見出し画像

大雑把さんのシフォンケーキ作り🧁(レシピあり)

焼き菓子熱はとどまる事はなく、、、😆
プロに学ぶシフォンケーキ、を習ってきましたよー🧁
さすがプロの技❗️細かいアレコレ教えてもらいました。
やっぱり教えて頂くと、幅が広がるな〜🥰
俄然やる気満々⤴︎爆上がり😤😤😤

1度目の挑戦はこちら🔽

1度目のシフォンケーキ

あれ、真ん中が立ち上がっていない、、、、🙃
切ってみると、真ん中がない、、、しかも焼き縮みが、、、😨
原因はメレンゲが弱い、もう少し固くすれば良かったのね、、、少し柔らかめで生地と混ぜてしまったわ💦
失敗に終わり、、、、

2度目焼いてみます〜❣️

2度目のシフォンケーキ


おおっ、今度はちゃんと立ち上がっているぞ😊
型からはずしたらこんな感じ🔽

2度目のシフォンケーキ

よーし成功!!
でもね、すこーしだけ焼き縮みがあってね、、、、
原因はメレンゲと卵黄生地の混ぜあわせにムラがあったのか、焼き上がり後に空気抜きをしていなかったなあ、、、、、

こんな感じで修行中ですよ〜😊
レシピを載せておきます。

シフォンケーキ型17センチ、カップケーキ12個

【卵黄生地】
卵黄3個分 60g
水 65mg
油 50ml
薄力粉 75g  (ふるっておく)
【卵白生地】
卵白3個分 120g
グラニュー糖 65g
※卵も計量してね!

①卵黄を泡立て器でときほぐし、水、サラダオイルの順に加えてその都度混ぜる
②ふるった粉を、さらにふるいながら入れて粉気がなくなるまで30回ほど混ぜる
③卵白をボウルに入れ、ひとつまみの砂糖を加え、ハンドミキサー強であわたてる
④白っぽくもこもことしてきたら3分の1の砂糖を加え、ハンドミキサーの羽をボウルにそわせぐるぐると混ぜる。
⑤残りの砂糖を2回に分けて加え、つやつやになるまであわたてる
⑥②の生地にメレンゲを3分の1入れ、均一になるまで混ぜる
⑦⑥の生地にメレンゲをすべて加え、ゴムベらで手早く均一になるまで混ぜる。混ぜすぎないこと!
⑧型にながし、170度で40分くらい焼く(カップケーキだと20〜25分くらい)
※予熱大事!!200℃位で。低いとスポンジが立ち上がりません。
⑨焼きあがったら、型ごと15cmくらいの高さからおとし、熱い空気を抜く。(しぼみ防止)
⑩完全に冷めてから型からはずす。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?