見出し画像

梅崎直也の活動紹介

結城浩さんの結城浩はこんな活動をしています。を参考に私梅崎直也の活動を紹介します。

数学を教える仕事をしています

大人のための数学統計学教室株式会社すうがくぶんかという会社で働いています。現在は「集合と位相」という講座を担当しています。10月からは「ベーシック圏論」と「線形代数の世界」の講座を担当します。このほか個別指導も担当しています。

数学についての動画

Youtubeで数学についての動画を公開しています。チャンネルはこちらです。現在は単発の動画が中心ですが、過去にはシリーズものとして「大学一年生の数学」や「みんなで確率論を学ぶ」などを生放送で配信しました。2021年も何かしらシリーズの生放送を配信していきたいと思っています。それ以外にもいろいろ勉強したことをまとめて動画にしていく予定です。いくつか企画中のものがあるのでご期待ください。

数学についての文章

Mathlogというサービスで数学の記事を執筆しています。今後も自分がこれまで勉強して面白かったこと、これから勉強していくことの記録などを書いていきます。また、動画の内容に対応したテキストなども公開する予定です。

数学に関して今まで書いて公開したノートはこちらにもあります。過去にはいくつかブログ、数学中心のもの統計中心のものを書きました。これまでに行った講演のスライドや動画などはこちらからご覧いただけます。これらは今後Mathlogの記事に移行していく予定です。

数理空間トポス

数学を学ぶ中高生のための数理空間トポスのチューターをしています。(現在は育児休暇をいただいています。)

Twitterが好きです

活動のお知らせが中心ですが、数学についての話題が多いかなと思います。


個人HP

こちらの個人ページにも同様の内容があります。


今後もさまざまな形で面白いと思った数学の話を共有できればと思っています。応援よろしくお願いします。

サポートいただけましたら、書籍などの購入費用にあてたいと思います。学んだ内容はいろいろな形で還元していきます。よろしくお願いいたします。