見出し画像

初✨ベーグル作り🥯【🔗レシピあります】

人生初✨ベーグルを作りました。
Instagramのリール@Hanaの暮らし、さんで簡単に作っている様を見まして、挑戦する気になったよ😆

Hanaさんのすっごく分かりやすい作り方の動画で、真似て頑張って作りました🥯

こちらがレシピ付きの動画でーす⤵️

@Hanaの暮らし、さん、わたしをやる気にしてくれて、ありがとうございます〜❣️

そのまま作ってみた事をざっと書きますと、
★粉類は振るって全部入れて、ぬるま湯を入れボール内で軽くこねる。5分くらいかなあ〜。
★耳たぶ👂くらいの固さね、きれいにまとまったら、乾燥しないように固くしぼった布巾を掛け30度くらいで30分発酵です。

発酵前です。いってらっしゃい〜👋

で、発酵しました。
ぷくぷくでツヤが出てるね😊

ぷくぷく〜かわいい〜😍

★それからは、4つに分けて少しこねて、形成します。

4つに分けました。もっとこねて綺麗にすればよかったな💦
少しこねて平たく伸ばし3っつにたたむ。
棒状にして端っこを潰しドーナツ型にする。

★ドーナツ型4つを2次発酵、35度30分行い

形成下手すぎる💦

★出来たらオーブンを200度に予熱開始する。
★フライパンにお湯を沸かし、沸騰手前くらいで片側30秒ずつ茹でる。
★茹で上がったら、すぐにオーブンで焼く。待ったなし‼️直ぐによ!
200度15分〜20分くらい

焼けてます^^

でけたあ〜!!

茹ですぎてシワが、、、💦

まあ、初めてだから許して〜💦
反省点は、こね足りないかなあ?形成下手だあ、ベンチタイムや発酵するの初めてで、感じが掴めなかったわ💦
お味は、もちもちで美味しかったです〜☺️

これは2度目のベーグル🥯上達したかなあ〜💦
3度目は全粒粉100パーセントで作りましたよ〜🥯見た目わるし〜😆

手作りは劇的に美味しいです〜!!ぜひ作ってみて下さい〜❤️


ベーグル4個分
強力粉     250g
砂糖      10g
塩        4g
ドライイースト  3g
ぬるま湯    160CC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?