見出し画像

MOBAに手を出したいがどれも上手く行かない

最近ほとんどゲームをしなくなった。
別に時間が無かったり気力がないわけでも無いのだが、どうにもなにか夢中になれるタイトルが無い。
世ではe-SPORTがゲームをしない層にも認知され始め、FPSタイトルを中心に賑わいを見せている。

しかし自分はFPSが苦手である。早々に投げた訳でも無い。
(日本では)大人気ゲームAPEXも脱初心者程度まではプレイしたが、勝てる勝てない以前にあまり楽しめなくなった。やはりゲームは成長過程が面白いのだなと改めて実感もした。
特にこのゲームはどこのシーズンかは知らないがカジュアルのプレイ環境が一変し、即降りドンパチが主流になった。バトロワなのにアイテムを漁り、準備を整えて生き残るというほとんどの過程をすっ飛ばしている。ここがすでに合わなくなった。逆に言えばそれだけ撃ち合いが楽しいゲームでもあると思うのだけれど、歴戦の猛者に轢き殺されるだけなので学びもなにも無い。
ほとんどプレイしないのでランクはいつもブロンズだが、それでもカジュアルには大量のダイヤ軌道で溢れている。やりあう前から諦めるもの良くないが、やはり「勝てるわけないだろ」と思うので降下時点でやる気がそれる。

対人ゲームに於いて実力差が出るのは当たり前だが、やはりある程度拮抗した試合がしたい。
そうなると別で興味のあるジャンルがMOBA。
LoLを筆頭にDota2等様々なMOBAタイトルがリリースされているが、個人的にはどうしてもPCでプレイしたい欲があるのでスマホのMOBAはあまりやる気がしない。

そんな中、昨年ベータ版としてリリースされ、今も変わらずベータ版ではあるが細かいアップデートを重ねているエターナルリターンを思い出した。

これはMOBAとバトロワを組み合わせた地獄のようなゲームである。
各プレイヤーは事前に装備のビルドを組み、マップ内で様々なアイテムを拾って装備や回復アイテムを作製し、最後の一人を目指す。

これはこれで正直楽しい。ただし覚えることが非常に多い。
覚えることが多いのはどのMOBAでもそうではあるものの、このゲームはちょっとベクトルが違う。

例えばLoLであればどのアイテムを買えばいいか、ワードをどこに置くか、各チャンピオンの特性やスキル、レーン戦のテクニックなど。
量で言えば断然標準的なMOBAの方が覚えることは多いのだが、このエターナルリターンはアイテムを作製するためのレシピを覚えなければならない。

装備製作レシピの一例

各種装備に関しては事前にルートというものを設定でき、ゲーム内で「このエリアでこのアイテムを拾う、次のエリアでこれを拾い、○○を作る」といった支援機能がある。
しかしこれは最終ビルドの装備を作るものの話なので、回復アイテムのレシピは覚えなければならないし、ゲーム内で各種アイテムは他プレイヤーと取り合いなため漁られてすでに無くなっていたり、下振れを引いて中々次のエリアに行けなかったりしたときに他プレイヤーに襲われ、目的のエリアへ行けなかったりすることがある。

ルート構築画面

そうなると他のエリアでカバーしたり、ビルドを変えて今の環境から作れる装備に路線変更する必要もある。

ここが標準的なMOBAとの違いで、LoL等のMOBAは「プレイしながら徐々に覚えることが出来る」が、「エターナルリターンはある程度覚えた上でなければそもそもゲームにならない」点がある。

「どこでどのアイテムが入手でき、今の手持ちから作れるものを考える」必要がある。
これは経験ではあまりカバー出来ず、覚えるしかない。
プレイしながら覚えることも出来るが、やはり慣れないうちは目的のルート通りに進行出来なかった場合かなり絶望感を味わうし、調べている暇も無いので勝ち目という面では0に等しい。

こういった初期ハードルの高さからゲームコンセプト自体は結構好きだけどプレイし続けるには結構辛いものがある。
特に僕は座学が苦手で何事も体で覚えていくタイプなので、まだこのゲームには事前に勉強してまでやっていこうという情熱は抱けなかった。


だけどMOBAというジャンルへの興味は強かった。
なのでカジュアルに遊んでみようということでワイルドリフトをプレイしてみた。

敬遠していたスマホMOBAだが、最大手Riotが誇る本格MOBAである。まあ間違いはないだろう。

LoLで一番心配なのは覚えることが多いとか暗黙のルールがどうということより、何よりも暴言の恐怖が一番なのだが、スマホだとわざわざポチポチチャットなんかしてる暇ないだろと思ってプレイしてみた。

丸々本家がそのままスマホに移植された、という訳では無く、本家のとっつきにくい部分、例えばマッチメイキング前に希望レーンを選択出来たり、ポーション類のアイテムが削除、アイテム自体もかなり簡略化されていたりしている。
また、ガチでゲームをする人は恐らく本家PC版から逃げられないと思うので、本家で問題になっているサブ垢スマーフ問題も少ないと思い、少し遊んでみた。

結果としてはそこそこ面白かった。対人戦もそれなりに拮抗し、あまり一方的な試合というのは無かったと思う。
また、マップも狭くなっているのでゲームスピードも早めで「頼むからこれをこのままPCに持ってきてくれ」とも思うくらい。

ただこのワイルドリフトで本家LoLもプレイしたくなったので、勇気を出してプレイしてみた。

最初はAI戦を数回プレイし、設定をいじったりキャラコンを確かめたりした。
それから初の対人戦に挑んだ。
暴言が怖かったが、とりあえず本当に暴言が飛び交うのかも見てみたかったためオールミュートは使わずそのままプレイした。

開幕、まだ拠点のバリアも残っている状態で某国名指しでfxfxfx言いまくるチャットが流れ始め戦慄した。
これが’’’’’LoL’’’’’か。ただその後はピンのやりとりくらいでなにも無かった。

肝心のゲーム内容としては、本当にこのゲームは初心者というものがもういないんだなと感じた。
敵も味方も強い。手も足も出ない。試合前にプロフィールをチェックしたが、全員サモナーレベルは10に満たない人たちだけ。
そもそもサモナーレベル30未満のアカウントは同じくサモナーレベル30未満としかマッチングしないらしい。なので本来であれば初心者しかいないはずなのだが、サブ垢で溢れかえっているため本物の初心者はいないに等しい状態だった。
数回対人戦をプレイしてみたがすべて同じ状態で、そもそもすべての試合で最後までプレイ出来ずサレンダーによる敗北で終わった。

文字通りゲームにならなかった。自分は敵の肥やしにしかならず、敵は自分が初心者と確信した瞬間、恐らく本来では詰めない局面でも容赦なくブリンクして来る。なんなら自分一人に中盤から5人群がってくる場面も多々あった。
つまらなかったかと言われると全否定するレベルでは無いが、やはり一方的にやられるだけな上に押されてる場合の立ち回りもわからないのでレベル差がついてからは虚無タイムだった。
他レーンへファームやロームに行っても全レーン押されているためしゅんころされる。

噂通り初心者にはかなり厳しい環境。やはりこういったゲームは誰か知見のある人に教わりながらプレイしなければ続けるのは難しいと思う。
しかし周りにはMOBAをやっている人はいないので、まあ。


正直昨今のオンラインゲーム市場はeスポーツを意識しているが故にカジュアルに遊べるゲームが少ない気がする。
そもそもカジュアルに遊びたいならオフゲしてろって話ではあるのだが、やはり対人ゲームは楽しいし勝てたときは嬉しい。そういった躍動を体験していきたい。
あとは興味のあるジャンルがそもそも単純に敷居が高いというのもあるのだけれど。

ワガママな感情だが、もっとカジュアルなメンタルで楽しめるタイトルが出てくるといいな。
MOBAは諦めるとして、希望を抱くならエターナルリターンが今後のアップデートでより敷居が下がってくれることを願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?