【シノビガミ】自作シナリオカタログ

本作は、「著:河嶋陶一朗/冒険企画局」が権利を有する『忍術バトルRPG シノビガミ』の二次創作作品です。

 noteに投稿したシノビガミの自作シナリオの一覧です。スペックと簡単な紹介文を記載します。定期的に新作を追加します。

夢のバーチャルアイドルへ〜What is my identity〜

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:特殊型
リミット:4
プレイヤー人数:4人

 VTuberを題材にしたシナリオ。2018年秋頃に作った為、現在の界隈と雰囲気が違うかも知れない。虚実が曖昧な世界において、君は己のアイデンティティを確立することができるのか。

シノビカート朧杯

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:特殊型
リミット:3
プレイヤー人数:3〜5人

 シノビガミでマリオカートができます。

シリアスなシナリオ

シナリオスペック
レギュレーション:退魔編
タイプ:特殊型
リミット:4
プレイヤー人数:4〜5人
階級:中忍頭推奨

 シリアスなシナリオです。私が作成したシナリオの中で最も閲覧数が多いです。コンスタントに閲覧され続けています。検索エンジンで「シノビガミ シリアス」をキーワードに検索すると、1ページ目に本シナリオがヒットします。シリアスです。

欧州忍者奇譚

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:特殊型
リミット:4
プレイヤー人数:5人

 次世代通信規格が抱えるオカルティックな問題、美術館から盗まれた壺、ヨーロッパにおける動物の異常行動。一見すると無関係な3つの事件。それらは世界の存続に関わる事象の異なる側面に過ぎなかったのだ。そんなに風呂敷を広げて大丈夫なのか? キーワードは無事回収されるのか? まともに遊べるのか? 確かめるのは君だ。(まともに遊んだ実績はあるので大丈夫です)

重要な忍務

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:対立型
リミット:3
プレイヤー人数:4人

 忙しい現代人。同時期に2個以上の案件を抱えるなんて珍しいことではない。それは忍者も同じ。君は大量の別件の忍務を捌き切ることができるか?

師匠たちと弟子

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:特殊型
リミット:3
プレイヤー人数:2〜4人
階級:中忍頭以上推奨

 一人の弟子(NPC)を巡って、PCたちが弟子の取り合いをするシナリオ。ライバルを蹴落として弟子を理想の忍者に育てあげよう。

空中戦艦

シナリオスペック
レギュレーション:退魔編
タイプ:協力型
リミット:2〜6
プレイヤー人数:2人
階級:中忍頭推奨

 異界から現れた空中戦艦が日本の首都へ向かっている! 内部に乗り込んで破壊せよ! 意外と少ない2人用の協力型シナリオ!

伝統の儀式〜The Proper Procedure〜

シナリオスペック
レギュレーション:退魔編
タイプ:特殊型
リミット:3
プレイヤー人数:4人

 世界の秩序に必要な儀式、気丈に振る舞う儚げな巫女、巫女の護衛と敵対者。要素だけ見れば王道シナリオ。しかし人間社会のリアルな駄目さは王道を許してはくれない。どこで歯車が狂ったのか。伝奇的世知辛シナリオの幕が開く。

鰻は裁き

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:バトルロイヤル型
リミット:3
プレイヤー人数:4人〜5人

 斜歯忍軍が開発した新型武器のテストが行われることになった。試し切りの対象はウナギ。テスターのPCたちは無事にウナギを捌けるのか。捌くだけで問題は片付くのか。

生徒会選挙

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:バトルロイヤル型ベースの特殊型
リミット:3
プレイヤー人数:4〜8人

 六道祭を制して私立御斎学園の生徒会長を目指せ! 様々な王道を詰め込みすぎた結果、邪道ではないが王道でもない何かが出来上がってしまった。複雑でボリュームのあるシナリオを遊びたい人にお勧め。2、3回に分けて遊ぶことを推奨する。

人をぶっちゃダメなんだよ。

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:協力型
リミット:4
プレイヤー人数:3人
階級:中忍頭相当

 今回のミッションは要人暗殺だ。ただし、直接手を下してはならない。忍者の仕業であることがバレないように暗殺を遂行しなければならないのだ。搦め手を駆使して忍者だとバレないように任務を遂行せよ!
 ページが裂けるほどに隅から隅までルールブックを読み込んだ重篤者向けのシナリオです。普段使わない忍法を活躍させられるので楽しいですよ。

スカウト

シナリオスペック
レギュレーション:退魔編
タイプ:協力型ベースの特殊型
リミット:3
プレイヤー人数:4〜5人
階級:中忍頭以上(PCの階級を揃える必要なし)

 GM業務アウトソーシングシリーズ第一弾。ハンドアウト配布業務をPC1が負うという異色のシナリオ。PC1は他のPCの適正と思惑を正しく把握して任務を割り振ることができるのだろうか。

インタープリテーション

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:対立型
リミット:3
プレイヤー人数:4人

 他人のPCのロールプレイをできるという異色のシナリオ。普段どれだけ友達のロールプレイを観察できているかが問われるぞ!

斜歯四天脳選考会

シナリオスペック
レギュレーション:現代編(退魔編忍法の修得可)
タイプ:特殊型
リミット:3
プレイヤー人数:4人以上

 GM業務アウトソーシングシリーズ第二弾。ハンドアウトの作成をPCに丸投げした異色のシナリオ。
 斜歯四天脳に欠員が生じた為、新規メンバーの選考会が行われることになった。四天脳には戦闘力よりも知力が要求される。他の候補者を出し抜き自らの陰謀を達成することで斜歯一の知力を示せ!
 ちなみに、セッション進行をプレイヤーに丸投げするアウトソーシングシリーズ第三弾も存在するので探してみて下さい。この記事で紹介したシナリオの中にあります。

デスゲームです

シナリオスペック
レギュレーション:現代編(退魔編忍法の修得可)
タイプ:特殊型
リミット:4
プレイヤー人数:4人
階級:中忍頭(背景マシマシ)、上忍

 デスゲームもののシンプルなシナリオです。4サイクルあるけどシンプルです。な、なんですか? シンプルだって言ってるじゃないですか。

虚像の塔

シナリオスペック
レギュレーション:退魔編
タイプ:特殊型
リミット:4
プレイヤー人数:4〜6人
階級:上忍

 出島と化した東京都。君たちは東京奪還作戦「令和の大東征」の実行部隊「江戸紫」として選ばれた精鋭だ。常識の通用しない出島において、自己を保ったまま任務を遂行することができるのだろうか?
 私の歴代シナリオで最も癖が強いです。心して遊んで下さい。

オモチガミ

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:特殊型
リミット:2
プレイヤー人数:4人

 お正月の餅搗きシナリオ。餅を搗いて食べよう。

ヒーローチーム

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:協力型
リミット:3
プレイヤー人数:4〜5人

 忍者は影の存在であるが、その暗黙のルールを破る犯罪者が急増している。そこで、忍者の存在が公になることを防ぎつつ犯罪を取り締まるために、忍者の戦闘を特撮ヒーロー番組に仕立てる作戦を採ることになった。PCたちはヒーローとなって視聴率を意識しながら怪人忍者を退治することになる。

御斎の三忍者

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:特殊型
リミット:3
プレイヤー人数:4人
階級:中忍頭以上

 忍者の力に目覚めたばかりのPC1を巡り、PC2〜PC4がそれぞれの思惑でPC1を育てるシナリオ。「師匠たちと弟子」と同じような特別ルールを実装している。

期末試験

シナリオスペック
レギュレーション:退魔編
タイプ:特殊型
リミット:3
プレイヤー人数:4人

 プレイヤーに実際に数学の問題を解かせるという暴挙に出たシナリオ。立ち回りによっては問題を自力で解けなくても使命達成可能。何故退魔編なのかって? 意味不明な問題を出してくる教師は妖魔に違いないからだ。

シノビカート火車杯

シナリオスペック
レギュレーション:現代編
タイプ:バトルロイヤル型
リミット:3
プレイヤー人数:4人

 シノビカート第二弾。必ずしも1位になる必要がなかった第一弾と異なり、本作では1位にならなければ絶対に使命を達成できないという点で純粋なレースシナリオ。バックグラウンドが純粋かどうかはともかく……。

綻び再び

シナリオスペック
レギュレーション:退魔編
タイプ:特殊型
リミット:4〜9
プレイヤー人数:2人
階級:上忍以上推奨

 2人用特殊型の骨太王道シナリオ。世の中に2人用のシナリオが少ないので、無いならば作ろうの精神。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?