見出し画像

つくること

つくることが好きだ。

料理、お菓子、衣服、アクセサリー、ことば。

どれも拙いものだけど、この手から生み出せることに喜びを感じるのだ。

そして、売れるほどに完成度の高いものをつくることがどれ程難しいか。

身をもって知るからこそ、職人のわざや出来映えのよいものに、感謝と尊敬の気持ちを持つことができる。

弱気になっているとき、思考がマイナスに傾いているとき、手がなにかを作り始める。

気が付くと没頭して、出来上がると嬉しくなって。

小さな悩みはひとときの間消え、再び思い出すとき、それが前よりも小さくなっていることに気付く。

おまけに、作ったもので誰かを笑顔にすることもできる。

物でなくてもいい。ことばでも、歌でも…。

なにかを作りつづけろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?