「狂気」 僕が大尊敬しているお店にSCOPEというお店がある。 ここが人気がある理由はありすぎるんですけど、僕が一番好きなところは個体差があるものの写真を全部撮るところです。 …普通は絶対ムリ!! やりたくないというより、まずコストが合わない!!いや、やっぱりやりたくない!! もうこの時点でうちは絶対にSCOPEさんには勝てないんですよ。 人間力が違いすぎる。 僕は同業者なだけあって、作業量を見てしまう。作業量が多いお店には素直に頭が上がらない。 最近思うんで
「オンラインセミナー」 オンラインセミナーを最近よく受けている。 (9割聞いてない) よく言われる 「今買う意味を持たせろ!」 私は捻くれているので 人と同じことをしない 「今買う理由を持たせない!」 「背中を押せ!」 …「押さない!」 「今しか買えないんです!」 …「いつでも買えます!」 (ほんとは今しか買えない) こんなお店で買ってくれた人ありがとう。 丁寧に丁寧に…
「インプット」 インプットしなければいけないと思い、無理矢理少し動く。久しぶりに展示会とかセミナーとか行ってみたが、やはり学びが大きい。 刺激と知識を同時にもらえるので、非常に捗る。そして、そもそも僕は人と喋るのが好きなので、単純に楽しい。 恐らく自分でなんとかするよりも、誰かに引き上げてもらったほうが圧倒的に早い。 誰か引き上げて下さい! 前進と思考を同じ配分で進めるのが良いと思ってる。 時間がある時などは歩みがどんどん進む。しかし、思考が足りてないので、道を間違
「会員ランク」 次は会員ランクなるものを取り入れてみようと思う。 お店の独自ポイントって好きではなくて過去に一度も貯めたことがない。ポイントカードもほとんど作ったことがない。 しかし、汎用性のあるポイントは割と好きなので、楽天ポイントとTポイントと電気屋さんのポイントは貯めていた。 独自ポイントってお店に繋ぎ止める為に導入するんだろうけど、個人的にはそれがとても負担になる。そのお店に寄り付きたくなくなる。 かといって何かしら常連さんには特典をつけたいという想いもあり「
「何かを変える」 5年くらいかけて一つのお店を磨ききる これは絶対的な一つの目標であって ただ、最近「何かを変える」ということを意識し出した このままお店を磨き切っていけば、それなりのお店にはなれると思うけれども、「何かを変える」ということは多分実現できない 「何かを変える」のはアイディアなのか…行動力なのか… 多分今の僕の延長線上には答えはない 毎日2歩進んで1歩下がってます。 とりあえずお店を最低限の形にしないと何も考えられない! うちで買ってくれた人あり
「知識」 知識というのは諸刃の剣だと思っていた。 ただ、最近思うのは僕が尊敬する人は総じてその分野に対して知識が凄まじい。 まず全てを吸収している。 吸収しようというよりは好きだから、必然的に調べてしまうんだと思う。 ECサイト…詳しくないなぁ… 楽天やってた時は優良他店は全て隅々までチェックしていたが、自社サイトになってからはほとんどしていない。 楽天は規制があるので、みんなはどこまでやっているかとても興味があった。 やはり縛りがあるというのはアイデアを育てる。
「アップデート」 テーマのアップデートがやっと終わりました。 実感としては、表示は明らかに早くなったと思います。あとは、なんでしょうね。 ここから微調整に入るので出来れば1、2週間くらいで終わらせたい。 順番待ちがたくさんいるんです。 比較アプリも設定し直さなければならないし。 同梱物もパッケージも作り直さなければならない。 基本的に「もうやることない状態」が好きです。 そこからが苦悩の始まりですが、そこがスタート地点であって、そこから初めてオリジナリティが出せる。
「時間がない」 これからどういう風に進めようか、全然思いつかないんですよね。 通常は考える(種を蒔く)と並行して前に進む仕事を必ずするんです。 時計の撮影したりとか。 一日何も進まないと、精神的に病んじゃうので必ず同時に進めます。 多分このバランスを間違えなければお店は上手く行きます。 ただ、今は時間がない。 目標を高く設定しました。 だから種を通常の100倍蒔かないといけない。 いや嘘、3倍くらい… 焦らない、焦らない… うちで買ってくれた人ありがとう。 丁寧に丁
「破壊」 やっとある程度形になってきた。 一年半。 とりあえずレールは引いたし、少しずつ自走するようになってきた。 ここで、破壊だ!! 今まで作ったものを壊すんだ!! 壊したら何が残るだろう 楽しみ 話が変わるけれども、飯野賢治の「ゲーム」という本が面白すぎて、興味ある人読んでみて下さい。 素敵すぎて…もし彼生きていたら、多分僕は自分の全てを彼に捧げるでしょう! うちで買ってくれた人ありがとう。 丁寧に丁寧に…
「比較」 やっと少し作業できるようになったので、比較アプリ入れてみた なんか違う… 理想はiPhoneなんだけど、なんか違う… どう違うかも分からないし、着地点も見つからない まぁいいや、どうせすぐに上手くいくと思ってないので、ゆっくり考えます 最近ペース配分について、よく考える。今のペースで仕事をして、いつどこまでたどり着けるのか? これってある程度決まってると思うんですよね。ペースによって可能性が違う。焦らずにギアを上げる。ちゃんと周りを見る。 真面目なものを
「映画」 意外とカシオの時計は映画で使用されてるんです。いろいろありますけど、ミッションインポッシブルのトムクルーズと、バックトゥザフューチャーのマイケルJフォックスが二大巨頭ですかね。 細かいのも言い出すと、数限りなくある気がします。 そこで頑張ってできるだけ洗い出してみようと思います。ブログにするとアクセス集まるだろうなー。どうやって掲載しようかなー。 映画のデータベースという新たな柱をもう一本建てます。ECは如何に柱を建てるかです。eイヤホンさん方式です。 う
「広告」 広告嫌いの僕がどうやって広告を運用するか? 意外とこれってとても有利に働くような気がしている。 お酒嫌いな人が作ったお酒のような… 甘いもの嫌いな人が作ったチョコレートのような… 映画嫌いな人が作った映画のような… できる限り誠実に言葉を選んでいこうと思います。 うちで買ってくれた人ありがとう。 丁寧に丁寧に…
「しつこさ」 スペックをメタフィールドに移行する作業は意外と時間がかかる。手を動かしてるのはうちのスタッフだけれども…。いつもありがとう。 そして、うちの強みを考えてみた。面白いことをしたいという想いは根底にある。最近よく思うけれども、まずそもそも面白いことをしたいと思ってる人はあまりいないのではないか。 あとは、しつこさじゃないかと思う。 同じことを苦でもなく毎日10年間やり続けられる継続力。これもよく言われることでもあるけど。 成功する条件はこれらの掛け算である!
「比較」 アマゾンみたいな比較できるサイトは、実現確率2割くらいだったけど、とりあえずいけるところまで進んでみようと思って作業してたら、なんとかなりそうな感じがしてきた これができるとサイトとして、もう一段上に登れる気がする 闇雲に動いてるんですよね。特に方向決めずに。仕事というのは感覚で進むことは多分間違っていて、正解のルートはある程度決まっているんだとは思う。 一つだけ心掛けているのは、柱の上に柱を積み上げるのではなく、全然関係ない場所に柱を建てて、無理矢理繋げる
「セミナー」 最近やることが行き詰まってきたので、久しぶりにセミナーに行ってみた。 やっぱりいいね。外からの刺激をもらうのは。課題がたくさん見つかった。 即効性のあるものもたくさんあったので、これらは1ヶ月以内に改善する。内容は秘密。 あとは会員ランクを作ろうかなと。 でも、本当は会員嫌いなんですよね。(嫌いなことばっかりですいません) 囲い込みとかほんとに嫌いで、僕が目指すお店は吉野家とかユニクロのようなお店で… 来るもの拒まず、去るもの追わずのような… ただ囲
「比較」 比較がしたい! 僕は比較がしたいんです! スペックの比較表がとても好きで、アップルなんてよく見ちゃいます。寧ろ新商品が出た時は比較したいがためだけにサイトを訪問します。 比較ニストが作る比較表を見せてあげましょう! (現進行状況30%=完成目標まであと1ヶ月) 丁寧に丁寧に…