見出し画像

新しき良きもの♡古き良きもの パート2

unはさみとおきゅうときどきおはり【アン】
《文明の利器!!》

『新しき良きもの』鍼灸治療を続けている患者様にはお家でのセルフケアとして、とても簡単に使いやすく、良い効果をあげています✨

《古き良き鍼灸治療》
アンでは、女性の患者様が多く、
特に更年期の症状、PMS、耳の症状、あとは婦人科疾患にお悩みの方が中心となります。
鍼だけの治療ではなかなか難しいこのような治療も、伝統灸治療を入れることで、お身体の深部まで熱を届け、鍼の効果を高めることができます!

《お灸ってどんなもの?》
🌿お灸で使う艾もぐさですが、みなさん何でできているかご存知ですか?

なんと!!
 『蓬よもぎ』なんです!!

簡単に手に入り、安価で、身体に良い万能選手✨
私も鍼灸学校で習うまで知りませんでした。
よもぎを乾燥させてすりつぶして、要らない繊維などを取り除いたものが『艾もぐさ』になります。
高級(煙が少ない)なものから、粗悪(熱が高い)なものまであります。
高級なものはいわゆる指で小さく三角柱にひねり使っていきますし、粗悪なものは熱が高く持続するので、箱灸や灸頭鍼の治療で使用していきます。どちらも素晴らしいお灸アイテムの一つです♡

竹筒灸と塩灸道具

竹筒は鍼灸学校の後輩が手作りで一生懸命に作って
くれました^^
大切に使わせていただいてます♡

《日本の伝統灸が途絶えぬように》
今や日本の伝統のお灸を使って治療をする先生が少なくなりました。
薬があまりない時代、物があまりない貧しい時代の日本の医療を支え、今のこの豊かな時代に至るまでたくさんの患者様を治してきたこの治療法▲

この技術を伝承できたことに感謝をし、この素晴らしい日本の伝統技術を使ってより多くの患者様を笑顔にしていけたらと思います🌿
また次の世代まで、古き良き日本の伝統技術を繋げていきたいと思います!
 
《いつの日か…》
今の新しき良きものは、これから未来に古き良きものとしてこの日本の医療、社会に根付いていくのでしょうね。
アン鍼灸院が、【新しき良きもの】と【古き良きもの】を融合し、昭和、平成、令和…と世代を超えてたくさんの人が気軽に治療に通ってもらえるような、いつかそんな鍼灸院になれるように^^

詳しくはホームページ、インスタグラムをご覧ください。

https://www.instagram.com/un_mikage?igsh=bDd4dWR4dDFnNHJt&utm_source=qr

鍼灸コンパスはこちら
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/36487

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?