見出し画像

El amanecer

ご存知のように、今日全国の緊急事態宣言が取り下げられた。

政府の発表を待たずして、青空の下に人々が溢れ出した。

多かれ少なかれ、誰もが何かしら我慢をしていた証拠だ。

ご本人や家族が病気になってしまった方、仕事を失ったり失いそうな方、反対に危険があっても仕事を全うし疲労が蓄積している方、学校に行きたくても行けない、家族に会いたくても会えない方。

宣言が解除されても暫くこの状況が変わることはないだろう。

違いはあれど本当に沢山の方が大変な思いをしている今、心をひとつにしたい。誰かが誰かを非難したり、咎め立てたりしないよう、善意を積み重ねて過ごしていきたい。

まず小さなことから…一緒に暮らす自分の子供たちと夫を幸せにしなくてはね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?