見出し画像

おもひでのショーケースチャレンジ

先日のショーケースチャレンジで優勝しましたので、日記を書くことにしました。
私はカスなので、勝った時だけ記事を書きます🤪

Eternal Weekendの練習を目的に今年2月からMOを始めましたが、ここまで来てしまいました。
というか、Eternal Weekendは大丈夫なのか?🤔

デッキ調整

さよならルールス
ルールス環境末期は厳しい環境でした。
ルールスと好相性なブリーチも多く地獄の様な状態となっていました。

最終的にDoomsdayにもルールスを搭載する事態になるほどです。
結果として《Hope of Ghirapur》をルールスで使いまわすハーフロックデッキとなりました。
安定性を維持する為に基本土地も増やした構成となっています。

画像2

黙祷!!


返ってきたナーセット
ルールス禁止後のDoomsdayはルールス実装前の物に戻りましたが、
ナーセットが環境に戻ってくることは容易に予想できたので、その対策が必要となりました。

ブリーチストームの残存
Doomsdayの天敵の1つで、ルールス前の環境から存在しました。
これに対する回答が未だに出ていません。
多分一番効くのは《Veil of Summer》だと思いますが、最近は色を足すのがダルい。
我々はより有効な対策を求めている( ゚д゚ )

墓地対策の弱体化
ルールスにより墓地対策を半永久的に使いまわす事が出来ました。
ルールス禁止で墓地対策が弱くなったので、少なくともルールスのスロットは墓地対策にするのがベターでしょう。


これらを踏まえて調整したデッキが下記になります。

画像1

速さは正義です(直球)
《Force of Negation》を入れるのが好みですが、リソース消費がキツイので、結局速度を最優先して《Street Wraith》を足しました。
ネクロとレイスでライフを食い合うなんて気にする必要無かったんや...


メイン
《Hope of Ghirapur》

追加カードとしての第一候補は《Flusterstorm》で、第二候補は《Duress》でした。

前者はマナ基盤に負担をかけず、青系フェアやPOに強くなります。
一方でナーセットに対して全く仕事をしないところが気になっていました。

後者は1ターン目《Underground Sea》で動いた場合、《Wasteland》で割られる点が弱点で《Swamp》が欲しいところですが、2ターン目の《Gush》に影響するので私はあまり好きではないのです。
土地を絞っているので、黒リソース源をできるだけ大切に使いたい。

そこで白羽の矢が立ったのは《Hope of Ghirapur》です。
各種除去には弱いですが、色拘束もなく、《Pyroblast》も効かず、忠誠度1で突っ立っているナーセットをド突くこともできます。
Willを投げてくれたら御の字です。
ナーセットの起動を1回で抑えることができるかもしれません。
チャントで防ぐという意味ではブリーチストームにも有効と言えます。

サイド
《Steel Sabotage》
DiscoverN氏のDoomsdayを参考にサイドに搭載しています。
ショップスに対して《Doomsday》だけでも通せれば後は意外と何とかなる構成なので、有りという結論を出しました。

《Karakas》
ルールス環境で《Karakas》を入れたらラヴィニアの負担が大分減ったので、
"デモコンを消さない人々への分からせ用"の《Cavern of Souls》を《karakas》へ置き換えました。
白エルドラージのサリアにも、BUGのレオにも仕事をします。

墓地対策各種
もう1種類の対策パッケージがあったのですが、調整が間に合わなかったのでブリーチに最小のスロットで済むこちらにしました。
※それでもどこまで仕事したかは不明ですが。


R1 Doomsday 2-1

一戦目から身内かよ!
運営がマッチング操作してるだろ!!(風評)

G1 後手 〇

画像3

相手がキャントリップからのムーブだったので、オールインでは無く《Force of Will》を探して安全に行くプラン。
《Preordain》で《Force of Will》も見つかり、2ターン目に丁度相手がフルタップしたのでDazeケアしながらオールイン!

《Gush》
《Black Lotus》
《Thassa’s Oracle》
《Time Walk》
《Thassa’s Oracle》

相手が《Doomsady》にスタックで《Gush》を撃っていたので、《Daze》も無く安全に《Force of Will》を構えて勝ち。
Oracle1号を消されたもしものときに備えて、Oracle2号を積んでおきます。

サイドボード

in:《Flusterstorm》1、《Surgical Extraction》2
out:《Street Wraith》1、《Daze》2

シャッフラーである《Surgical Extraction》を追加。
後手番なので《Daze》は減らします。
非常時は相手のライブラリーをシャッフルしてパイルを崩します🧐

G2 後手 ×

画像4

かなり酷いハンド。
しかし、ハンド差が付くのは嫌だったのでキープ。
3ターン目にDoomsdayを消させて4ターン目を目指すプラン。
結果、見事に2killされて負け。

サイドボード

in:《Daze》2
out:《Street Wraith》2

先手なので《Daze》を戻します。
シャッフラーは戦略は継続。

G3 先手 〇

画像5

聴牌ハンド、オールインするじゃろ?
《Dark Ritual》も通ったので《Mental Misstep》が無いと判断。

《Ancestral Recall》
《Street Wraith》
《Thassa’s Oracle》
《Black Lotus》
《Flusterstorm》

で積み、《Force of Will》2本構えでターンを返します。
除去構えでもスタックでレイスを切って逃げきれるので、この積み方。
《Flusterstorm》も飛んでこなかったので勝ち。


R2 ヴァイン 2-1

メイン相性2:8の鬼畜。
環境から消滅するまで対策が増大されていきます。
出来るかぎり相手のターンで動きたい相手。
メイン勝てたら奇跡。

G1 先手 〇

画像6

相手がダブマリでスタート。
景気よくマリガンしていたので、ドレッジかヴァインである可能性を考慮して、1ターン目ネクロはしないことに。
もしバザーデッキじゃなくても2枚差なら、これだけカウンターがあればネクロを通せると判断。

1ターン目にデモコンでアンリコを探し、相手の2ターン目にアンリコを通してアド差を作るプラン。
最終的にDigで必要なパーツが揃ったので、

《Ancestral Recall》
《Black Lotus》
《Thassa’s Oracle》
《Flusterstorm》
《Thassa’s Oracle》

で積んで手札に来ていた《Gush》を使って勝ち。

サイドボード

in:《Flusterstorm》1、《Chain of Vapor》1、《Soul-Guide Lantern》3、《Surgical Extraction》2、《The Tabernacle at Pendrell Vale》2
out:《Street Wraith》4、《Necropotence》1、《Doomsday》1、《Dark Ritual》1、《Mental Misstep》1、《Hope of Ghirapur》1

ライフ持ちが悪いので、ライフを払うカードは大きくダイエット。
代わりに対策をガン積みします。

G2 後手 ×

画像7

チューターでタバナクルも呼べるかなりの良ハンド。
しかし、不毛があったので《The Tabernacle at Pendrell Vale》ではなく《Ancestrall Recall》をサーチ。

画像31

その結果、着地した生物への解答が永久に来ず死亡。
完全に判断ミス。
《Underground Sea》で相手の不毛を釣るべきだった。

サイドボード

No Change

作戦は問題ない筈なのでノーチェン。

G3 先手 〇

画像8

3ターン目にはデモコンルートが狙えるハンド、《Preordain》を駆使してWillを準備するプラン。
2ターン目に《Preordain》、相手のターンに《Demonic Consultation》も視野に入れ始める。
途中で拾った《Ancestral Recall》で相手のWillを釣って相手のハンド2。

Will系が無いと判断して、4ターン目に《Thassa's Oracle》と《Demonic Consultation》して勝ち。


お腹も空いたので、夜食用に買っておいたカレーパンを投入。
うんめぇ。


R3 PO 2-1

速度を上げるために、カウンター減らしてるんで正直いつも以上にキツイですね。
速度はこちらの方が少し上ですが大差無いです。
アド獲得手段が相手側の方が多いので、一度差を付けられると捲れません。

G1 先手 〇

画像9

大満足ハンド。

相手の1ターン目、アップキープに《Force of Will》を釣りながらアンリコを通し、相手がフルタップでターンが帰ってきたので、

《Gush》
《Gitaxian Probe》
《Thassa’s Oracle》
《Force of Will》
《Thassa’s Oracle》

と、《Gush》を消されても次のターンにはOracaleを投げられる積み方。
レイスサイクリングからキッチリ2Kill。

サイドボード

in:《Flusterstorm》1、《Chain of Vapor》1、《Karakas》1
out:《Daze》2、《Street Wraith》1

ラヴィニア対策の《Karakas》と補助の《Flusterstorm》《Chain of Vapor》を積んでGO。

G2 後手 ×

画像10

あらゆるバックアップからネクロの着地を目指せるハンド。
しかし、1ターン目ラヴィニアされたので、《Force of Will》を切らざるを得ず。
そのまま相手のPOへの解答が間に合わず、メンターが着地して死亡。

サイドボード

in:《Daze》2out:《Street Wraith》2

先手番なので突破力を得るために《Daze》を戻します。

G3 先手 〇

画像11

ギタ調で前方を確認しながらアンリコパイルを詰める素晴らしいハンド。
秒でキープ。

画像32

ギタ調で安全を確認しつつ、一応の除去をケアの為

《Ancestral Recall》
《Street Wraith》
《Thassa’s Oracle》
《Black Lotus》
《Flusterstorm》

で積んで、ターンを返す。
相手のハンドに《Force of Will》が見えていたので、こちらも構えながらオールイン。


R4 ブリーチ 0-2

全面的に相性が悪いです。
相手がブレインフリーズできないところを手早く手くぶち抜くか、デモコンルートを取るのが勝ち筋。
早速、踏んでしまった。辛い🤢

G1 後手 ×

画像12

ジェスカイっぽさを醸していたので、《Will》を構えて景気よくオールインしたところ、《Brain Freeze》が飛んできて死。

画像33

サイドボード

in:《Surgical Extraction》2、《Flusterstorm》1、《Chain of Vapor》1
out:《Street Wraith》1、《Dark Ritual》1、《Doomsday》1

《Doomsday》は弱点を晒すことになる確率が増えるので、本数を減らします。
Surgicalで一応の墓地対策をしつつGO。

G2 先手 ×

画像13

可も無く不可も無い無難ハンド。
デモコンとカウンターを準備して投げるのにどれくらい時間がかかるかの勝負。

土地ばかり引いている間に《Mystic Sanctuary》でトレクルを再利用。
巨大化したドラゴンにド突かれて無事死亡。
G2は結構、競っていたのでそこそこに頑張れていたのでは?🤔
褒めて?

サージカルは明らかにミスでした。
ランタンにしておくべきでしたね。


気分転換で外の空気吸いに行くのと、朝食を補充しに近所のコンビニへ。
最近のコンビニコーヒーうんめぇ!!


R5 墓荒らし 2-1

メインのカウンターは薄めです。
ナーセットとレオが鬱陶しいですが、速度はこちらがダンチなのでやや有利です。
メイン相性は悪くないし、メイン取ればなんとかなるやろ🤪(フラグ)

G1 後手 ×

画像14

これは...デッキが勝てと言っているのでは?🤔
秒でキープ!!

ギタ調で見たところ相手の手札にWillが2ペア有ったので《Dark Ritual》《Doomsday》を1ペア犠牲にしようという作戦。
しかし通ってしまったので、

《Ancestrall Recall》
《Street Wraith》
《Thassa’s Oracale》
《Black Lotus》
《Flusterstorm》

で積んでターンを返します。
《Ancestrall Recall》が消されても、次のターンに《Thassa's Oracle》を投げれる様な積み方。

《Ancestrall Recall》にWillを2枚吐かせるプランが、相手の追加の《Flusterstorm》に防がれて死😇

サイドボード

in:《Fluster Storm》1、《Chain of Vapor》1、《Karakas》1
out:《Street Wraith》2、《Hope of Ghirapur》1

レオ対策を少し追加してGOですね。
アウフで止まる《Hope of Girapur》はサイドアウト。

G2 先手 〇

画像15

出来れば青いカードがもう一枚欲しかった...
《Demonic Tutor》もあるし2対2交換できれば良いかなぁでキープ。

アンシーからオールインしたら通ってしまったので、

《Ancestrall Recall》
《Thassa’s Oracale》
《BlackLotus》
《Thassa’s Oracale》
《Island》

で積んで、一応アンリコを消されても立て直せるようにしてターンを返します。

予想通りアンリコが消されたので、次のターンにフェッチで研磨してオラクルを出して勝ち。

サイドボード

in:《Street Wraith》2
out:《Daze》2

後手番なのでレイスで速度を稼ぐいつものプラン。

G3 後手 〇

画像16

《Doomsday》2本あるし、トップによっては片方で《Force of Will》を釣って勝てそうなのでキープ。
相手がフルタップしていたので、サファイアから《Preordain》したら《Gitaxian Probe》が見つかる。

画像34

《Gitaxian Probe》で安全を確認して《Force of Will》への解答が見つかったのでオールイン。

《Ancestrall Recall》
《Black Lotus》
《Thassa’s Oracale》
《Daze》
《Thassa’s Oracale》

で積んでレイスでアンリコ引いて勝ち。


R6 ドレッジ 0-2

一瞬でぶち抜けるのでメイン相性は5:5くらいですが、かなり速いハンドが求められます。
なんとかなるギリギリのレベル。
今回はヴァイン用のサイドなので、サイド後もいつもより辛目。

G1 先手 ×

画像17

2killハンド。
しかし、相手が景気よくマリガン粉をキメていたので、かなり不穏な感じ。

一応のトラップケアの為に《Mox Jet》から置いて動くも、《Mental Misstep》と《Force of Negation》で阻まれて蒸発。

画像35

サイドボード

in:《Flusterstorm》1、《Chain of Vapor》1、《Soul-Guide Lantern》3、《Surgical Extraction》2、《The Tabernacle at Pendrell Vale》2
out:《Street Wraith》4、《Necropotence》1、《Doomsday》1、《Dark Ritual》1、《Force of Will》1、《Hope of Ghirapur》1

バザー系デッキに対しては《Daze》がほぼ確定カウンターとして機能するので、《Force of Will》を1本減らしました。
クレイドルが増える様ならもう少し考えますけど、現状はこれで良いんじゃないかな?

G2 先手 ×

画像18

今見返してみるとかなり辛いハンド。
もう一回マリガンしておくべきだったのではないか?
一応のカウンターとサージカルがあるけどこれは...

相手7枚キープだったのでまくる事も出来ずそのまま押し切られて蒸発😇


R7 白エルドラージ 2-0

リーグで何度も踏み負け続けたので覚えていました。
申し訳ないですが、使える情報は最大限使わせていただきました。

白エルドラージはマナファクト+《Cavern of Souls》で動いてくるので、1ターン目に置かれる大規模マナ加速(《Black Lotus》《Mana Crypt》《Mana Vault》《Sol Ring》)に《Force of Will》を投げます。

G1 後手 〇

画像19

デモコンも狙えるしレイスもあるので、そこそこに行けそうなハンド。

相手2マリスタート。
《Mana Crypt》にWillを当てるも、大サリアが着地。
しかし、土地が詰まったようでゲームが終わるまで相手は平地1。

画像36

《Doomsday》を通して、

《Ancestrall Recall》
《Black Lotus》
《Thassa’s Oracale》
《Chain of Vapor》
《Island》

で積み、ターンを返して介錯。

サイドボード

in:《Steel Sabotage》2、《Chain of Vapor》1、《Karakas》1、《Massacre》1
out:《Necropotence》1、《Mental Misstep》1、《FlusterStorm》2、《Hope of Ghirapur》1

場持ちの悪いネクロと当て処に困る各種青系対策を抜きました。
《Mental Misstep》は残しても良かったかもしれない。

G2 後手 〇

画像20

《Black Lotus》にWillを当てて、相手のアクションを遅らながら開始。
《Null Rod》2本張られたので、《Dark Ritual》《Doomsday》《Street Wraith》をかき集め、

《Gush》
《Time Walk》
《Thassa’s Oracale》
《Chain of Vapor》
《Thassa’s Oracale》

で積んで介錯。


5-2ラインに当たった人が4人いたのでオポによって突破できました。
というか、リーダーボードで見かける人々を踏み続けてた😇
6-1以上で自力突破したかった。


SE1 ブリーチ 2-1

R4の人だったので、突破できるハンドをキープ。
情報アドって偉い!

G1 先手 〇

画像21

前方確認しながらネクロできるのでキープ。

《Gitaxian Probe》でWillを引いたので1ターン目に相手の妨害を弾きながらネクロで手札を補充。
ライフ2までネクロで引くもフィニッシュ手段が無かったので、《Chain of Vapor》でネクロをバウンスしてカードを引き増し。
最終的に《Hope of Girapur》で保護しながら《Thassa’s Oracale》《Demonic Consultation》を決めて勝ち。

サイドボード

in:《Soul-Guide Lantern》3、《Flusterstorm》1、《Chain of Vapor》1
out:《Street Wraith》2.《Dark Ritual》1、《Doomsday》1

作戦はR4と同じですが、《Surgical Extraction》から《Soul-Guide lantern》へ変更。
墓地を徹底して利用させないプランで。

G2 後手 ×

画像22

無難ハンドでキープ。
これなら何とか戦えるでしょう。

相手の《Ancestrall Recall》を弾きながら《Demonic Consultation》まで辿り着くも、相手もカウンターをガッツリ構えていて《Demonic Consultation》《Thassa's Oracale》失敗。
そのままドラゴンにド突かれて蒸発😇

サイドボード

in:《Daze》2
out:《Street Wraith》2

G3 先手 〇

画像23

かなり強いハンド。
1ターン目アンリコを維持でも通そうという意思を感じる...

相手アップキープにアンリコでWillを釣りながら通し、ハンド差をつけてから、《Doomsday》でパイルを積むところまで到達。

《Gush》
《Chain of Vapor》
《Time Walk》
《FlusterStorm》
《Thassa’s Oracale》

で積んで、《Flustestorm》2、Will を構えながらターンを返す。

画像37

《Brain Freeze》を警戒しながらパイルを実行して勝ち。


SE2 4Cウォーカー? 2-1

墓荒らし程は辛くないので、あとは相手に上手く対処するだけです。
土地ハメには注意したい所。
※途中で不毛全然飛んでこないので、多分入っていないことに気づく

G1 後手 〇

画像24

かなり強烈なハンド。
アンリコを回収しながら前方確認できるのでキープ。

相手のハンドが、《Polluted Delta》《Force of Will》《Preordain》だったので、《Preordain》にスタックで《Ancestall Recall》を通してハンド差を付ける。

画像37

《Treasure Cruise》で《Force of Will》を釣ってから《Hope of Girapur》を着地させ、
チャント効果で保護して《Thassa’s Oracale》《Demonic Consultation》を決めて勝ち。

サイドボード

in:《Flusterstorm》1、《Chain of Vapor》1
out:《Daze》2

多分レオは多くて2本と思ったので、《Karakas》は入れません。

G2 後手 ×

画像26

2ターン目に《Thassa’s Oracale》《Demonic Consultation》を狙えるこのハンドをキープしないのは居ないでしょう。

しかし、土地が来ず。
その間に《Treasure Cruise》と《Ancestrall Recall》を《Mystic Sanctuary》で使いまわされて完全にマウントを取られて蒸発😇

サイドボード

in:《Daze》2
out:《Street Wraith》2

《Daze》を戻し突破力を維持します。

G3 先手 〇

画像27

アイテノターン アップキープ アンリコ タイショウ ワタシ

これ以外の呪文があるじゃろか?

《Ancestrall Recall》を通し、《Treasure Cruise》で相手のカウンターを釣って、《Doomsday》

《Gush》
《Gitaxian Probe》
《Hope of Girapur》
《Mox Sapphire》
《Thassa’s Oracale》

《Treasure Cruise》で《Black Lotus》を追放していたので、歪な積み方ですが、こうなりました。
手札のレイスを使用して《Hope of Girapur》まで通しターンを返します。
ターンを跨ぎ、《Hope of Girapur》で守りながら《Thassa's Oracale》が着地して勝ち。


SE3 オース 2-0

ここで最強のオース使いですか。
オースに不利はつかない筈なので後は頑張るだけ。

G1 後手 〇

画像28

最終ラウンドで天和ハンド。

オースを置かれた物の、フルタップでターンが帰ってきてこうなりました。

画像29

使ってる本人がぶったまげた。

《Gitaxian Probe》で前方確認したところカウンターも無かったので、
《Time Walk》から《Doomsday》まで通し、

《Ancestrall Recall》
《Black Lotus》
《Thassa’s Oracale》
《Flusterstorm》
《Island》

で積んで、エクストラターンで勝利。

サイドボード

in:《Chain of Vapor》1、《Flusterstorm》1
out:《Daze》2

《Hope of Ghirapur》を抜くのがセオリーですが、「多分、除去や茶破壊は抜いてくる筈なので、仕事をしなくてもギラ公を残してG3で茶対策を戻させよう」という思考。
今考えるとoko残ってるよな...😇

G2 後手 〇

画像30

私はKP(キープ)教団なので、どんなに雑魚い手札でも動ければキープしてしまうのだ!!
見返してみると正気とは思えない酷い手札で、とても疲れていたのだろう😇

相手の1ターン目ナーセットにWillを投げたところ、土地が全く出てこなかったので、こちらも只管マナを貯めることに...

《Doomsday》と《Gush》も揃ったので、十分な量のカウンターを貯める為に《Demonic Consultation》を使用して《Flusterstorm》を持ってきたところ、ライブラリーが11枚に。研磨しすぎた😇
辛うじて《Thassa's Oracale》1枚と《Hope of Ghirapur》、キャントリップが何本か残っていたので、ライブラリーを研磨して《Hope of Ghirapur》で安全に着地させるプランに変更。

《Doomsday》で相手のカウンターを釣ろうと思ったら通ってしまう😇

《Gush》から《Hope of Ghirapur》と《Time Walk》を通し、相手の《Ancestrall Recall》(※対象は私)へ大量のカウンターを当て続けて投了。

画像38


感想

全体的にマリガンも少なく、かなり運が良かったです。

相手の誘導がまだまだ下手だなぁ。
ブラフのかけ方は大分上手くなりました。

ベイダー卿の《Daze》本数の所感が非常に役に立ちました。
改めて感謝!!

課題
ブリーチとの相性改善とドレッジの墓地対策が課題。

画像39

教訓
チャレンジに出るときは朝食とコーヒーを買っておきましょう。


次の勝者は君だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?