見出し画像

雨続く東京。

日本での緊急事態宣言、近畿3府県の解除が発表され、残すは首都圏と北海道のみとなった。

感染の中心地である首都・東京…。そこに自分が暮らしているなんて。

他国の人が想像する東京と、実際の東京は物凄くかけ離れていると思う。

電車の混雑や竹下通りの人混み、渋谷のスクランブル交差点は確かにある。でも同じように商店街や、古い建物や、自然も確かに存在し、混ざりあって共存している。

ましてや生まれてこのかた郊外暮らしの私にとっては、東京とは長閑な場所にほかならない。

1ヶ月ほど前に微熱が出てからは、ほとんど外にも出なくなってしまったが、たまに用事があって出ると、そこにはいつも通りのんびりとした景色がある。

知人で今回のウイルスに罹患した人は知ってる限りはいない。それとも日本では罹患した人への差別が激しいから、黙しているだけなのだろうか。知らないだけで、苦しんでいる友人がいるのだろうか。

数日前から天気が悪くなってきたから、家の中にいるのも苦にならないね。そういう風に思える人が他にもいますように、肌寒い日に家族で身を寄せあって温まれますように、せめて祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?