見出し画像

趣味の1つ、手帳会議〜2025に向けて〜

毎日暑いですね。暑い。本当に暑い。なんじゃこりゃ。
けどこの季節が大好きな理由がひとつある。

来年の手帳の発表・発売日がスタートするのだ!!!

特にほぼ日手帳。
8月になると予告とかいって毎日新作の報告を始めやがる。好き。

(↑はじめてリンクを貼ってみた。おお、かっこいい、いいやん)

そしてロルバーン。ノート界の橋本環奈。
ごめん褒め方がわからんので、自分が思う最高レベルのことは全部橋本環奈さんに例えがちです。

オンライン発売日(8/9)にポチポチしたので、月末に2冊届く予定です。楽しみやん。

以下は現在の手帳について紹介します。

いまは5冊の手帳を使っています。
まず1冊目、メインはほぼ日方眼ノートA5サイズ

カバーはフリマサイトでゲットしたお気に入り

いきなり手帳じゃなくてノートやないかい。
そう、私、日付のある手帳がうまく使いこなせなくてですね。
幾多の男(手帳)たちと遊びに遊び、振り振られを繰り返した結果…このスタイルへ行き着きました。
つまりバレットジャーナルってやつですね。
うそです、keyとか書いてません。なんでも帳です。
このノートには日記や手書きのカレンダー、手帳会議のこととかなんでも書いています。

左は今使用しているもの、右は1冊前のもの

なんでも帳なので貼りものも好きなようにしていたら膨らんでしまって。
書きづらくなったので、今後貼りものはロルバーンにしようと思っています。それで2025年はめでたくロルバーンデビューということです。

ほんじゃ2冊目、サブ手帳。

トラベラーズノートのカバーの中にほぼ日weeksを入れて使用しています。どうしてもトラベラーズノートのカバーが使いたかった女の末路。
これには主にスケジュール、買い物リスト、断捨離の記録を書いています。買い出しのときに連れていくので持ち歩くことが多いのはこの子です。

週間レフト形式になっているので、左に献立を書いて右のメモ欄にその週の買い物リストやToDoを書いています。
シールを貼ったりもしますが、生活のことが書いてあるので中身は質素。生活ってそういうことだよね。(どういうこと)

3冊目はほぼ日5年手帳。

どんだけ好きやねんほぼ日手帳…
安心してください、4冊目もほぼ日手帳です(え)
これは去年から使い出しました。サイズはオリジナル(A6)で、主に家族の思い出を書いています。子どもたちのことを書くことが多いです。
右ページがメモになっていて、ここの使い方がわからん!!!
わからんすぎて写真を貼ってたんですが、このままではぶ厚くなって書きづらくなって、書きづらくなったら私すごく萎えちゃうので、写真貼るのは一旦辞めました。
人様のぶ厚い手帳見るのは大好きなんですが、私には作れそうにないのです。。。
この太いフォルムが好きなので、hibino手帳がずっと気になっています。

4冊目、モーニングページ&ぐちゃぐちゃ帳

ほぼ日手帳オリジナルに万年筆でその時の気持ちをぐちゃぐちゃーーと書いています。そう私はほぼ日手帳が大好き、トモエリバーが好き。
モーニングページと言いつつ、朝一に書いてないこと多々。いいんです時間帯なんて、書けりゃええんですわ。
1ページで収まらない日が多くて、日付無視して書いています。これもほぼ日方眼ノートでいいかもしれない。それかセールになっている前の年のものでもいいなと思っています。
字も汚いし人に見せれない本音を書くっていうテーマなので、書き切ったら捨てる予定です。

最後5冊目、家計簿

雑貨屋さんで見つけて購入。最近は支出が多くてサボり気味です。だめじゃん。
ノーマネーデーにシールが貼れるので、通勤時のコンビニ寄り道が少し減りました。それだけでも価値ある1冊だったと思います。

以上、5冊は来年も継続して使用する予定です。
ここに貼り物・デコ用のロルバーンダイアリーが追加することも決まっています。

けど、まだ、気になる手帳はこの世にいっぱい存在してですね…

hibino手帳、ジブン手帳、3年連用日記、CITTA手帳、Sunny手帳、無印手帳…
まだ時間はあるのでコトコト煮込んでいこうと思います。この悩んでいる時間が最高に楽しい!
あ、バイブルサイズのシステム手帳もあるんやった。おお〜幸せな悩みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?