〜しなくちゃという呪縛

「〜しなくちゃ」が多いんです。
そうではなく、「〜したい」が増えたほうが幸せですよね。

今も〜しなくちゃをよく言ってますが、20代前半のときは、〜しなくちゃばっかり言ってたんです。それで、ある人にそれはしなくちゃと思ってすることではないと言われて気が付きました。

知的好奇心から調べたくて調べるようなことを、私は調べなくちゃといっていたようです。この差は大きいですよね。
やりたくないのかっていう感じですね。

ただ、したいことだけすることも少し違うかなと思うんです。それだけで生きれる人ってほんのわずかな気がします。
やっぱり、自分の役割があってそれが完全にしたいことと一致しない場合がありますよね。その時に〜しなきゃより、〜したいに近い感覚でできたらいいなと思っています。

少しの意識で少しでも気持ちが開放されたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?