エターナルリターンが正式サービス開始からやたら面白くなってたよ

みなさんはエターナルリターンというゲームを知っていますか?
僕も過去になんかのnoteで触れていました。

今この記事見返したら2年前なんですね。マジ?

さてこのゲーム、約3年ほど早期リリースとなっており、今年の7月にようやく正式サービス開始しました。

早期リリースの頃からアップデート事に別ゲーになっていき、まあ早期リリース中だし変わっていくのは仕方無いよね~と誤魔化しが効いていたんですが、正式サービスで更に別ゲーになり、過去の情報はほぼすべてゴミになりました。

早期リリース中の別ゲーアップデートは迷走気味でついていけなくなったプレイヤーも数知れずでしたが、この正式サービスでの別ゲーアップデートはかなりいいアップデートになっていました。
僕のように、過去触ったけど意味不明すぎて離れていったプレイヤーはもう一度触ってみては如何でしょうか。

そもそもエターナルリターンってどんなゲーム?

エターナルリターンはジャンルで言うなら「MOBA」+「バトロワ」+「(若干の)サバイバル」が組み合わさったゲームです。
なぜサバイバルが若干なのかと言うと、昔は食べ物や飲み物、装備を様々なアイテムで組み合わせて生き残るまさにサバイバル感が強いゲームだったのですが、そこがあまりにも複雑で難しかったため現在はかなり簡略化されており、そこまでサバイバルを頑張らなくても良くなっているからです。要素としてはちゃんと機能している程度には存在します。

みなさんプレイしたことは無くとも「LoL」というゲームは知っていると思います。あのゲーム感覚でバトロワすると思ってください。
そんなの地獄だろ!と思うかも知れませんが、実際始めたては地獄です。
けれども正式サービスに伴って初心者向けのサポートやゲーム自体の簡略化がかなり進んでおり、慣れるのに少々時間と座学が必要なもののLoLほど敷居が高く無く、それなりに遊びやすい、そしてリプレイ性も白熱する要素もきちんとあるいいゲームになっていると感じました。
早期リリース時にはあまりに複雑すぎて僕もすぐ投げ出しましたが、現在は優勝も取ることがあるくらいには遊べています。


なぜか2連勝して嬉しくなったスクショ

早期リリースから大きく変わったところ

さて、上述の通り僕は早期リリース中に投げ出したのでほとんどプレイしていませんでしたが、ゲームのコンセプトや雰囲気が好きでいつか遊びやすいゲームになってほしく、ずっと情報だけは追っていました。
ちなみに投げ出したタイミングは「特性(※LoLでいうルーン)」が実装された時です。ただでさえ(当時は)覚えることが多すぎて萎えていたのに、更にルーン要素まで実装されて脳内がグチャグチャにされたからですね。

そんな中正式サービスに向けて、そして正式サービスでなにが変わったのか。

一番はソロ、デュオが廃止され、スクワッド(3人)モードのみになったところでしょうか。
LoLから逃げてきた民にとってソロが廃止されたのはめちゃくちゃ痛手でしょう。最初は僕も「えー・・・」ってなりました。
ただいろいろ事情を考えると仕方ないとも思います。
このゲーム、MOBAという要素がある上キャラ数もどんどん増え、現在は70体のキャラクターが実装されています。
MOBAという要素がどう絡むかと言うと、LoLでもカウンターピックという用語があるようにキャラ同士の相性問題があります。これをソロでかつバトロワとなると、(実力が拮抗している場合)どうしても勝てないシーンが出てきます。これを解消するためにはチームゲームに舵取りし、バランスを整えるしか無いんですね。
実際、チームゲームになってからそれなりにバランスは良いらしく、ロール縛りがあるわけでも無いのですがどんな組み合わせでも大体機能するようです。もちろん最適なロールの組み合わせはあるんですけどね。

次に、これは初心者に取っては難しいんですが、ゲームスピードがめちゃくちゃ早くなりました。
今までは全身紫装備になるようアイテムを集め、プラスで金装備を作れるように・・・という流れでしたが、現在全身紫装備はあっという間に完成します。
ポップする素材の数がめちゃくちゃ増えたり、ドローン機能(一番レア度の低いアイテムのみ、クレジットというポイントを使用して即座に入手できる)が実装されて収集に困らなくなっています。
以前は運が悪かったりスタートで多く被ると素材が手に入らなくて他のポップ位置を覚えてないと詰むという初心者淘汰ゲーでしたが、現在は紫装備が完成しないということは無いでしょう。
で、全身紫装備になったら味方と合流し、金装備を作るための素材を入手するためにオブジェクト(生命の樹、隕石、中立ボスなど)を触りに行く、という流れです。
全体的な流れを超簡単に書くと
全身紫装備を作る→過程で軽く野生動物狩り、食事制作→味方と合流→オブジェクトに行く、それ以外は野生動物狩り→金装備を整えていく→!!優勝!!
といった具合。まあ、繰り返しプレイしていると段々わかってきます。

あとは食事制作も超カンタンになりました。
今まではライターやお湯を拾ってオイルも拾って・・・・みたいな感じで、ただでさえ装備のレシピも覚えられないのに回復アイテムのレシピも覚えないといけない鬼畜ゲーでしたが、現在ほとんどの食事レシピは無くなっています。
どういうことか言うと、ほとんどの食事は新たに実装された焚き火で制作できます。
焚き火はマップの固定位置に複数存在し、生肉やポテトなどの1次素材を持った状態で焚き火付近に行くと上位の食事が制作出来ます。素晴らしい。
それとは別に通常制作で作れる食事もありますが、それは追々知ればいい程度なので回復に困らなくなりました。

ここが面白いよポイント

こういった様々な変更が加わったエターナルリターンですが、ではなにが面白いのか?他のバトロワとの差別化は?簡単に見ていきましょう。

暇な時間が無い

バトロワゲームはある程度ファームが終えたりするとずっと移動するだけで接敵しないと暇な時間が多い傾向にありますが、このゲームは暇な時間など一切ありません。
敵に遭遇しない?じゃあ一生野生動物狩ってファーム!!このゲームはファームに終わりがありません、一生ファームしましょう。
金装備作らないと最終的には勝てません。オブジェクトへ向かいましょう。
序盤にボコられて死んだ?大丈夫、ゲーム中盤までは死んでも自動復活出来ます!死んでも戦え!※後半は復活出来ませんが、味方がクレジット支払うことで蘇生できます

魅力的なキャラクターが多い

このゲームのキャラクターはかなり日本人ウケの良さそうなビジュアルが多いです。

右下のやつもキャプチャされるんですね

一覧でパっと見ただけでも見た目が気に入るキャラも多いんでは無いでしょうか。
更に、もちろん各キャラクタースキンも豊富です。
早期リリースの間にたくさんスキンがリリースされ、当たり前ですが現在もどんどんスキンは増えています。
お気に入りの1体が必ず見つかります。

覚えることは多いが、徐々にでなんとかなる

以前はほぼすべて覚えてようやくスタートラインでしたが、現在は大幅な簡略化のおかげで基本操作と大まかな流れさえわかれば遊べる状態になっています。AI戦があるのでそちらでしばらく遊べば学べます。
かなり複雑なゲームなので理解には時間がかかると思いますが、チュートリアルは充実している方だと感じます。

問題と感じるポイント

非常に面白いので流行ってほしんですが、初心者の自分から見てもここはなあ・・・と思うポイントはいくつかあります。

日本人口が少ない

そもそもゲーム人口自体少ないんですが、日本人プレイヤーはあまり当たりません。韓国プレイヤーが多いです。
だからと言って別に嫌がらせとかうけないし、ピン機能が結構優秀なので意思疎通には困りません。あと今のところですが、暴言とかにもあっていません。(一度LoLでいう「?」ピンラッシュをされたことがありますが、実際自分がミスったのでまあ)
そもそもチャットがほぼ使われていません、上位帯になると飛び交うのかな?

情報が少ない

現在とても流行っているとは言えないゲームなので、とにかく情報が無いです。
一部の熱心な方がたくさん情報や攻略を掲載してくれていますが、とにかく短期間で環境が大きく変わりまくっているゲームなので当人も疲弊しています。(本当にありがとうございます)
興味があっても中々プレイに踏み込めない要因でもあるのかなと思います。
ぶっちゃけ最終的には知識ゲーですからね。

サバイバル要素がだいぶ薄れた

散々書いたように、大幅な簡略化のおかげで遊びやすくはなったものの、サバイバル要素はかなり薄れています。
中盤以降あまりサバイバル感ありませんからね。レシピを覚えている人ならトラップを作ったり、状況に合わせて装備をちょっと変えたりは出来るんでしょうけど、そこまでたどり着くにはかなりお勉強しないと難しい。

なんやかんやゲーム自体は難しい

簡略化されたと言っても、やっぱり難しいです。そもそもMOBAというジャンル自体が難しいんですが、このゲームのキャラクターやたら複雑なんですよね。
LoLは複雑なキャラクターからテクニカルなキャラクターまで豊富ですが、このゲーム大体がテクニカルです。そのためわからん殺しも多発します。
更に1キャラクターを扱えるようになるのが時間がかかります。
ルート構築やビルド、そもそものキャラの扱いなど。
そのため、自然とOTP化しやすいです。ただチームゲームなため出来るだけ複数キャラ使える必要もあるし、うーん。
ちなみに可愛い女の子キャラクターはほぼ全員激ムズです。頑張ってください。

使ったことのないキャラクターを使いにくい

上記と少し話が被りますが、新たに別のキャラを使ってみようと思うと腰が重いです。
試合に行く前にまずはルート構築を考えなければいけません。
プリセットや他プレイヤーのコピーでもいいですが、そのビルドがなにを意識しているのか、どういったミクロが求められているのか理解する必要があります。「なんとなく」では遊べないのが少々重たいです。

内部レートが低いうちはあまりゲームにならない

はじめは誰だって初心者です。マクロがわからないのはしょうがないでしょう。
しかし、中々味方と合流しない、装備製作が異常に遅い人などと組むと一度の戦闘で全員瞬殺されます。
これらが解消されるのは多少内部レートが上がり、最低限装備をすぐ作る、味方と合流するが出来る人と当たるようになってからです。
まずは自分がこれらの動きが出来るように頑張りましょう。自ずとその後の流れもわかってきます。

これくらいでしょうか。ネガティブな内容多くてすいません。
ただ、現状がどういうよりも昔と比べたら本当に遊びやすくなったんです。
それでも複雑なのは否めませんが、「勉強しないと遊べない」から「遊びながら勉強できる」ようになったのは大きな進歩と言えます。
実は最近有名ストリーマーたちがなんとか流行らせようと頑張ってくれているみたいですよ。

このゲーム、LoLと一緒である程度ルールを知らないと見ていても面白くないタイプのゲームなのですが、興味を持った人は是非インストールしてみてください。無料なんでね、ええ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?