることに。
しかし、相手の妨害が間に合わずそのまま勝ち。

G2 後手 6枚 勝ち

画像19

土地たっぷりハンド、対スタックスはこれよー。

相手のクロックが皆無だったので土地6まで伸ばしてDoomsdayを通し、そのまま勝ち。
途中相手が王神像を出そうとして、自分の出した宝球に苦しめられていた気がするけど、Willで弾きました。
世界は弱肉強食なのです。


R2 PO 2-1
G1 先手 7枚 勝ち

画像15

1ターン目ネクロが狙え、Willでバックアップできる素晴らしいハンド。
秒でキープ。

圧倒的アド差をつけてそのまま勝ち。

G2 後手 5枚 負け

画像16

土地だらけハンド→土地なしハンドの末の妥協の産物。

打ち消しあいの末、Doomsdayが通せずにPOが通って死。

G3 先手 7枚 勝

画像17

1Tアウフ+Willのバックアップ。

オールインするじゃろ?
更にネクロも着地して相手の心が折れて勝ち。


R3 スタックス 0-2
G1 後手 7枚 負け

画像13

Doomsday2ペア有りの超満足ハンド、最悪そのまま1Killできるのだからオールインするじゃろ?
尚、現実は厳しく、1ターン目チャリス(X=0)+アメ刺で死んだ模様😇

G2 先手 7枚 負け

画像14

試案でDoomsday見つければそのまま勝てる素晴らしいハンド。

しかし、現実は厳しい。
Doomsdayは見つからず、対処手段も来ず死亡😇


R4 PO 2-0
G1 後手 7枚 勝ち

画像11

そこそこに妨害出来、コンボパーツも探せる満足ハンド。

お互いに独楽を並べあってけん制しつつ進行。
相手がアンリコを打とうとしたところをWillで消し、帳でアドを稼いでそのままマウントを維持して勝ち。

G2 後手 7 枚 勝ち

画像12

殺意しかない1Killハンド。超満足。

トップでWillまで降ってきたので、Will有りの実質1Kill。


R5 ラベジャーショップ 2-0
G1 先手 6枚 勝ち

画像8

相手の妨害1本弾けるし、何らかのチューター引けば勝てるハンド。

《抵抗の宝球》をWillで弾き、返しにDoomsday降ってきたので、そのままパイル組んで勝ち。

G2 後手 7枚 勝ち

画像9

本来こういったハンドは持ちたくないけど、ショップスなら有りなハンド。

妨害置物をWillで弾いてDoomsdayまで決めました。
面白そうなパイル問題になったので、おまけに問題を提示しておきます。


R6 墓荒らし 0-2
G1 後手 6枚 負け

画像6

儀式に辿りつけば2killも見える良ハンド。

こちらの2ターン目までに相手の Oko 1体に15点削られて、トップは儀式。
仕方なくオールイン(ここで仕掛けないと負け確な為)

相手の残りの手札2枚がMMsとフラスターだったので、無事蒸発😇

G2 先手 7枚 負け

画像7

1ターン目にアンリコ投げてWill切ってもらえたら良いなで、相手のターンにアンリコキャスト。
そうそうMMsなんて持ってないやろ、からのMMsで真顔に( ゚д゚ )

そのままズルズルとアド差を付けられて死亡😇


R7 白緑ヘイトベアー 2-1
G1 後手 7枚 負け

画像2

割と妥協ハンド。

《むかしむかし》から入って来たので、遂にヴァイン踏んだかと絶望していたら公開されたのは《輝きの乗り手》。
「いきなりヘイトベアかよ、白緑ッパリらしいな」と頭を抱えます。

蓮まで絡めて1ターン目から2枚並べようとしてきたので、レイスだけ見せて投了。
ドレッジに見せかける作戦。

G2 先手 7枚 勝ち

画像3

かなりの満足ハンド。

相手が魂の洞窟から動いてきたので、ロータスをWillで弾きアンリコしたらパーツが揃ったのでそのまま2kill。

G3 後手 7枚 勝ち

画像4

結構良いんでは?ハンド。
打ち消しは無いけどマナが伸びればそのままぶち抜けるのでキープ。

しかし、1ターン目に《耳の痛い静寂》が着地し中耳炎モードへ。

難題で頼りにしていた衰微まで抜かれてしまったので、TimeWalkで土地を伸ばし、ライフ14からDoomsday。

相手にターンを渡してパイルを実行して勝利。

練習問題として面白いので、おまけに問題を置いておきます。


ヴァインとDoomsdayはどこ?こ↑こ↓

最近、MO Vintage LeagueはDoomsdayが激増し、ピッチヴァインが幅を利かせる狂気の環境になっていたのでPOに合うと「ヴィンテージだな」という気分になります。
POは心の癒しです( ゚д゚ )



とど ヴィンテージ

スニショ 0-2
ピッチヴァイン 0-2
スタックス 2-1
PO 2-1
PO 1-2

2-3 チャレンジ7回戦の後なので脳が機能せず🤢



おまけ

問1

問1

マナを出し、Gushでカードを引いた直後です。
このターン土地はまだ置いていません。
このターンの間に勝利しましょう。
こちらのライフは10墓地はフェッチ2・Gushのみ、相手のライフは17でハンドは0です。


問2

練習問題2

難題が着地し、《輝きの乗り手》の攻撃でライフが16になります。
ここから勝利するためのプランを立てましょう。

当然、裏目もありますのでケアする対象を考えて頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?