エコ嫌いのエコ

正直、エコとかどうでも良かったりする。本当にすみません。

そのくせ、おにぎりは経木で包んだりする。

言ってることとやってることが相反するが、多分「エコロジー!地球に優しく!(キラキラ)」のようなものが嫌なのだろう。


………これ、ただの天邪鬼だな。大汗


そんな私「ただの天邪鬼」は、食器用洗剤も使っていない。本当にすみません。エコ目的じゃない。

食器用洗剤の消費量と、手荒れと、泡の洗い残しに対して疑問を持ったのがきっかけだ。何かいい方法はないかと彷徨いたどり着いたのは「アクリルたわし」だった。年寄りが好んで作る、あの丸くて平たいアクリル毛糸で編んだやつだ。

基礎的な編み方は分かっているので、試しに編んで使ってみたところ、まぁ申し分なく使用することができた。しつこい油は少し残るが、お湯で流せばまあまあ落ちる。泡が残るよりはいいか。割とズボラだ。

(noteを書き始めてから、自分の適当さ加減に物凄く気付く。完璧主義だと思っていたが、全然そんな人間じゃなかった。)

そのうち「おがくず」と言う強力アイテムも手に入れた。カブトムシの飼育カゴの中にあるあのクズだ。カレーのこびりついた鍋に、サンマを焼いたグリル底の脂に、ハラハラとおがくずを散らして混ぜるとあら不思議。油を吸ってくれるのだ。凄すぎて感動した。もう私、食器用洗剤なんていらない。


今日の夕方、親から包みが届いた。孫宛のお菓子と一緒に、食器用洗剤が2本。

シンク下から使いかけの食器用洗剤を取り出す。つい最近どこかで貰ったものも2本あった。

使いかけが1本。未使用が4本。

使いかけの食器用洗剤に私の字で使用開始日が書いてあった。

2017 . 5 . 20

3年越しの洗剤はまだ半分残っている。



違うの。エコじゃない。

エコが私についてくるの。





※ 服などの布についた食品汚れには、食器用洗剤が一番よく落ちるので念のため持っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?