保険、大事!

みなさまお疲れ様です。
さて、癌の治療やその他癌に関すること、色々書いてきました。
今回は、やや落ち着いてきたので、お金の事を…

いや、日本は皆保険でいい国です。
でも、長期入院や全身麻酔にて手術となれば…
目ん玉飛び出る金額になります。

色々間違ってたり勘違いだったりしますが、ワタシのことを。。。

まず…第一の大失敗は…
がん保険に入ってなかったんです。
で、追加したのが癌が発覚するちょっと前…
あと数週間前に入ってれば百万円もらえたのに!←不謹慎(笑)

約2週間の入院+手術うんぬんで、退院時に支払った額は、16万円。
高額医療費制度だと、限度が8万円+αでしたが、2ヶ月に渡ってしまったので。

そして、抗癌剤治療、3週間に1度3万円×4

あ、その前に、入院前検査でCTやMRIで各数万円。

もちろん仕事は休めば給料は出ません。
ワタシは残ってた有給+傷病手当金(給料の3分の2)←これは本日手続き。

ちまちました外来や、交通費、仕事してなくても生活費は、かかります。
うちは子供がいませんが、子供にかかるお金も、かかります。

ハッキリ言います!
「癌は金がかかる!!!」

各保険会社から、振り込みの連絡があり、ほっとひと息つきました。

お財布事情は、全ておかーちゃんに丸投げしてるんで、我が家の収支は、わかりません。

が…

本日…

おかーちゃんときなこの寝室に、白くまくん(凍結ジャバッと!)のエアコンが付きました。
私の部屋?
ガガガと鳴く扇風機のみですが…

ほんの少し…焼け太った雰囲気です(笑)

まぁいいか🤣

とにかく!
がん保険には入っておきましょー!


追記
高額医療費制度は、会社→申請なんですが、マイナンバーカードと保険証を紐付けしておくと、病院の窓口で伝えれば、そのまま制度が使えます。

そして、私の場合、今後放射線治療や本手術がまっているので…
これまで書いてきた金額×2は、これから出るんでしょうね。
まだまだ出費がかさみます。
それもこれも、命の値段。

がんばれ!我が家の財布!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?