見出し画像

パリ流ファッションスタイル診断


メイン:ドラマティック
サブ:ナチュラル&セクシー(どちらも必要)
アクセント:不要
キャッチフレーズ≪大胆に華やかなエキゾチックを体現する南国の女王≫
爆誕までの流れのnoteです。(?)
他のイメコンスペックについてはこちらをご参照ください。

サロンは俗にいうパリ流の創始者といえる、T image Parisのトモミ先生。
トモミ先生はパリ在住なので、Zoomでのオンライン診断です。
イメコン診断において、あまりオンライン診断は私個人としては好きではないのだけれど、パリ流を受けるならやはり創始者…と思い、数年前から気になりつつも動かさなかった重い腰をついに上げて、春ごろ抽選に参加。2回目の抽選参加で当選しました。


パリ流とは

フランスの国家認定イメージコンサルタントのトモミ先生がその内容を日本人ナイズしたものがパリ流ファッションスタイル診断です。
こちらはトモミ先生のページを見た方が早いかと思うので、リンクを。


事前連絡したものチェック

まずは事前にメールで送っているカウンセリング事項をその場でチェックしてもらいました。
エスニック風、結構好きだけど、絶妙な好き嫌いはあるよ、という意味でチャイハネのコーデでこれは好き、これは好きじゃない、というのをURLで送っていたりして、分かりづらいですよねごめんなさい…と言ったら、「いいえ、ニュアンスわかりますよー」とおっしゃっていただき、ほっと一安心。

「どんなことでもいいので、ご自身が惹かれるもの(ファッション以外でも、お花や環境、動物.etc)、何でもいいのでこちらに明記して頂ければと思います。」
という質問事項があったので、それはピンタレストでまとめて送りました。
コーデ写真はGoogleフォトでアルバムにして共有しました。
10年以上前のものも入れていたら、100枚以上になってしまって反省。笑

各カテゴリー、タイプなどの説明

事前資料のチェックが終わり、さっそくカテゴリー、タイプやメイン・サブ・アクセントについての説明。
それぞれのキーワードなど、私がメモしたものを中心に羅列します。
芸能人名は敬称略。

カテゴリー①カジュアル

ナチュラル
「気取らなさ」「くだけている」「リラックス」
無印良品やエスニック風、リゾート風もここ。幅が広い。新垣結衣はここ。

スポーティー
「動きやすさ」「機能性」「爽やかさ」
鈴木亜美や本田翼イメージ。

カテゴリー②女性的・華やか

ロマンティック
「可愛らしい」「少女っぽい」「女の子らしい」「ガーリー」「甘い」
石原さとみや深田恭子とか。

セクシー
「大人」「露出」「タイト」「シースルー」
露出をしても上品に見えるタイプ。藤原紀香やマリリン・モンローとか。

カテゴリー③ベーシック

クラシック
「オーソドックス」「ニュートラル」「ベーシック」「どんなものにも合う」
そういう服を着ても寂しく見えない人。吉田羊とか松たか子とか。

トラディショナル
「カチッと感」「堅め」「ジャケット」「金ボタン」「マニッシュ」
天海祐希や常盤貴子とか。
クラシックよりもちょっとかっこよさのある雰囲気。

カテゴリー④ハイクラス・洗練

シック
「スタイリッシュ」「都会的」「モード」
ZARAっぽい感じ。アニマル柄とかもかっこよく華やかに。
米倉涼子や菜々緒とか。

エレガント
「上品さ」「お嬢様」「淑やか」
デパートの婦人服売り場な雰囲気。滝川クリステルや檀れいイメージ。

カテゴリー⑤個性的

クリエイティブ
「個性派」「遊び心」「色合わせ」「癖がある」「小粋」「こじゃれた」
椎名林檎や小松菜奈とか。

ドラマティック
「目立つ」「大胆」「存在感」「インパクトに負けない」「カリスマ性のある」
アンミカやレディ・ガガとか。

メイン、サブ、アクセントについて

メイン
→ファッション全体を見たときに、第一印象で目に入ってくる主要な印象。
 コーディネートを構成する大きく重要な部分。
サブ
→メインスタイルに個性を出してくれる役割。
 バッグや靴、ストールなど小物が取り入れやすい。
アクセント
→つく人とつかない人がいる。
 アクセサリーや時計・ベルトの小さな装飾や、バッグの持ち手、靴のバックルやヒールなど小さく細かな部分。

私の印象

それぞれの説明が終わったところで、タイプを絞っていきます。
まず私の印象を言葉で頂きました。

「華やか、顔立ちがはっきり、存在感、女性らしい(曲線的)(顔立ち、パーツ)、大人印象」

メイン決め

そして、わくわくのタイプ決めのターン!
遠いものから消していく流れです。

消えた順

①クラシック
「ご自分で一番遠いと思うものはどれですか?」と聞かれたので、これかスポーティーかな、と思いつつ、こっちをあげてみたら、「そうですよね、私もこれが最初だと思います」とのこと。
私の中でのクラシックのイメージ、ユニクロがハチャメチャお洒落になる人。私、ユニクロ似合わない。つまらない女になる。(骨格的には好き)
先生「足りない。もったいない。」

これ以降は先生に消してもらいました。

②エレガント
エレガントのコンサバティブで品よくまとめる雰囲気と私の持つ華やかさが違う。

③ロマンティック
パリ流ははっきりとした大人子供の区分はない(フランス人、あんまり年齢気にせず着る)けど、ロマンティックは比較的子供っぽさが目立つので、私の印象の中の一つ「大人印象」と合わない。

④トラディショナル
仕事できちんとするにはいいけどメインには大人しい。堅い。

ここで再度写真確認。

⑤スポーティー
メインにはならない。爽やかすぎる。

⑥ナチュラル
ナチュラルの持つ【エキゾチック】な雰囲気、民族調などは合うけど、メインではない。メインにするには弱い。

⑦クリエイティブ
迷うけど、これもロマンティック同様私には幼すぎる。子供っぽい。ナチュラルと順番迷うけど7番。メインには弱い。華やかさが足りない。

⑧シック
スタイリッシュさはあるのでカッコイイのも悪くはないけど、もっといける!もっと出せる!って感じ。

最後にもう一回写真確認。

⑨セクシー
メインにするにはちょっと重たい&女性的すぎるかな。
アクセサリーの大きさなどドラマティックの印象が強い。
「この大きさつけてて馴染んでて且つ似合ってる人、なかなかいないです」

→メイン:ドラマティックに決定!パチパチ

………知ってたね。(?)
正直診断受ける数年前から友人たちと予想してたけど、メインはドラだろうね、それ以外ある?って会話を定期的にしてた。

サブ決め

最初に消した4番目まではサブに入りづらいということで、⑤以降の組み合わせで考えていきます。

・ドラマティック×スポーティ
 →爽やかさがあって、私の持つ女性らしさ・華やかさが活かしづらい。

・ドラマティック×ナチュラル
 →エキゾチックな雰囲気、とても良い。
  でもちょっと華やかさが足りない。

・ドラマティック×クリエイティブ
→だいぶ個性的になっちゃって、大人っぽい華やかさが活かせない。
 私には幼すぎる。大人感を表現しづらい。

・ドラマティック×シック
 →悪くはないけどちょっとシャープすぎる。

・ドラマティック×セクシー
 →サブにつけたいけど、闇の女王すぎる。闇深い。重たい。

ナチュラルとセクシーですごく迷われました。
送った写真を見直して、「この服はとても似合ってる。ここの肩あきがセクシー感あるけど、ヘルシーで、服の色もブラウン系なのがとてもいい…」「どっちもいいな…」「アフリカンテイストも似合ってる…」「さりげない肌見せはしてほしい…」「タイトなデザイン似合う…」「サブにセクシーつけたい…」「でもナチュラルを入れたくて仕方ない…」「民族衣装を今風にアレンジしたのが合う…」などこぼしながら一生懸命考えてくださった結果…

「サブ、どちらもつけましょう!どっちも必要!」
という結果に。
メイン:ドラマティック サブ:セクシー アクセント:ナチュラルだと少しナチュラルが弱い。
だから、セクシーとナチュラル、サブで半々。

サブが2つの場合、アクセントはつけない方向が基本。

ただ、アクセントについては内面診断の結果をある程度考慮する場合もあるので、一旦先生離脱し、採点へ。

その間に友人たちに速報としてメインとサブを連絡。笑

内面診断

カテゴリーでそれぞれどの要素が多いのか採点。
mbtiの簡易版とか、サイアートパーソナルカラーの内面テストみたいな診断って感じかな?
私は個性的(ドラマティック/クリエイティブ)が一番多く、カジュアル(ナチュラル/スポーティー)も同じぐらい多く(この2つはほぼ満点とのこと)、次点で女性的・華やか(ロマンティック/セクシー)らしく、ベーシック(クラシック/トラディショナル)とハイクラス・洗練(シック/エレガント)はほとんど無しとのこと。
基本的にあまり外面と齟齬無しの結果。なのでアクセントも不要。

あえて言うならば、お仕事でとてもビシバシするときにはトラディショナル、しっかりしたいときにはシックを取り入れるのも良いかも、とのこと。

ちなみにそれぞれの内面的特徴(あくまで傾向)は
カジュアル(ナチュラル/スポーティー)
→行動力がある、エネルギッシュ、活動的、変化に対応できる
女性的・華やか(ロマンティック/セクシー)
→繊細、人間関係を大切にする、感受性豊か、ロマンチスト
ベーシック(クラシック/トラディショナル)
→堅実、計画的、几帳面、慎重、保守的
ハイクラス・洗練(シック/ エレガント)
→視野が広い、知識欲がある、律儀、こだわりがある
個性的(クリエイティブ/ドラマティック)
→ユニーク、人の目を気にしない、創造的、大胆

つまり、人目を気にせず活動的で創造的でエネルギッシュでちょっと繊細なユニーク女らしい。
めんどくせーな。笑
でも、サイアートパーソナルカラーの内面テストでも同じような位置?な気がするので、きっと合ってるんだろうな。笑

質疑応答タイム

正直全然質問考えてなくて、時間勿体ないことしたね。
診断数日前からちょっと体調を崩していて、頭が回っていなかった。
絞りだしたけど、イマイチ心には残ってないです。(?)

ハイブラでオススメなのはエトロ、ボッテガ、ロエベ、ドルガバ。
Desigualはスポーティーが強いときもあるけど基本的にだいたい合う。

あ、友人が聞いてて、その質問?良いな、と思って私も聞いたのは「送った写真の中で素敵だと思うもの」を聞いて、私もいくつか選んでもらった。
自分的にも気に入っているコーデを選んでもらえてうれしい。

私のお手本となる芸能人
・LiliCo(ドラマティック&セクシー&ナチュラル)
・MAMAMOO ファサ(ドラマティック&シック&セクシー)

後日資料

おススメコーデのコラージュとキャッチフレーズやおすすめブランド、キーワード等を頂けます。

キャッチフレーズ≪大胆に華やかなエキゾチックを体現する南国の女王

キーワード「大胆」「華やか」「リゾート」「エキゾチック」「ゴージャズ」「唯一無二」「南国」

おすすめブランド:ZARA、Dejigual、Zadic&Voltaire、Karen Millen、ETRO、Free People

と、まぁこんな感じです。
アフターフォローとしての無料質問はまだ使ってないけど、何を聞こうかなあ。と今からワクワクしている、そんな私でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?