見出し画像

産後から続く不眠症を鍼灸治療で心地よく♡真のオーダーメイド治療編

神戸鍼灸院
unはさみとおきゅうときどきおはり【アン】
《不眠症の鍼灸治療の考え方》
これは不眠症の鍼灸治療に限ったことではありませんが、
鍼灸治療はケロッと一回で良くなることもあれば、通っているがなかなか良くなっていかないこともあると思います。

鍼灸治療後に少しでも良い変化がみられるようであれば、鍼灸治療は成功です!
不眠症の鍼灸治療は『睡眠薬』を飲み続けることとは違い、日常生活を送る中でまた眠りが浅くなったり、眠りにくくなったりしてきます。

しかし、不眠症の鍼灸治療を続けることで、日にちが経過するとともに身体が本来あるべき健やかな状態に変化していってくれます。
そしてしっかりと眠れる期間が長くなっていき、そのうち眠れている日もたまたま眠れなかった日も気にならなくなってきたら、大成功です!!
鍼灸治療で不眠症が根本改善できたというところです。

《患者様に合わせた鍼灸治療とは》
しかし、
鍼灸治療を続けてもなかなか良くなっていかない
場合は、今の治療が患者様にピッタリと合っていないということだと私は思っていますし、
治療のやり方を一つに絞らず、あらゆる角度からアプローチできることが患者様が早く治っていくことに必要なことだと思っています。

たくさんの引き出しを持っていることは、どんな患者様が来ても大丈夫で、その時感じたままに治療パターンを組み合わせていけることで、この世に2つとない本当のオーダーメイド鍼灸治療であると思っています。

考え方
さえ凝り固まらず柔軟でありさえすれば、鍼灸治療のアプローチ方法はとても多彩素晴らしい効果を発揮すると私は思っています!

《患者様と共に不眠症を整える》
私は患者様に
『変化がない時ははっきり言ってください。鍼灸治療のアプローチの方法は一つではありませんので、変化が全くない場合は治療法が合っていないので、他の角度からアプローチをしていきます。』
と正直に話をして、
患者様と一緒に不眠症を治す】という鍼灸治療をしています。

そうすることで、患者様は毎回お家や職場などで起きた真実を伝えてくれるようになります。
早く良くなるために、隠さずに色々な話して貰えるようになっていきます。
そしてこれがわたしの鍼灸治療にとって何よりも有益で、最も大切な治療のヒントになるんです!

《変化のない場合、鍼灸治療での変化球》
変化が全くない場合は、患者様へのアプローチの方法をどんどん変化させていきます。
それこそ、手足、足先の井穴(気が湧き出るところ)を使ったり、背中にある兪穴(臓腑の気が注ぐところ)を使ったり、そこでももちろん手で感じる感覚を研ぎ澄ませて鍼やお灸をしていきます。

お灸のみで治療する場合もありますし、伝統灸を組み合わせしたり、香司の灸を組み合わせたり、患者様の身体と心の変化を感じながら治療法もそれに合わせながらしていきます。

このように
私の鍼灸治療は患者様と共にあり】
目の前の患者様によって
直球なのか、変化球なのか、はたまた牽制球か…
様子を細かくみながら、経過をしっかり患者様から伺いながらじっくりとすすめていきます^^

不眠症の原因も症状も患者様一人ひとり違いますし、もちろんそれに合わせる鍼灸治療も違ってきます。

患者様の本当が分かることで、やっと患者にピッタリ合う鍼灸治療が見つかるのです。
産後すぐの患者様、その中でもさまざまな症状があり、状態があります。
産後経過した患者様も同様です。

真のオーダーメイド治療で、産後から続く辛い不眠症状を心地よく整えていきましょう♡
心地よく感じる鍼灸治療』こそあなたにピッタリ合う鍼灸治療だと思います^^

詳しくはホームページ、インスタグラムを♡
予約はその下の鍼灸コンパス、健康にはりをご覧ください。

https://www.instagram.com/un_mikage?igsh=bDd4dWR4dDFnNHJt&utm_source=qr

鍼灸コンパスはこちら

un はさみとおきゅうときどきおはり
〒658-0047 兵庫県神戸市東灘区御影1-22-9 ザ・シティ御影1F
阪急御影駅徒歩約10分
海に向かって下っていただき、山手幹線沿いを西にお進み下さい。
お車の方は、鍼灸院の裏手の『綱敷天満宮』緑のポール(50円/30分)が契約駐車場となっております。

ご不明な点、ご相談はLINE@、健康にはりのチャットシステムをご利用ください。
https://lin.ee/8ntEgQeR

https://g.co/kgs/4gH8kER

https://map.yahoo.co.jp/v2/place/iBryECqmx-I?fr=sydd_p-beaharspot-1-info_bhs-next&from_srv=search_web

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?