見出し画像

連続ドラマW OZU ~小津安二郎が描いた物語~「第1話 出来ごころ」

世界のOZU!小津安二郎生誕120年記念として小津監督の初期サイレント映画6作をWOWOWでリメイクされることになりました。なんとその第一話『出来ごころ』の主演を我が推し田中圭さんが務めることに!

BS放送を前にTIFF(東京国際映画祭)で上映、WOWOWオンデマンドで先行配信(なんとログイン無しで無料で!)となりました!
WOWOWさんとは田中さんだけでなくB'z関係でもズッ友な私ですが、ありがたく観させていただいての感想(の覚書きみたいな)です!
ネタバレ回避の方は、ご注意ください。

朝ドラ『らんまん』で神木隆之介さん演じる『槙野万太郎』の子ども時代を演じて超かわいかった森優理斗くんが息子の富夫役。

らんまんでは、あの神社でおディーン様演じる坂本龍馬とのシーンがすごく印象的だった!
今回の富坊は、万太郎の頃より少しおっきくなってるなぁ、やはりよそのコは大きくなるの早いなぁとか思いつつ観始めたけど、圭さんも

富坊との関係性を一番重視しようと思い、撮影現場でも常にコミュニケーションを取るよう、意識していました。(富坊役の)優理斗くんがとてもかわいく、本当に素敵な俳優さんだったので、撮影が始まってからは、クズに徹することにしました。

10/24(火)TIFFシリーズ『連続ドラマW OZU~小津安二郎が描いた物語~ 第一話 出来ごころ、第二話 生まれてはみたけれど』上映前舞台挨拶より

と話されるくらいに、富坊を生きていました!
子供の世界に入り込む大人たちの価値観を振りかざす同級生たちに傷つけられ、お父さんとぶつかり合うも、でもやっぱりそんな頼りないお父さんが大好き!
支え合う二人が本当に素敵!

喜八の同僚の次郎は、渡邊圭祐さん!
https://www.amuse.co.jp/artist/A8894/

個人的には『推しの王子様』のイメージが強いんだけど、よくよく考えたら、『MIU404』でうざいユーチューバーみたいなの演っておられた!!
その後もいろんな作品でもお見掛けして、いわゆる“イケメン”俳優という枠では括れない方だねって思ってた。
90年前制作の小津監督『出来ごころ』は今Amazonのプライム特典で観れる

ので、田中さんが主演されるというニュースを知りすぐにこちらも観たんだけど、なんというかしっくりこなかったのはこの『次郎』だった。う~ん…私の読み込みが浅いというか、ダメなのかなぁ~。
無声映画で活弁というスタイルがなかなかなじめなかったのかもしれないんだけど💦
ただ、今回のリメイクでは城定監督の脚本と演出、そして渡邊さんの演技力ですごくすとんと自分の中に入ってきた感じ。
なぜ女性を受け入れないのか、ちょっと世間を突き放したような雰囲気なのか、なのに喜八親子とはまるで家族の様。部屋が隣同士という以上に思っているんだろうなって感じた。

田中さん演じる喜八がひとめぼれする春江は白石聖さん。

個人的に『カナカナ』の沙和ちゃんの印象が強いんだけど、こちらもその前に『絶対正義』で山口紗弥加さんの高校時代と娘役をされてた!(絶対正義大好き!)
無印の春江は正直あまり印象よくなかったんだけど、城定監督の脚本と演出、ご本人の演技力ですごく魅力的な春江がいた!
次郎とのことも、これまでのこともあっての今の春江ちゃん!
最後はほんとよかったね~~!ってなった♡

そして大好きな俳優さんの一人、渡辺真起子さんが、食堂の女主人、おとめさん!

名バイプレイヤーさんでホント好き!
圭さんとは映画『ハウ』やドラマ『Iターン』で共演されていますよね!

他にもあるかもですが、ちょっと思い出せないです💦
いいおかみさんっぷりでした!
“パーしか出さない”のは、おとめさんのやさしさだよね!きっと!!

トータル46分弱の作品ですが、すごく大好きな作品になりました。
『愛すべきクズ』を見事に演じ切った圭さん!
タイトルの書体や、回想、妄想シーンは原作をリスペクトなのかな。劇伴もそれっぽくて!
エンドロールの曲も原作のをリメイクされてるよね?!♡
時代設定もはっきりさせず、でも昭和っぽさのある絵作りも、私的に懐かしい!
怪しい人形を公園とか学校近くで売ってる人、いたよね~!!w

後、個人的追伸。
工場に勤める白タンクトップ圭といえば、昨年の『夏の砂の上』の治おじちゃんを思い浮かべちゃうんだけど、

喜八は、治おじちゃんが陰とするなら陽、そしていい身体だった♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?