見出し画像

20240619 アメリカ San Jose, California

晴れ 28度くらい(東京)

平日のUAサンフランシスコ行きは日本人っぽい人は少なめ。羽田は滑走路の混雑でドアクローズから離陸まで1時間。この時間いつも手持ち無沙汰になってしまう。

UAに乗るのは初めてだけど、北米の航空会社だなって感じ。いろんなことがざっくり合理的な印象で、気楽でいいです。合理的なんだけどせっかちってわけではない気がする。

機体はBoeing777で機内wifiは有料だけど、メッセージアプリだけ無料で使えました。

機内食は(chicken or Pastaの2択で、chickenはてりやき風チキンとライスにさらにパンと大福が乗ってるのはさすがに炭水化物のお化けが出そう…スナックもなんというか、塩である)お察しください。
二回目の機内食はnoodle or eggだった…

お察しください機内食

アメリカに行くのは7年ぶり2回目(ハワイを除くと)。個人的に行きたい!って理由が特に無いので今回もカリフォルニアの友人の家に行くだけです。南米に行くのに時差に慣れるのと、1回で行こうとすると27時間とかになってしまうので区切りたかったのもある。

今回、世界一周を東回りにしたのは、気の張る南米に先に行きたかったのと、逆だと最後にフライト時間が長くなってしまうから。世界一周は西周りの人が多いそうですが、はてさてどうですかね。

あと、噂に聞いてはいたけど、入国審査の質問と圧がすごい。(違法売春対策らしい)滞在先がホテルではないこともあり、かなりいろいろ聞かれた。

でも自分は正当な滞在だしやましいことは無いので、にこやかにでも強気で、一時的な滞在であることを伝えたり、出国のチケット、滞在先の住所を見せたりして通過しました。

あんなに聞かれたのは初めてだったからびっくりした。

友人が空港に迎えに来てくれ、そのまま家へいく。

このテスラが街中を何台もフツーに走っている…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?