見出し画像

『コミュニティ恐怖症』

自分自身、昔から
極度の対人恐怖症で
買い物も会話もロクに
出来なかったんですが...

最近になって『コミュしょー』という
ラフな言い方が流行り出して

ようやく気付いたんです。

自分の『コミュしょー』は
『コミュニケーション障害』
というよりは

『コミュニティ恐怖症』

だということを...。

で。
自分は『1人旅が大好き』です。

これは25の誕生日の時に
『1日、感謝しまくる旅』をモットーに
行きたかった場所に日帰りで行く!
という、アホな事をして以来
すっかり1人旅の楽しさにハマりまして。笑

でも、おかしいなって思ったんです。

対人恐怖症の自分がどうして
旅先だとワリと堂々振る舞えたり
『感謝しまくる旅』なんて
めちゃくちゃ喋らなきゃいけないのに
コミュニケーション障害なら
わざわざ知らない場所で
知らない人との一期一会楽しまなくない?と。

で、職場では、周りと距離を置いてるし
最近は「もっと会話しろ」と
毎日のように怒られてるし(つらい)
電話も大嫌いだし
音声通話でゲームとかやるのも
正直、抵抗あるからチャットがいいし...
趣味でも、同じ野球チームファンといても
誰かの派閥とか苦手で、基本は1人で
好きなように観戦して応援してるし...

...バリバリコミュしょー。笑

じゃあ、なんで知らない場所では
知らない人とでも話が出来るのかなぁ、と。

ちょっと考えて、何となく分かりました。

「一期一会は、ありのままでいい。
コミュニティは、こちらをいじめてくる
可能性があるから、極力関わりたくない。」

っていう、自分の偏見というか
先入観というか...。

いや、ほんとね
ワリとド派手にいじめられたり
大人になっても差別されたりするし
コミュニティがあまりにも嫌で嫌で。

だって、コミュニティって停滞すると
そのコミュニティを維持するために
共通の敵を内部に作ることもあるし。
ほんと嫌い。

今、そんな話が絡む創作描いてるけど
そんな目にあったキャラクターは
やっぱりコミュニティが嫌で仕方なくて
「俺は誰の助けもいらないぜ!」
とか言って、ひとりで生きてますね。笑

と、創作の話はさておき...
そんなコミュニティが怖いのもあって
やっぱり他人との距離は大事にしたくて
離れちゃうし、少し開けようとか
思ってしまうんですよね...

飲み会とかも、あんまり行かずに
基本は1人で飲み食いしちゃいますし

共通の趣味とかで色々繋がっても
思想や趣味や価値観とかも
全く同じベクトルで固めるのは
距離感はかれないので怖いですし
たまに奇声あげて距離をキープしてます。笑

※ホントはもっと皆と仲良くなりたいけど
コミュニティが苦手なだけなんです!涙

だけど、この距離を離しまくる生活って
続けすぎると、逆に素になれる時間もなく
しんどいなぁって時もある...

...のかもしれない。
と、ふと思ったんです。


だって

『1人旅だと、素になれる』

つまり

『コミュニティ恐怖症だからこそ
1人旅はストレスフリーになれる。』

ってことだったのかな、と
この1人旅どころか、日常すら危うい中で
気付かされた限りで御座います。

自分以外にも、もしかしたら
『コミュニティ恐怖症』の
『コミュしょー』が居るかな、と思い
なんとなーく、まとめてみました。

好評でしたら、続くかもしれません。笑

ちょっとかわった、コミュしょーの話でした。

お金のとれるような事はしておりませんゆえ、お気持ちだけで充分です😉 よければ、記事をシェアして頂けたら有難いです🙏