見出し画像

産後4ヶ月、よだれつわりの今。

ご無沙汰しております。

とめどなく唾液が出まくり、生活のQOLが著しく低下するよだれつわりですが、ようやく、本当にようやく普通の生活を送れるようになってきました。

この記事を読んでくださる方は、きっとよだれつわりに悩まされているであろう方々。
産後すぐによだれは止まるのか、止まらない場合、一体いつ止まるのか、とても気になりますよね。

これはあくまでも私の場合なのですが、
産後4ヶ月の今、ようやく吐き出すのはお風呂の時だけという状況です。

これまでの変遷ですが、

産後すぐ→一瞬止まるが、徐々によだれが出て産前と同じ状況に戻っていく

産後1ヶ月→劇的によだれは減る。外出中は気にならないレベル。夜はまだ吐き出す。特に湯船に浸かり始めるとよだれが出始める感じがしました。交感神経と副交感神経に関係があるのか?と思ったり。

産後2ヶ月→産後1ヶ月と変わらず。

産後3ヶ月→ここでまたさらによだれが減りました。夜、よだれを吐き出す量が産後1ヶ月に比べて減る。しかし疲労感満載の時は昼でも出たりします。外にいる時は出ない。家に閉じ籠るより外に出たほうがよだれが出ないのでマシでした。

産後4ヶ月→お風呂の時は相変わらず、よだれを吐き出したりもするが、夜吐き出しはしなくなった。夜も多少はよだれがでるが飲み込めるレベル。

この夜の吐き出しがなくなっただけで本当に快適ですね。

一般的な人よりだいぶつわり期間が長く、本当に辛い日々でしたがようやく終焉を迎えそうです。

確実にとまったら、続編を書きます!

読んでくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?