じゅんびへん ー出発までのスケジュール

無事に1カ国目のアメリカに着きました。
個人情報保護的な意味も込めて次の地域に移動したら、それまでいたところの様子を投稿する感じのペースでやっていく予定です。
それまでは書き溜めてた準備編をあげていきます。

世界一周に出るまでのスケジュール

2023.9 世界一周に行くことを決める。予算とか自分の気力体力的に3ヶ月くらいの旅を予定。会社は辞めるか休職することにする。

2023.11 上司と会社に旅に出ることにします、と宣言する。辞めるより休職して戻るほうがいいとのことなのでそうする。
いろいろなことをふまえて6月後半から8月末までの期間に決定。

2023.12 日程と旅程を決定。スターアライアンスの世界一周航空券を購入。

2024.1- 追加の短距離航空券を購入。宿泊場所や現地ツアーを決めていく。3-4月は繁忙期過ぎてあまり進まず5月くらいまでかかる。

2024.4 職場で世界一周のために休職することを公表。多少驚かれたが2,3ヶ月おきに旅行に行っているという普段の様子から納得される。

2024.5 細かく旅程を確認して、調整。長距離陸路移動の手配を始める。バス、電車内など。
また現地の気候なども調べる。荷物を揃え始める。

2024.6 準備と確認。保険の契約。カメラや色々物を買う。生協止めたりする。仕事が繁忙期で休職前最終日までばたばた。

2024.6.19 出発

世界一周をすることを決めるまで

コロナによる渡航制限が落ち着いてきたころ、そろそろ海外旅行を再開しようと、とりあえず2023年の4月に台湾へ4日ほど行った。
帰国してから、また海外旅行に色々行きたいと、11月には奄美、年末にまた台湾に行くことにした。

そうして、仕事のスケジュールやゴールデンウイーク、年末年始連休の日数、有給を取れそうな日を数えていたときに、
「この日数だと近場にしか行くのは難しそうだし、いつになったら、いつか行こうと思っていた場所に行けるんだろう?
というか、そもそも仕事を考えたときに、『いつやめても、どこであっても仕事がある』から資格を取ったはずなのに何を我慢しているんだろう。
もう仕事辞めてもいいからこの機に行きたいところを繋いで世界一周しようかな」と思いました。

そして、来年には行こう、と決めました。

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,503件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?