見出し画像

詩 バベル

そう認めるには、さほどの勇気もいらない

こういう人生が妙な失敗作だって思われるコト

そう認めるには、さほどの反省もいらない

こういう性格が妙な化合物だって思われるコト

真実の人生から的を外した微妙なフェイク

仮面マスクを目深に被った虚栄のフェイス

言葉の海を人形のように泳いで、

言葉の鎖で人間を振り回して、

それでいて大切なホンネは何ひとつ語らない

わがままと自己防衛と言い訳だらけの小世界スフィアー

救い難い混乱と矛盾だらけの心理癖バリアー

どうか小説だと思って笑殺して下さい

ハイ、小さい頃から嘘ばかりついてました

人に怒られたり嫌われたくなかったので…

ハイ、小さい頃から自分だけが大事でした

いつも周りから弄られる僕を誰も守らないから…

世間が巨大な鉄壁の天辺からじっと傍観する

全く妙ちきりんな目玉のアイコンで

そりゃ、心も折れますわ…

グレゴリー暦のマトリクスの中で

民主主義の学校の良い子たちはみんな、

喋って、喋って、ダベってる

不登校の僕の方はひとり混乱バベルし、

食べて、食べて、バベッてる


 ──ねぇ、いまどうしてる? 

 ──うん、いまどうかしてる。


                           (2024)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?