わたしはHSP、だから。【私とHSP。】

HSPと気づいてから数か月。

HSPを言い訳にして何事も甘えているような気がして落ち込みます。

今まで以上に踏ん張りが効かなくなって、

仕事の日数を減らす選択をしています。

(このご時世なので、そのような選択ができます。)


「仕事したくないな。私はHSPだからみんなより真面目に頑張っているんだし、休んでいいよね。」

「私はHSPだから多くのことに気づいている。だから人一倍疲れる。みんなに合わせる必要はない。」

「ただでさえ色々頑張ってるんだ、少しくらいサボっちゃおう・・・」


・・・そんな気持ちが仕事中も、プライベートでも心のなかにふつふつと湧き出てしまいます。

普通が分からなくて、自分では”少し手を抜こう”という気持ちでも周りからみれば、無責任でサボっているだけに見えているのでしょうか。

アクセルを全力で踏むか、ブレーキを全力で踏むかのどちらかしかできない。

仕事に行けば、やるときはアクセルを全力で踏んであれもこれも気になってすべてを感じ取って、魂が抜けるほど頑張ってしまう。

ひとつでもうまくいかないことがあるとひどく落ち込んでしまう。

全力で頑張ることをやめてみようと思うと、全力でブレーキを踏んでしまう。

サボってしまう。


HSPという気質を知って、

人一倍仕事が辛かったのも

学生時代に感じていた違和感も

すべての点が繋がった気がして少し楽になったのも事実。

ですが、客観的に見てすこし頑張らなくてはいけないこともどうも頑張れなくなってしまった自分がいます。

こんな自分に出会ったことがなくて正直戸惑っています。


どうしたらこのトンネルを抜け出せるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?