見出し画像

2泊3日キリスト教的ヴィパッサナー瞑想へ

1月某日。イエズス会無限罪聖母修道院で2泊3日のキリスト教ヴィパッサナー瞑想へ参加しました。
ヴィパッサナー瞑想は南伝仏教で伝承されてきた瞑想法とのこと。
最近ではマインドフルネス瞑想とか言われていて、企業でも取り入れられているそう。
Google社員も実践しているとか。
ほへ?何だか不思議な感じですよね、キリスト教と仏教の融合ですよ、カトリックってめっちゃブラックで固いイメージあるけどそーでもないです(笑)

柳田神父さまの指導のもと、オリエンテーションからスタートし、まず
「今、この瞬間の感覚・感情・思考に価値判断を入れる事なく無条件の愛であるがままに気付く」
から始まります。
思考が過去や未来に飛んでいき、頭の中のイライラ、怒り、決め付け、思い込み。
感情が揺さぶられる。
痛みや痒みなどの感覚。
そこと自分が1つになってしまい(エゴと同化)苦しみから自分と切り離し巻き込まれない、自分を裁かない瞑想を行って行きます。

もう一人の私が
①今ここを
②あるがままに
③価値判断の無しに
愛の心で気付く。

こんな感じで瞑想三昧。
聖堂にゴザを敷き、座布団に座り、朝は6時から瞑想していました。
いやあ〜雑念が次から次へと素晴らしくてねえ〜中々落ち着かない。

雑念が来たら、「雑念」と、あるがままに流し、昔の事を思い出したら「過去」と。
私はダメな奴だとか価値判断せず、今ここの深い呼吸に意識を集中させて行き、、、
短い時間でも質の高い瞑想を目指します。
もう一人のわたしが見ている、、、
そんな感じ。はあ〜〜〜〜。

キリスト教的ヴィパッサナー瞑想の目指すもの、それは
「エゴを越えて掛け値なしに「アガペ」の人になる」  アガペ=愛
もう、わたくし、それ以前ね(笑)そんなこんなで、神父さまのガッツリ指導のもと瞑想していたら、だんだん自分のモードが変化して行き、いい感じで自分空っぽ感になって来たよ。

そこで、柳田神父さまの「本当のわたし」にまつわるすごい講義が始まり、仏教、キリスト教、哲学、科学技術、量子物理学、脳科学、数学、時間と空間、記憶、死、神学、、、、
キレッキレな講義。淡々と話される方ですが、熱量がビンビン伝わる。
スゴすぎて、すごすぎて、、、、書けません。
ああ、あと数10回は聞きたい、、、

柳田神父さま、京都大学からの大学院からのバイオ化学研究職からのイエズス会入会、神父になり、海外で霊操を学び霊的なセンスを発揮、指導を行う傍ら、インドに渡り、ヨガとヴィパッサナー瞑想を学び、インド政府公認ヨーガインストラクターだったりする。
なるほど、、、、、すごいハズだ、、、
弟子入りしたいぞ、通いますっ😤😤😤

修道院のお部屋

人だから、ね、一人残らずエゴまみれだよね。
自分の考えや思いに、知らない内に囚われている事、実に多い。
「わたし」の考え。
「わたし」の思い。
「わたし」の行動。
「わたし」がこれだけ行ったのに、、、。
わたしの考えも、他の誰か、環境、社会の刷り込み、だったりする。
囚われてる時って、苦しいよね、、、。
そんな時こそ、瞑想して深い呼吸をする。
価値判断なく、あるがまま、愛の心で気付く。
呼吸大事。

これって、もう1人の自分が、囚われの自分を観ている状態で。
この、もう1人の見つめている自分こそが、神の愛に繋がる自分✨
これこそが本当の自分!!!✨✨

そして、その意識は拡大して行くのだそうです。

苦しみと自分が一体化している状態から離れる。
苦しむ人から、苦しみを観る人になる。
それは身体の痛みも同様で、痛みと自分が一体化しダメージを受けてしまうけど、その状態から離れて、身体の痛みを観る人になる。

エゴを抜けて、本当の自分が、根源意識の方へ向かう、のだそうです。

プログラムは、段々と長〜い瞑想にレベルアップしていき、同姿勢での長時間はかなり厳しくて、足は痛いし、雑念は出てくるし、結構ツラい、、、
そんな中、奇跡?!なのかな、、、
痛みが遠のき、背筋にエネルギーみたいな振動が上がって来て、あれー????ってなった。
いやはや、不思議😊
ちっとはエゴの雲を抜けたかなぁ、、、。

柳田神父さまの元に通いまくるぞー😤😤😤
と思ったのに、何と海外に異動されるそう😭
えーーー😭😭😭😭
行かないで〜😭ってエゴが叫ぶ🤣🤣
でも、仕方ないね、キリスト教的ヴィパッサナー瞑想を通じて、神の愛を全人類に知って欲しいから、ミッションは続くのね✨

神は今ここにいらっしゃるから、追い越さない事が生きる秘訣ね😉
ぜひぜひ読んでみてー❣️
神を追いこさない: キリスト教的ヴィパッサナー瞑想のすすめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?