見出し画像

2024年5月現在のRimWorld使用MOD、おすすめ動画などまとめ(髪型MOD配布のおまけ有)

2023年秋くらいに始めてから早――5月!
最初は脅威度標準前後で遊んでいましたが、現在は血砂~過激(勝ち目のない楽しさ)で遊んでいます。
MODを入れるとバニラよりかなり簡単だと思うのですが、敵がドカドカ来る感じを味わいたい方は後ろの方の難易度もおすすめです。
PCが耐えきれれば(一敗)
シャンブラー君重すぎ!!!!!!

MOD名直下のアドレスがRimWorld Mod データベース、サムネ用にSteamワークショップを載せています。



要素でかめのMOD

Vanilla Factions Expanded - Empire

https://rimworld.2game.info/detail.php?id=2938820380

みんな大好き「帝国サン」の拡張MODです。
全体的に若干挙動が怪しい部分があり、スチームやデータベースでも正しくイベントが進行しない報告がされていて、私のデータでも舞踏会が正しく進行しないことが数回ありました。
1番困るのが、爵位を上げると周りの帝国の拠点から物資が自動で貰えるのですが(恐らく)爵位持ちのポーンの現在地をターゲットにドロップポットが岩盤をぶち抜いで届けてくること
幻彫刻が2回くらい崩落で破壊されました。帝国さんさぁ…。
しかし独自の許可証、イベントがたくさんある為面白いMODです。
特にみんなで反乱軍の拠点に乗りこめ~するクエストがなんか面白いです。
舞踏会では独自のアニメーションがあるのですが、めちゃくちゃシュールなので一度見て欲しいです。笑

このMODは「星王」になるまで要求されるタイル数、豪華さが尋常ではなく、自然と資産がとんでもないことになります。
星王になった時点では200万越えてました。なので防衛する為にはじめて30人程度の人数を抱えて拠点を防衛していました。
なので… 重い!!!!!(笑)
蛮族さん!!!!!来ないで!!!!!!!
年数も10年を超えての星王達成だったので、家族を作ってプレイするのがおすすめです。
最終的には初期メンはひ孫まで居る、不老不死軍団になっていました。

PCのパワーに自信がある人は遊んでみよう!

くそでか玉座の間
lこんな豪華な部屋できのこめし食ってる。

そういえばロマンスオンザリムで追加される「結婚披露宴」が、広いスペースと「フラワーチャイルド」「リングベアラー」「結婚する人の両親」諸々が必要なのでこんなのリムでやるタイミングある…!?と思っていたのですが
やりました!!すごい!!!

お尻丸だしなのは難民のお客さん。



Carnarodian, the two Mustelids Xenotypes and Factions

https://rimworld.2game.info/detail.php?id=3104049393

お耳としっぽが最高にかわいい!
このぶっといしっぽが可愛すぎて、1回入れてからずーっと入れてます。

赤い国をモデルにしたゼノタイプ種族のMODです。
とってもかわいいだけではなく、独自の遺伝子、たくさんの装備品、強いけど強すぎない武器、お酒やデザート、シナリオ、作物などがありかなりモリモリもりだくさん!
そして、酒を飲むと強くなる!(物理)

独自のシナリオでは最初に非常用食品がとんでもない数与えられるので「なんだァ・・・!?(驚愕)」となって面白かったです。
砂漠コロニーでやってみたのですがRP的にもちょっと極地がいいかも。
モデル的には、ツンドラとか、海氷とか…?

1番お気に入りのゼノタイプMODです。

Far Easterner, Ama the Three Raijus of the Far East Xenotypes and Factions

https://rimworld.2game.info/detail.php?id=2974761367

上記のCarnarodianと同じ作者さんが、極東3国をモチーフにして作ったゼノタイプMODです。
Carnarodianと同じく独自の遺伝子、たくさんの装備品、かわいいお洋服、強いけど強すぎない武器、シナリオがあり、3派閥(3種族)分あるので更にもりもり盛りだくさんという感じ。
お洋服は、ポーンの見ためだけ変更MODを入れて表示しておくのがおすすめです。

3国それぞれ独自の短所が与えられていて、独自シナリオではそんな3種族がそれぞれ集まってコロニーをスタートします。
アマの一族は独自のしっぽの遺伝子由来で全体的に少し作業が遅いのですが、独自の長所もあるので興味がある方はぜひアマたちと遊んでみてください。

ビールで乾杯!



Toddlers

えぇ!?殺伐としたリム人が育児を!?
そ~んなリム人の育児を拡張するMODです。
0~3歳までに独自の成長状況を追加し、幼児が自分で遊んだり、ベビーフードを食べたりするようになります。

成長するとそのうちハイハイやよろよろ歩きでそのへんをうろつきだすので
最初まじでびっくりします。
特にハイハイはモーションが1.5のはいずりなので若干イモムシみがあってかなりシュールです。よろよろ歩きは、起き上がりこぼしのようなゆらゆらした状態でにょ~っと歩いていくので、とても可愛いです。笑

おもちゃで遊んでいる。
ベビーフードを…食っている!!!



永住プレイや、上で紹介した帝国拡張MODなどを使用すると その、「普通にやることがない」状況になりがちだと思うので、ロールプレイ的にも、ポーンへの仕事を与えるという面でもおすすめです。
たまには、人口生育槽から子供を出してもろて…笑



1.5でも使用できる便利系MOD

Get Out Of My Chair!

イスに所有権をつけるMODです。
これで椅子をコロニーメンバーのみ使用可にすれば、マッファロー君ごと食卓に侵入するトレーダーさんは0になります。笑

SimpleCameraSetting

有名MODカメラ+の軽量バージョン(?)らしいです。
シャンブラー君が本当に重いので少しでも軽くするために導入。
問題無く使用できています。

[AV] No blinking icons

アイコンの各種点滅をなくします。
タレットを棒立ちさせる以外で使わないリムワールダーにぴったりのはず。

WVC - Work Modes

メカノイドの待機状態を改善できる機能が含まれているMODです。
やることがなくなったらそのへんで休んでくれます。
1.4時はMechanoid Idle Optimizationを使用していたのですが、全く同じことができます。メカたちがうろうろすると重くなるので、困っている人におすすめです。

Max Buy, Max Sell

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2889812094

ギリギリ多く売ったり買ったりできるMODです。
計算がめんどくさいので本当に便利。

No Healing Emotes

治療中のマークのアニメをOFFにするMODです。

Sleep sans Z

寝てる時のZZZをOFFにします。子供にも対応。

No Debris

磨いた石に残る謎のゴミを削除します。

他にも色々使っていますが、もしスクショなどでこれ何?当あれば連絡くだされば返信致します。
ただ髪や服は自作グラフィックが混ざっています。

----------------------------

おすすめリムワールド動画

リム動画は失踪が多い気がするので、基本完結済のものを紹介しています。

ずんだもんのじょうずに遭難できるかな?

リムワールド「の」物語を描く作品というより、リムワールド「で」物語を作っている珍しい作品だと思います。
リムワールドがPhotoshopやクリップスタジオに当たる感じです。
文章や雰囲気がなんともいえない感じで、残酷さとほのぼの感が両立していて、不思議な気持ちになります。
難易度は勝ち目無しほぼバニラみたいです。(EdBのみ)
「弱虫」ってこんなキツイ特性なんだな…って思ったり…!おすすめです。


【襲撃規模500%】友好的なアポクリトンの移住支援実録

ゲームシステムを遊びつくす、友好的なアポクリトンさんのコロニー運営動画シリーズです。裏技を紹介している動画もあるので、そちらもおすすめです。最近は配信もされてます。
このシリーズは1.4時の作品ですが、沢山の裏技でコロニーがみるみるうちに繁栄していくのがとても面白く、どんなコロニーを運営している人でも参考になるテクニックが一つはあるはずです。
非暴力RPコロニーでも、アポクリトンさんの裏技があればクリアできるんじゃないかな?と思います。とってもおすすめ!


ゆっくり麻薬カルテルで成り上がる!

たくさんの麻薬を作ってコロニーを発展させていくシリーズです。
建築が凝っていて目にも楽しく、何よりキャラクターが立っているので、老若男女誰でも楽しめるシリーズだと思います。リムワールドを知らない人でも楽しく見れるはず!
ポピンクchさんの作品はテーマがとてもはっきりしていて 毎シリーズ個性ある入植者たちの生活を見れるのでどれもとても面白いです。
このシリーズではバナナくんが1番印象に残りました。笑 かわいいマッチョ…!笑
現在は砂漠のコロニーのシリーズを更新されています。そちらもおすすめ!


博麗神社の異星生活

現在更新中のシリーズです。
ロールプレイもしっかりあるスタイルの作品で、初期の立ち上げが他ではあまり見ない 連続墓暴きプレイなので新鮮です。
良い意味でドライな雰囲気が動画全体にあり、ドロっとしたところが無いのでとても見やすいです。
立ち絵の雰囲気とプレイスタイルが不思議と合う~。
実際北の方に不時着したら南へ、南へ、って行くのがリアルなのかもしれない…。
おもしろいので完結してほしいな~という気持ち…です!


過激なバニラを攻略

内臓抜かないで過激ってクリアできるんだ…!!?!!?という驚きと、終始優しいプレイングにまったりとした気持ちになれる作品です。
マシューさんの妻が書き加わったとこ好き。
語り手のゆっくり達のしゃべりもとってもゆっくりまったりで、和みます。
おじゃがが焼かれたり おじゃがが勝手に食われたり ペットフードでニンゲンを手なずけたり トレーダーを助けたり そして……
そんなまったりしたリムワールドを見たい人におすすめです。
なんかこれくらいの資産の時ってマジでブリーチしか来なくない?気のせい…?


おまけ 髪型MOD配布


問題無さそうなのでスチームで公開しました。

ローカルで使いたい人はご自由にダウンロードお願いします。
耳をくりぬいたり、自分用に調整したい場合はローカル保存しておくのがおすすめです。更新で画像変わっちゃったりすると思うので。
そのうちスチームで配布するかもしれませんが、とりあえずこちらに。ド素人が作っている為導入は事故責任でお願いします。
誰か詳しい人これでスチームに上げて大丈夫か教えて欲しい。

DLpass:ung
https://90.gigafile.nu/0814-dcdc0e6788893cc89a4377cda6d19f979

おだんご ※ダスターコートは自作グラです
囚人さんでテストするな

女性(風)の髪型を5種追加します。
髪型は バニラ頭、FA頭、IMOZOU頭の3種で合うように確認しています。
どんな頭でもあまり違和感が無いように、横顔の耳をくりぬかずに覆っています。
ローカルフォルダに入れて使用してください。
プログラミングの専門家ではないので、記述のアドバイス当ありましたら連絡して頂けると助かります。
1.4と1.5で動作確認済です。
髪型を追加するだけなので、途中削除もしてみましたが特に問題無いと思います。
お洋服のMODとか作りたいんですけど、メチャムズイ~。

この髪型MODは配信や動画等で自由にご使用ください。
報告や紹介も不要です。(投げ銭等ある配信でもご自由に)
個人、動画や配信等で使う分には改変も自由です。
(使っている頭の形によって耳の穴を開けたり、少し調整したりしたいと思うので)
MOD再配布のみ禁止です。
別のMODに組み込みたいなど特殊な使用をするときのみご連絡ください。

追記
ボディリテクスチャMODを作成しました。

よろしければどうぞ~。

それではみなさん楽しいリムワールドライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?