僕の推しごと

こんにちは。楽しい時間を過ごしているUlickです。これも推しのおかげだと思います。この間旧暦のお正月だったのでうきうきしながらお酒を飲んだら丸一日記憶と時間を消し飛ばすと云う結果になりました。なんか血だらけだったし碌な事はない(キリトかなーやっぱw)。お酒はもう二度と飲まないでしょう。皮肉なことに、美味しくなかったことだけはありありと覚えています。不味いから一気飲みしたのがまずかったんでしょうね。ビール苦手。

推・し・ご・と・し・た・い!

さて推しごとです、推しごと。推しごとって何をしたらいいんでしょう?一番最初に思いつくのは推しに届くように声援やお手紙、或いはその方のサービスにお金を払うと云うことでしょうか。僕もそれは大事だと思っています。思い立ったら行動、と云うわけで推しに声援が届くようにツイッタのアカウントを作りました。そこでひたすら推しをすこることに時間を費やしています。(この間は少し現実が疎かになっていたようですが)

正の面での大事なことは声援やお手紙、サービスへの対価ではありますが、反対にやってはいけないことってなんでしょう。負の面ですね。或程度抽象化すると推しに迷惑をかけることとなります。じゃあどんなことが迷惑になるのだろう。ここからが大事です。「「ゆるい」」論理学の話になりますが、大事な事なので付き合ってください。(ガチガチの論理学の話ではないので言葉も緩めです、注意してください)

論理の話とかその関連

論理は原因から結果が起こると云うのが鉄則です。この原因から結果が起こると云うのを「原因⇒結果」と云うように略記したりします。もしかしたら数学なんかで見たことがあるかもしれません。今回の場合は「推しに迷惑がかかること」が結果に対応します。

「原因⇒推しに迷惑がかかる」

で「どんなことが迷惑になるのだろう」と云う話でしたが、その部分が原因に対応します。言葉を変えてそれを「迷惑がかかること」と云います。

「迷惑がかかること⇒推しに迷惑がかかる」

これは明らかだと思います。迷惑がかかることをすれば推しに迷惑がかかるのです。つまり迷惑をかけたくなければ迷惑がかかることをしないに限るのです。莫迦にしてるのか!と云う読者もいらっしゃいましょう。では条件を緩めてみましょう。すなわち「迷惑がかかること」を「迷惑がかかるかもしれないこと」に置き換えます。

「迷惑がかかるかもしれないこと⇒推しに迷惑がかかる」…①

これは正しいでしょうか?意見が分かれると思います。論理的に云えばこれは正しくありません。なぜなら「迷惑がかかるかもしれないこと」を満たす吾々の動作の中にはもしかすると迷惑がかからないことが存在する可能性があるからです。これは正しくないですね。

じゃあ迷惑のかかるかもしれないことをやっても推しに迷惑は掛からないね!かかるかもしれないことならやってしまおう!

……とはなりません。なぜなら迷惑のかかるかもしれないことの中に迷惑のかかることがあるかもしれないからです。要はさっきの①の⇒の左側には両方の可能性があるからです。

つまり迷惑がかかるかもしれないならやめておこうと云うことが大事だと僕は思っております。しかしながらこの点は、客観的判断の利かないグレーな部分もあり難しいと思います。が、このことを記憶にとどめておくことは大事だと思います。

さて論理の話に戻りますが、今は単純な形の論理を見ました。が、必ずしも原因からいきなり結果が得られるとは限らないことに注意してください。所謂三段論法になります

アルキメデスは人である

人は必ず死ぬ

よって、アルキメデスは死ぬ

元の文章の人間の名前を忘れてしまったので今回はアルキメデスさんに死んでいただきます。これをさっきの表記に当てはめると

アルキメデス⇒人

人⇒死ぬ

よって、アルキメデス⇒死ぬ

と云うようになっています。さて上の二つの条件によってアルキメデスが死ぬことがわかります。「アルキメデス⇒人」と云う条件だけではアルキメデスが死ぬかはわからないと云うことがわかりますか?今「人⇒死ぬ」と云う条件のおかげでアルキメデスが死ぬことがわかっています。反対に「人⇒死ぬ」と云う条件だけではアルキメデスが人かはわからないんです

つまり、先ほどの迷惑の話に戻して考えてみますと、

迷惑をかけるかもしれない行動A

迷惑をかけるかもしれない結果B

に対して

A⇒B

だとしましょう。今AからBと云う見通しの甘い結果が得られました。この段階では推しに迷惑がかかるかはわからない訣です。さきほど「結果は原因になりうる」と云いました。勿論Bは原因となりうる訣ですが、もし

B⇒推しに迷惑がかかる

だとしましょう。すると

A⇒B⇒推しに迷惑がかかる すなわち A⇒推しに迷惑がかかる

と云うことがわかってしまいました。結局何が言いたかったかと云うと、見通しの甘さのせいでBの段階で迷惑が掛からないとふんで迷惑をかけてしまったとなります。今の場合は簡単な例ですが、実際には

A⇒B⇒C⇒…⇒迷惑がかかる

と云ったように最終的に推しに迷惑がかかると云うことがありうる訣です。見通しの甘さには気を付けようと云うことです。

とは云っても見通しが甘くても甘くなくても、時には失敗するものです。僕も多くの失敗をしていると思います。多分今だってしていると思います。

だからせめてファンなら、推しが辞めてって言ったことくらいは辞めようよって思っているのです。それがエゴワや他界隈への言及です。

~Break Time~

画像2

鬱屈な話になってきたので一息。これが僕の推しの御伽原江良ちゃんです。かわいいでしょう?んあぁ、おっしゃらないで。中身は芸人、でもいつもかわいいし優しいしで碌な事しかない。配信時間もたっぷりありますよ。どんな暇人の方でも大丈夫。どうぞ視聴してみてください。\ゴミカスシネェエエエ!!/いい音でしょう?余裕の音だ。収入が違いますよ。


エゴワ及び他界隈への言及

まずはエゴワ。エゴサ―チワード、つまりVtuber自身が検索する単語だったりします。例えば御伽原氏なら「御伽原、ギバラ、江良」など。これはVtuber以外の界隈にはなかったオタク文化の一つだと思います。だってアニメキャラなどはエゴワを入れても文句の一つも言ってきませんから。(言ってくる方がいらしたら教えてください、反省します)(ていうか文句の一つくらい言ってこい(怒))

Vtuberの多くは自分の名前だったりでtwitterで検索をかけていたりする訣です。で、そんな中で例えばUlickを例にとってみますが、エゴサでこんな結果が出たらどうでしょう

fuck ulick qq god damn

son of a bitch ulick. die

scheisse! ulick!!!

僕の場合罵られると興奮してしまいますが、普通の人はこのような検索結果が出たら嫌な気分になるのではないでしょうか。つまり、エゴワを入れてマイナスな話題を出すのは辞めようと云うことです。ネタとして、ならいいのですが、ネタにもならない真面目な話題がエゴサに引っ掛かったら、普通の人はげんなりするでしょう。僕は少しでも推しに悲しい気持ちになってほしくはないのでエゴワを入れてのそう云う暗い呟きはしない、或いは裏垢でどうにかすべき、と思っています。

他にもエゴワにはこんなものがあると思います。

I like Una rather than Ulick ♡

ubel >>>>Ulick, dont you?

所謂比較です。これ結構いますよね。これ実は全然嬉しくないんですよ。言っている本人からしたら「あの人とは比べ物にならないほどあなたが好きなんですよ!」って言いたいのはわかるんですがね、実のところ全然伝わっていないんです。これには二つの大きな損失があります。

一つ目、比較に使われたもう一人が悲しむ

これは明らかですよね。誰だって「あなたより彼の方が好き」なんて言われたら悲しいに決まっています。それでもそう言ってしまうのは、さっきの見通しの甘さなんだろうなぁ、と感じるばかりです。

二つ目、比較してもらった方も喜ぶに喜べない

こっちの方がかなり深刻だったりするので長めに書きます。心の優しい人に多い傾向にありますが、特にこの二者が同業者だったとしましょう。毎日会ったり連絡とったりするんすよね。今日の配信楽しかったね、またよろしくね。さぁエゴサしましょう

I like Una rather than Ulick ♡

心の優しい人って人の気持ちを、殊に言われて辛いだろうなと云うことを感受しやすいんですよね。つまり比較に使われた方の、選ばれなかった方の気持ちを感じてしまうんです。「あぁ、この人、私と比較されて悲しいだろうなぁ、申し訳ないなぁ、でもこの言っている人も本心から私のこと好きなんだろうから、こういうことって言いだしづらいなぁ」応援してくれる人を蔑ろにはできませんからね。僕はこの比較手段はtwitterにおけるダークトライアドの常套手段だと思っています。つまり言うに言えないから注意もされず、そうやって自分の沼を支配していくんですよね。賢い。でも欠点は、推しの心はあなたから離れていくと云うことです。

しかし僕の推しは優しいことに、比較とかやめてほしいなぁ、と言っている訣です。その成果もあってか、殆ど比較なんて見なくなったのは喜ばしい限りです。(後方界隈ゼウス面)(わしが育てた)(育ててない)

ここまで書いたら大体どう云う文章がエゴワにはいけないのかわかったんじゃないかなぁと思いたいです。あとは推しが辞めてと言及したことは辞めようねってことくらいですね。なので次は他界隈への言及について話したいです。


他界隈への言及。勿論言及するのは問題じゃないんですよね。何せVと云う世界自体吾々寄りなので、Vtuber自体もその作品やらイベントやらに言及することはあるんですもの。じゃあ何が問題なのか。端的に言うと

ファンだとわかるような姿かたちで

他界隈に「負の言及」をする

と云うことです。これは本当に駄目。例えば、僕は東方projectって作品が好きなんですよね。世界観もゲームも音楽も、とても僕に合っていて好きなんですよ。ですがこの作品は20年近く「オワコン」と言われ続けている訣です(言われ続けているって面白いですけどね)。さて明らかにtwitterのプロフィールや言動を見るにこいつVtuberファンだな?とわかるような人がいたとしましょう。でその人がこう言う訣です:

「東方ってクソだわ!w東方界隈とかゴミでしょw」

あくまで架空の話です。実在したわけではありません。あくまで仮の話です。

さてこう云った時に赤の他人や東方界隈の人がこれを見てどう思うでしょうか。「なんだこいつ」まずはプロフィールを確認しに行きますよね。「あっこの人はVtuberの沼の人か」プロフィールに書いていなかったとしても、普段のRTの形跡からそれがわかる可能性も考慮されるべきです。そうなった時にこう思われます。

「Vtuber界隈の人たちはこういう人なのか」

もちろんこれは論理の飛躍です。「Vtuber界隈の」ではなくその人間自体がそう云う人なのであって、界隈自体は関係ないですから。

ですが、多くの人間って賢くはないんです。賢くない人って人々をひとまとまりにして考えたがるんです、一人ひとり考えていたら処理しきれないので。そうすると口語的に、

Vtuber界隈の人=こういう人

が出来上がります。これで他界隈の人への悪印象の植え付けは完璧です。それ以降はVtuber界隈をその人たちは敬遠するでしょう。Vtuber界隈ならまだいいですが、多くの場合推しの名前がわかってしまいますよね。つまり

あなたが嫌われること=推しが嫌われること

となることになってしまうのです。これはあなたのその気のあるなしに関わらずそうなります。「俺だけを嫌えよ!」なんて言っても駄目です、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと云ったように、推しまで嫌われてしまう訣です。

わかりやすい判別される点は三点

推しマーク

プロフ

twitterにおける言動

です。「じゃあ推しマークを外せばいいのか?」「推しマークを付ける資格ないかも」そんなことはありません。推しマークを付ける資格は誰にでもあるんです。ただ付けた以上は言動に気をつけねばなりませんし、そして外せないだけです。

推しマークはファンであることの証左、推しに対して「あなたのファンですよ!」と主張するためのものだと僕は考えています。だからファンならこれは軽率につけるべきなんですよね。付けていいんです。ただ言動には気をつけねばなりません、これは先ほど言ったとおりです。ファンであるあなたが他界隈を否定することは推しの顔に泥を塗る行為だと云うことです。

(ここに目印、初見は無視して)次に推しマークを外せばいいのか?と言いますが。

お前正気か?

あらゆる可能性は考慮されるべきだ。推しをあまり甘く見るな。推しはお前たちのことなんか一人残らず覚えているし、推しが推しマークを外したのを目撃したなら、「あっこの人推しマーク外してる……」って思うかもしれないと云うことになるのがわからないのか?これは「あっこの人前ほど強く推してくれないのかな……?ファンを辞めてしまったのかな……?」と思わせると云うことだぞ。そんな手前勝手な行動で推しを悲しませるのか?お前が他界隈に負の言及をしなければいいだけの話じゃないのか?それだけで済むことなのにわからないのか?そのへんよく考えろ。

となる訣です。推しマークは、行きはよいよい帰りは怖い、と云う訣です。プロフのVtuberも同様です。

要は他界隈の負の話題をしなければいいだけなんです。それだけのことなんですよね……。

他界隈、よくあるのは政治的な話題とかもそうですね。別に政治的な話題が悪い訣でもないですが、場所が重要なんですよね。Vtuberのファンを名乗りながら政治の話題なんて出したら、

○○ファン=▽▽的政治思想

なんて思われるんです。いやそんなことはないだろうって?あなたが思っているほど僕もあなたも彼らも賢くないんですよ。そう思われてしまうんです、多くの場合。だからもしそう云う話をするなら、別の人間としてtwitterアカウントを作って別の人間として言及してくださいってなる訣です。

ここでも例によって「じゃあプロフにもV書くのやめるわ」って言いだすやついますけどね、もう手遅れなんですよ。さっきと同じ話なので割愛。(何度も言わないとわからない人がいたらごめんなさい、上に目印を置いたのでそこを読んでおいてください。)


休憩、いろいろ語り尽くしましたね。これは僕の推しごとの思想ですね、でもあんまりルールを作るとディストピアかよ、ってなりかねないので言いたくもないしこんな話題触れたくもない、推し好きって云っていた方が100兆倍有意義だわって思っています。

「推しごと初めてです!」とか「別に推しごとしてないです。」って人ならまぁ仕方ないかとは思うんですけどね。でもこんな記事読むってことは可なり推しごとに関して知っている人なんでしょう?そう云う人がこの辺守れていないとブロックしたりしたくなるよね。ミュートはガンガンする。僕はミュートに関しては、僕の肩こりがひどいって理由だけでしたりするので。


Nextコナンズヒント「無駄な労力」

あと、これは愚痴に近いかもしれませんが、

アカブロックしてるので大丈夫です

缶バッジの交換の界隈でもよくありますよね。Vtuberがエゴサしているのを知っているからブロックしてエゴワ入れても大丈夫なようにする奴。僕もそう云った人に問いたいんです。

お前のその大丈夫は誰が保証してくれるの?

先ほども言った通り、あらゆる可能性は考慮されるべきだと思っております。多分この人たちは、エゴサをしているのを知っているからこちらからブロックしてエゴサに引っ掛からないようにしているのだと思います。惜しいところまで行ったのにねぇ!惜しいのにねぇ!なんで推しが裏垢でエゴサしてるかもしれないと云う可能性を考慮できなかったんだろうねぇ!そんなVいるのか?いるんですよ!一人だけ公の場で言っていましたねぇ!悲しいね。君の労力は無駄に終わったよ。でも悲しいのはVtuberの方だと思うよ。

[譲]Ulick

[求]Undine

エゴサしているときにそんなツイートを目撃してしまうんですよね。これも先ほどの比較と同じですね。いやもっときついと思うよ。さっきのは

I like Undine rather than Ulick... but Ulick too♡

だったのに対して、こっちは

I like Undine rather than Ulick... Ulick? I don't need it.

なんだからね。君がそう思っているいないに関わらず、読み手はそう受け取るんですよ。わかりますかね。何で愚痴に近いかって、そう云う缶バッジのやり取りをする人間ってこのnote見ないと思うんすよ(偏見)。仕方ないね。でも解決方法を一つだけ知ってるんですよ。

垢 消 せ

これは古来より伝わるtwitterの秘伝の技らしいんです。現代の言葉では解読できないので誰か解読してくれると嬉しいです。

画像2

大昔に行った焼き肉くいほー。Ulickのちょうはつ!読者はわけもわからずじぶんをこうげきした!

重要な事

じゃあ推しごとって何したらいいの?と。どう云う形であれ「推しが好き」と云う気持ちがある以上、そんなことはわかり切っているんですよ。

正の面では

推しをすこる

推しを信じる

推しと楽しむ

負の面では

推しに迷惑をかけない

これだけです。あとは考えすぎたり考えすぎなかったりなるようになると思うんですよね。僕はそうやって推しごとをしていきたいなぁと思っております。結局楽しいことを楽しいと思いながら楽しくやっているときが人間は楽しいんですよね。

あとぷちふるま~~~~~~~~~~~~じでよかったよね。俺の推しがあこがれの人とアイドルしててこんなの限界するに決まってるじゃん。本当に良かった。江良ちゃんのウッキウキな動きと、かざちゃんの控えめな動きが妙に対照的と云うか、マッチしてると云うか、すごくよかったんだ……。泣いちゃったよ。血まみれだったけど。いや本当に良かった。これからもどんどんアイドルの道を進んでいってほしいよね。と云うか本当に、マジで良き。なんなん?これからCDを買って、アーティスト欄に「petit fleurs」が追加されて、どんどん曲が増えていくわけでしょ?最高すぎひん?さっき友人にその話をしたんだけど、ビンタされて「気は済んだか?」って言われちゃったよ。全然気が済まないよね。本当に良かったよ。いつか大きな舞台、それこそ紅白歌合戦とかに出演して会場を沸かせてほしいね。もうすぐそこだよな。本当ありがとうね。petit fleurs...


おしり

こぼれ話とか。久しぶりに代数学の本を読んでたんですよ。あれです、Sylowの定理。僕は群作用の話が呑み込めていないのかなぁって思っていて。でもあれって普通はアーベル群の基本定理とかを使いながら証明するんですって!僕知らなかったんで誰かそんな証明している本があったら教えてほしいです。

明日は鶏むね肉買ってきて一人で謝肉祭するつもりです。お正月も終わるので。肉食うぞ~~~~~!!あと小正月は2月の7,8,9だからね!この日も謝肉祭するぞ~~~~~~!!

ボヘミアンになりてぇな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?