2020/02/29 ヴィンテージ日記

まずはリストをチェケラ!!

デッキ

添消スペシャルタイプD

メガネ「LEDを抜いたDoomsdayはキャントリップが増え、パイルの効率が極めて高いらしく、大会直前に愛用するストームパイロットもいるくらいです。」

画像1

メイン:帳-1 フラスター+1

アンリコを使用したパイルで浮いた青マナを妨害に当てたかったので、この変更をしました。
あと微妙にコンボ耐性が上がります。

アンリコ Lotus Oracle Fluster Any

一例を挙げておきます。


日の出ラーメン(桜木町)

R0 黒ガッツ麺 0-2
ガッツ麺依存症の私がガッツ麺を求めて辿りついたのが、横浜にある日の出ラーメン。

名古屋と同様にガッツ麺DXを頼もうと思ったが、「黒ガッツ麺」と見慣れない物が。
※代わりに名古屋で見た「味噌ガッツ麺」が無い

好奇心に抗えず注文。
朝食をガッツリ取っていたので並でいただきました。

出てきたのは、玉ねぎと海苔の沢山乗ったガッツ麺。

画像2

玉ねぎと海苔の甘味がなかなか合い、いつもの「ガッツ麺DX」や「味噌ガッツ麺」よりさっぱりと頂けました。
このガッツ麺には唐辛子は合わない。
酢を少量かけていただくのが乙だと思います。
ここまでさっぱりなら大盛で注文しても良かったと後悔。

※日の出ラーメンはJRAの隣です。


晴れる屋横浜店

添消スペシャルタイプD 3-2
R1 PO 1-2
R2 Doomsday 2-1
R3 オース 2-0
R4 PO 1-2
R5 ジェスカイアルカニスト 2-0

R1 UBWtR PO 1-2
いつものド安定POです。

G1:× 7:7 先手
テフェリーを消せず着地し、ターンが返ってきたので、仕掛けるならここだろと仕掛けたら、いつものLED有りの感覚でストーム計算して死にました。
仕方ないのでネクロへ繋ぎましたが、リソースが追っつかず死。
早くLED抜きになれないと。

G2:〇 7:6 先手
手早くパイルを決めて勝ち。

G3:× 6:7 後手
1Tネクロハンドをキープするが、相手のコンボを捌ききれず死亡。

サイド
in:アウフ2、ESG2、Decay2
out:Island、独楽、Dig、Scroll、レイス2


R2 Doomsday 2-1
Arvel神の駆るDoomsday。
キープ基準が凶悪過ぎてマジヤバい。
KP教団でガバガバな家より遥かに強いんで踏みたくなかった。

G1:〇 7:7 後手
2ターン目にオールインしてきたので、DDまで通してパイルの中身を確認。
帳が追放領域に2枚、Willが4枚あったので、妨害が手札に無い可能性もあったので、アンリコをWillで消してお祈り。
返しに儀式、Doomsday、レイス2見せて勝ち。

G2:× 7:7 後手
1TDuressから入って蓮を置いて来たので「あっ」これ死ぬなと感じたのでオールイン。
ストームルートに行くが帳で守られたので、Doomsdayルートへ変更。
尚、ターンを返したため死んだ模様。
DD後のアンリコを消されて、返しに2Killされました。

G3:〇 7:7 先手
ゆっくりハンドをキープするが、相手が2ターン目に仕掛けてくる。
捌ききれずDDが通ってしまったが、積み方を間違えて死亡。
喜んで良いのか?

サイドのESGは要らなかったと思う。反省。
とにかく強さがヤバい。怖い。

サイド
in:ランタン2、ESG2
out:Island、Dig、Scroll、レイス


R3 オース 2-0
MOで研究し、基本は相手が動いた返しにオールインするがベターと考えています。

G1:〇 7:7 後手
相手がオースを置いてきたので、返しにオールインして倒しました。
計画通り。

G2:〇 7:7 後手
カウンター釣りだしてDD通して勝ち。

サイド
in:衰微2
out:レイス2


R4 UBWtR PO 1-2
本日2回目、ド安定PO。

G1:× 6:6 後手
ナーセット立っちゃった...死
とりあえずDD通したが、デッキの正体をばらさない為に投了した方が良かった説。

G2:〇 7:6 先手
1Tにアンリコ通してDDキメったっぽいライフの減り方。

G3:× 5:7 後手
ターンが返って来ず蒸発した模様。
アンリコにMMsを投げてライフ18になったところにストーム8の触手が。
投げなくても死んでたと思ふ。

横浜のPOも触手取ってるのか?

サイド
in:アウフ2、ESG2、Decay2
out:Island、独楽、Dig、Scroll、レイス2


R5 ジェスカイアルカニスト 2-0

G1:〇 6:5 後手
テフェリーが立ち、仕方なく帳貼ってオールイン。
Tendrillsに行けなかったので、ヨグウィルからDuressとWalkしてDoomsday。

G2:〇 7:7 後手
手札の土地TropiがSeaだったら完璧だった、1killストームにWillがくっついた大満足ハンド。
まぁ、トップで黒リソースなりキャントリップなり引けるやろのキープ。

ドローは黒リソースじゃなく、Tropiを置いてターンを返したところ露天鉱床が...
運良くPetalが帰ってきて、相手が前のターンにPreordainしてフルタップになっていたのに付込んで、Will構えオールイン。
見事に2killして暗殺成功。

サイド
in:衰微2
out:レイス2


今日はアウフ見てないなぁ...
風邪かな?
アウフも風邪ひくのか?


おまけ1

ヴィンテージリーグ(2020/02/24)5-0
添消スペシャルタイプC
前回のヤツですね。

画像3

R1:PO 2-0
G1:早めにアンリコを通してアド差をつけてそのまま勝ち
G2:1ターン目にネクロ通ってそのままWill2ペアと帳構えてコントロールモードへ移行し、ストームで勝ち

R2:ジェスカイ 2-0
G1:2ターン目にネクロが立って、コントロールモードに移行して勝ち
G2:こちらの2ターン目に帳込みでパイル決めて勝ち

R3:ゴロスショップ 2-0
G1:2ターンにヌル棒2本と望遠鏡が立ったので、3ターン目にDoomsdayを通してエンド。そのままWillを構えながらタッサ着地させて勝ち。
G2:望遠鏡だけでターンが返ってきたので、触手で1killしようとしたらデモチューにサージカル。仕方なく、墓地からレイス唱えて、ハーキル複数回唱えてそのままレイスで撲殺

R4:墓荒らし 2-1
G1:キャントリップ満載の大満足ハンド。3ターン目に帳からDoomsdayが通ったのでそのままパイル決めて勝ち
G2:妨害有り、チューター有りの大満足ハンドをキープするが、土地ハメに会い、ナーセットが着地、更にレオまで追加され無事死亡。
G3:2ターン目タルモの返しにDoomsdayを通しターンを返す。生き残ってターンが戻ってきたので、そのままパイル決めて勝ち。

R5:ジェスカイPO 2-0
G1:1ターン目にDoomsdayが通ってしまい仕方なく、パイル実行。相手の解答も無かったのでそのまま勝ち。デッキ分からん。ジェスカイか?
G2:2ターン目に相手がフルタップした隙に、DoomsdayをWillでバックアップして通す。帳でカードを引いてそのまま勝ち。

MOはもう覚えてない...テキトーなのは諦めて。


おまけ2

ヴィンテージリーグ(2020/02/28)5-0
添消スペシャルタイプD

R1:ジェスカイパイロマンサー 2-1
G1:早期にラヴィニアが着地してしまう。土地を求めて唱えたブレストで、完全にブレストロックしてしまったので投了。
G2:相手がフルタップで返してきたので、2ターン目にフラスター構えDoomsdayで勝ち。
G3:相手がカウンターガッツリ構えていたことは何となくわかっていたので、アンリコでカウンター釣り。Will構えからヨグウィル通して触手で勝ち。

R2:土地単? 2-0
G1:1ターン目にネクロ立って、2ターン目にDoomsdayして勝ち。
G2:2ターン目に暗黒の儀式からDoomsday
Lotus、アンリコ、サファイア、Oracle、Will
と積んで、レイスサイクリング→Lotus、手札のPreordainで勝ち。

R3:オース 2-0
G1:ギタ調で相手の手札を確認。相手がフルタップしてターンを返してきたので、そのままDoomsday通して2Kill。
G2:3ターン目にオーコが立ったので、アンリコでカウンター釣ってやろうと思ったら通ってしまった。そのままオーバーキル。

R4:オース 2-0
G1:黒リソースが引けず、オース+果樹園トークンが成立してしまったので、ワンチャンガッシュしたらJet引いた。そのままストームルートへ。
G2:1Tネクロハンドをキープ、帳を見つけたので、Will+帳体制でネクロコントロールモードへ移行。アンリコでカウンター釣ってDoomsday決めて勝ち。

R5:TPS 2-0
G1:Will構えからDoomsday決めてそのまま勝ち。
G2:1ターン目DuressをESG、帳で返し、帳を維持しながらDoomsdayルート決めてそのまま勝ち。

中途半端になって痒い。
MO5-0したら記事書くなんて言わなければよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?