千畳敷カールへ!・いろいろまとめてみました。

爽やかな空気と綺麗な水、高山植物に会いに行きたいぞ!!
そんなこんなでネットで見かけた千畳敷カール。
行ってみたいと色々調べて行きましたよ〜!
まとめです。

千畳敷カールは長野県駒ヶ根にあります。
東京方面から少人数で行くなら、新宿バスタから千畳敷カールきっぷがあり、高速バズ、路線バス、ロープウェイの往復チケットが11,000円で販売されています。
これ、すごいお得なんですよ、
自家用車で行くと駒ヶ根インターまでの高速料金往復11,000円位と現地路線バス代数百円、ロープウェイ代2,540円➕ガソリン代、、、運転、、、、
のほほ〜んとバス旅行気分で行けるので、良かったですよ〜

路線バスで遭遇したカモシカさん、運転手さんが暫く止まってくれました。ラッキーらしい!!

新宿バスタ6時45分発に乗り込み、駒ヶ根バスセンターに10時30分頃到着。そこから路線バスに乗り換えロープウェイ入口まで40分。ロープウェイ入口のしらび平駅から駒ヶ根ロープウェイで7分。千畳敷カール到着!!
(マイカーの方は菅の台駐車場で車を停めて、それから路線バスに乗り換えてくださいね)

めっちゃ気持ちいい!!

千畳敷カールってなに?って事で、コピペしてみます。

県駒ヶ根市の標高2,612mに位置し、氷河によって長い年月をかけて浸食されたカール(半円形の窪地)のことで、その広さは畳1,000枚分にもなることから、「千畳敷カール」と呼ばれています。千畳敷カールは、夏は高山植物のお花畑、秋は綺麗な紅葉が有名で、長野県内の絶景スポットとして知名度は高く、一度は行って見るべき場所ですね!!(もちろん、冬の雪景色も綺麗です

とにかく、いい所ですよ ←語彙力、、、(笑)
ここから、登山道へ登る方、ハイキングコースへ行く方と色々コースがありますが、体力ありません、登山無理だわ(笑)ハイキングコースへ!!
ハイキングですが、結構岩場を歩くのでスニーカーかトレッキングシューズが良いですよ。
涼しいけど日差しも強く、長袖シャツとか、日焼け用のカバーは必須です。

高山植物もきれいよ〜〜

ハイキングコースは40分位ですが、途中ベンチでボ〜ッとおしゃべりしたり、何だかんだ3時間超は滞在していました(笑)

いつの間にか撮られていた(笑)
天空で昼寝、横を見ると雲が〜〜〜
神社もありますよ^^
綺麗な池と小川もありました。

売店もあり、軽食やお土産も売っていました。
絶景でジュースを飲む幸せ!!

もも100%ジュースがうまい!

このお花かわいい♡

そんなこんなで下山して、菅の台バスセンターで途中下車。
温泉に入るとサイコー!!←ここ重要!!!(笑)
ここ菅の台バスセンターは、温泉やお土産やさんや地元のファーマーズマーケットがあったり、パン屋さんもありますよ、
すずらん牛乳のソフトクリームが最高!!!!!
絶対食べてね!!!
ちょっと先に吊り橋があるので渡ってみました。

水の音はいいね♪
水が冷たいの〜〜〜!

のんびり1泊して帰って来ました。
ソーズカツ丼が名物なのだそう、写真ありません(笑)

夏の夕陽、入道雲がキレイ

なんちゃって山ガール風になってみましたが、ハイキングいいね〜〜♪
高速バスでは、一人女子山ガールが結構いらっしゃり、素敵すぎるわ、、、見習いたいです。
おじさま、おばさまも沢山いらっしゃいましたよ。

わたくし、まずは装備をそろえようかな(笑)