数多に存在する助成金…

助成金沼にはまっています。
助成金は公共団体(地方自治体、国などの公的機関)が募っているものも多いですが、実は『財団』という組織によっても数えきれないほどの補助や助成や新制度があることを知りました。

財団法人(財産をもとに営利(利益の分配)を目的とせず活動する法人)
と呼ばれる大企業がバックにある財団や、非営利目的の財団…財団にも様々な種類があります。

その各組織によって目的や対象となる活動や事業が異なります。
研究、スポーツの振興、芸術活動、奨学金、福祉…ざっとこんな内容が多いです。社会貢献に近いものがほとんどです。
個人向け、団体向け、法人向けと対象もさまざまです。

どんな財団や、補助金があるのか一括検索できる便利なサイトを発見しました↓ご興味ある方はお調べください。

あまりに多くて見るだけでも大変ですが…

沼にはまっている場合ではなく!
私の一番の目的は「『こども』も『おとなも』のびのび過ごせる時間・場所・社会を創造することです」
補助金や助成金をもらうことが目的でない。

これを強く持っていないと、本末転倒です。
しかしお金も大切ですね。このバランスをうまく保ちながら起業・活動を行っていこうと思います。

今まで、新規事業の仕事にも携わってきました。
組織内で補助金を申請し、新製品の研究開発の仕事もしてきました。
そのなかで、進めいていくと「本当の目的」を見失っていることが多々ありました。そういう経験がすごく今の私には生きています。

常に本当に自分のしたいことを常に常に確認し、何度もそこに返って、照らし合わせて道を選択していかなくては迷子になってしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?