iya.

こんばんは、お久しぶりです。saoです。

突然ですが、自分の嫌なところってありますか?
今日は

自己肯定感

についてお話していきたいと思います。

私は自分の気持ちや想いをはっきりと言葉にすることが苦手です。これを言って嫌われたらどうしようとか、間違っていることを言っていないかとか。そういうことが先に頭に浮かんできてしまって、言いたいことをいうことができなくなってしまいます。

先日、お付き合いしている相手とデートに行く機会があったのですが、久しぶりだったもので、空回りしたのか言おうとしていたことを遠回しに嫌味のこもった感じで伝えてしまいました。
発言する前の自分としては、相手の忙しかった状況などを踏まえて気を使ったうえでの発言だったのですが、かなりはっきりしている性格の彼にはケンカを売っているように聞こえてしまったそうなのです。

実際喧嘩にはならなかったのですがね(笑)

こういう経験を重ねてきた度に、自分の想いをきちんと言葉にして嫌味なくストレートに伝わるようになりたいなあなんて思って、どうしたらいいのやらと悩み、結局自分に甘えてそのままみたいなことを繰り返してきました。反省です。

こういうところを他人から指摘される度に自分のことが嫌になり、自己肯定感というか自分の自信を無くしていきます。お豆腐メンタルなもので、夜になるとそういう解決しようのない悩みに頭を抱え、ああなんて私ってメンヘラなんだろうとまた自分を嫌いになります。そんな自分も嫌なんですけどね(笑)

最近、自分だけじゃなくって周囲に対してもなんですが、自己肯定感が低い方が多いなあと感じます。

友人と話す際も、自分のいいところについて話すことなんてほとんどなくって、悪いところや悩み、ネガティブな内容が多いなあと思うんです。
女の子なんてそんなものなんですがね(笑)

私を含め、自己肯定感が低い人って想像力が豊かというか、早とちりして感情論でああ自分ダメだなあってなるパターンが多いと思うんです。

例えば、自分はいいことだと思って何か行動を起こす(自分に対する期待値は高め)

期待値よりは低い結果、思ったより周囲の評価が得られなかったなど

ああなんて自分はダメなんだ

みたいな感じです。私の場合はかもしれませんが。


所詮、周囲のひとって自分に興味ないんですよね。
多分自己肯定感の低い人って自分に対するハードルが高いと思うんです。自分に厳しいというか、完璧を求めすぎているというか。

そこに達するまでの努力をすることは本当にいいことだと思うし、はじめっから諦めてやらないより全然ましだと思うんです。でも、自分にプレッシャーをかけすぎて、自分ダメだなあって思うのってもったいないと思います。

特に容姿に対する想いって増えていると思っていて、私も友人と実際にコンプレックスについて相談し合うことが多いです。
私の友人にはほんとにかわいくてきれいな子が多くて、なんでそんな悩むんだろうと思うことが実際多いんです(笑)
初めはかわいい子のコンプレックスをたくさん聞いて、自分の容姿と比べて
悩むことが多かったです。でも、その話を聞いているうちに、みんなそれぞれに目標というか理想があって、自分に満足できないんだなあと思いました。

結局落ち着くのはみんなないものねだりなんだよねってことです。

だから、自己肯定感が低くて悩んでいるときは、自分の実は気づいていないけどいいところって、どこかの誰かは心から羨ましいって思っていることなんだって思ってあげると、すこしは心が軽くなるかなあって思います。
私は最近そう思うようにしていて、私はあの子のこういうところがうらやましい、でも逆にわたしのこういうところも誰かはいいなって思ってくれるんだなって考えると、それくらいは許してあげてもいいかなって自分にやさしくなれます。


いっつもわたしって話脱線しているような気がしますが、ここまで読んでくださった方はありがとうございます。私の語彙力の乏しさに呆れますが、あとで読み返したときにふふって笑えるならそれでもいいかななんて思ってます。

そのときに、こんな悩みあったなあくだらないことで悩んでいたなあって思えるように、成長できるように頑張ってみようかなって思います。

最近更新頻度下がっていて、さすが三日坊主と思っていますが、続けられたらいいなあ、、、

では、今日はこんなところで。
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?