2020/02/15 ヴィンテージ日記

2月15日の大会日記です。

とりあえずMOで素振りしてからエンダルへ向かうことにしました。
2-3でしたが、乱数調整と思って自転車で突撃。

デッキリスト

添消スペシャル

紙はフェッチが違いますが、概ねこのような感じです。
昨年末の関西帝王戦からのアップデート個所は以下です。


メイン:ジェイス、レイス3 → オラクル、レイス2、独楽1

オラクルの方がジェイスよりパイルの幅が広いので変更。

レイスはくらら氏のリストを参考に変更。
レイス減らしても普通に回る回る。
独楽は特にロングゲーム(ジェスカイ)で強いですね。


サイド:青罠2、思考囲い2、黒ボム2 → アウフ2、ESG2、ランタン2

ランタン
MOのドレッジはサイドに白力線が入るほど歪んでいるので、対応する為にランタンを追加しました。
ランタンは対象を取らないので力線は無意味です。

ESG
後述のアウフを1ターン目に出すために使用します。
TPSには帳と合わせることで1Killへの対処手段として機能します。
MUDにはこれを取ることで、増税に対処できるマナソースが増えます。
アウフだけではクロックが足りないので、追加のクロックの役割もあったりします。

アウフ
対POの戦略を大幅に見直したいと考え、追加しました。
タッサが非常に軽いおかげでアーティファクトの依存度が減り共存できるようになりました。
茶系に対して目指す形はコレです。

画像1



EnndalGamesヴィンテージ

記録:4-0-1 SE1没
スイス5回戦 SE2回で行われます。

今回は記録が甘かったのでサイドボードだけで内容は諦めてくだしあ。
MO10回戦も回せば記憶も無くなります。


R1:PO 2-1
トップメタ1号。
これの為だけにサイドにアウフを搭載しています。

G1:先手×
G2:先手〇
G3:後手〇

サイドボード
In:ESG2、アウフ2、衰微2
Out:Dig、Scroll、独楽、レイス、LED、島


R2:パラドックスオース 2-1
POなのにオース。
アウフを投入するとオースが誘発する為、アウフを投入することができません。
ヌル棒欲しいなぁ...
POモードで来られると勝ち目が薄いです。
オースモードなら不利はつかないはずなので、勝ちませう。

G1:先手〇
G2:後手×
G3:先手〇

サイドボード
In:衰微2
Out:レイス、LED


R3:ダークジェスカイ 2-0
ジェスカイなのにタッサの神託者とデモコンが入っています。
基本戦略はジェスカイの筈なので、ラヴィニアに気を付けつつ早めにアド差をつけるか、早めにコンボを決めませう。

G1:先手〇
G2:後手〇

サイドボード
In:衰微2
Out:レイス、LED


R4:ペインター 2-0
ヴィンテージペインターは始めて当たりますが、茶を完全に止めれば何とかなるやろ。(雑

G1:先手〇
G2:後手〇

サイドボード
In:ESG2、アウフ2、衰微2
Out:Dig、Scroll、独楽、レイス、LED、島


R5:ID


SE1:エスパーtR PO
安定のエスパーPOにパイロを追加した形。
カウンターも多めなので、メイン落とす覚悟で挑みました。

G1:
土地5まで伸びたので、帳構えてDD。
カウンターが飛んでこなかったので、帳でラヴィニアから0マナ呪文を守って勝利。
帳消されてたら死んでた。

並べた土地が、
Sea Sea Sea Sea Tropi
だったが、
Sea Sea Sea Tropi Tropi だったら、
パイルにもっと柔軟性が出たので、次回からは気を付けたい。

サイドボード
In:ESG2、アウフ2、衰微2
Out:Dig、Scroll、独楽、レイス、LED、島


G2:
2マリスタートで、Lotus、アウフ、ESG、帳、キャントリップ だったと思ふ。
1Tにアウフを着地させるプラン。

LotusをキャストしたらWillが飛んできたのでESG切って帳。
アウフが着地したのでボチボチ展開していくことに。

レイスを追加してクロック上げるが、あと1発のところでアウフを撤去されてボ城砲で死。
ナーセットを忠誠度1で残して本体を詰めても良かったかもしれないですね。


G3:
Lotus、アウフ、アウフ、帳、ネクロでキープ。
1ターン目にアウフ1枚通して、最終的にアウフ2体を目指すプラン。

Lotusが通ったので、アウフをキャスト、Willが飛んできたので帳で防ごうとしたら2枚目Will。
その後、3ターンに渡って土地を引かず投了。


アウフプランは正しいと思うのでもっと詰めよう。

SE1没したので予定通り、サタデーナイトヴィンテージへ出るためにとんぼ返り。


サタデーナイトヴィンテージ

記録:2-1 2位

決勝ラウンドだけ解説します。(56分~)


G1:後手
1Tに抵抗を置かれてトップWill、1T遅いよ!!

とりあえず、JetとLotus置いてDDの準備。
追い宝球されたので、DDをキャスト。

レイス レイス Lotus Oracle Tropi

で積む。

発明博覧会が見えていたので、リボーカーをWillで消すために1ターンプランを遅らせてスタンバイ。※クロックと茶の停止を考えるとこれ
実際はヌル棒を探されたので消す。

Lotusを通したら返しに王神像が着地。
脳内でこの音楽が流れ始め、ライブラリーボトムのTropiの存在を忘れて死。
※サイドボード中に思い出して恥ずか死

マメ:この曲の名前は「No.4」


サイドボード
In:ESG2、CoV、ハーキル3、衰微2
Out:Dig、Scroll、独楽、ネクロ、MMs、帳3

1Killハンド欲しい


G2:先手
土地沢山とハーキルハンドをキープ。
土地破壊と競いあってエンド前ハーキルから勝つプラン。

エンド前ハーキル→ウォーク→DDまで通る。
この時、DD後にシャッフルに使うべきサージカルをわざわざWillに当ててきたので、青罠を持っていると確信。

土地も伸びていたので、

アンリコ MMs レイス タッサ Will

と積み、青罠をケア。

計画通り罠をケアして勝利。


R3:後手
ハンドがDD2、儀式2、Will、フェッチ
場がアンシー1
DDを通すが、パイルは2種類。

Gush タッサ レイス MMs Island

青罠をケアできるが、Seaを割られたらパイル実行不可能


アンリコ Will Lotus タッサ Island

青罠を1枚しかケアできないが、Seaを割られても勝てる


青罠の枚数が分からなかったので、まぁ2枚程度だろと決め打ちしたらサイドに4枚ありました。
ハンドに青罠2枚持たれていて死。


みんな本当に強いなぁ。
2か月ぶりに沢山対戦出来たので余は満足じゃ。


MOを始めたらDiscodeにも入りましょう( ゚д゚ )
大会もやってます。
強い人(霊長類?)も揃ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?