見出し画像

本にまつわるマイルール

ちょっと大袈裟なタイトルになってしまったけど、本や活字が大好きなので、私なりのこだわりをまとめてみる。読書へのこだわりというよりは、本を増やしすぎないコツや、それでも持っていたい本の判断基準などなど。

・基本は図書館で済ませる

図書館にある本をなるべく利用する。図書館の定期チェックをかかさない。

・3回借りたら買う

同じ本を3回借りるほど気に入ったら、買う。

・極力捨てない

飽きたら捨てればいいやと思うと本当に増えていってしまうので、買ったらもう捨てられないと考える(でも定期的に見直して捨てるのだが)。

・マンガは電子書籍を買う

どうしても冊数が増えてしまうので…。

余談だが電子書籍の導入は本当に苦渋の決断だった。日本は新本も古本もとっても安く買えるのだから、そりゃペーパーレス化も進まないよね。貸し借りしたいということや、子供に読ませること、児童書のKindle版が少ないことも同じく要因だと思う。しかし家が狭すぎるので、これ以上場所は取れない。

最近心がけていることは以上だが、また心境が変わることもあるのかな。書店や図書館の、ランダムに本に触れられることが好きなので、早くまた利用できる世の中になりますようにと祈るばかりである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?