見出し画像

FXを1ヶ月やってみてわかったこと

おはようございます☀️

投資としてはギャンブルだ!と言われる FXを1ヶ月前からちょこちょこやってみました。


ざっくり結果を言うと、コツコツ頑張って6000円勝ったものの、暴落の時に判断をミスり最終的に-300円の負け!という結果になりましたw


これでもFXを本格的に始める前に、お金のかからない方法でFXが学べたらいいなと思い、「FXなび」というゲームでシミュレーションして遊んでました。

ゲームでどれだけ勝ったかをこのnoteに表示したかったのですが、アプリの起動が何故かできなくなってしまったので、残念です。

まぁ所詮ゲームなんで、なんの自慢にもならないんですがw


とりあえずゲームと実際のFXの差を説明します。

・金額のプラスが継続すると欲張りたくなる

・金額がマイナスになった時の精神的ダメージがデカイ

・金額のマイナスが続くと、プラスなればすぐに決済したくなる


金額のプラスが継続すると欲張りたくなる

結論:小さな利益を積み重ねるのが大事。コツコツ精神

まず、ゲームと違って自分のお金が減ったり、増えたりします。

増えれば、いつ売ろうかな?と楽観的になるかもしれませんし、いやいや、まだまだ増え続けるだろう!思い増えるのを期待して売り時を待機します。

私の場合はそういう時に限って大抵、値下がりして負けにつながりましたw

人間欲のある生き物でなので、私は欲に飲まれないように「もっと増えればいいのにな」と思ったら決済します。

欲に正直になればなるほどキリがない

お金はあればあるだけ色々なものを買うことができて幸せ!なんて考え方もあるでしょうし、食事もたくさん食べることが幸せだ!という人もいれば、高級であればあるほど美味しいと思う人もいると思います。

FXにおいて「欲」は敵!と私は認識しました。勝ってるうちに逃げる。勝ち逃げが大事!

小さな利益を積み重ねてコツコツ儲ける。



金額がマイナスになった時の精神的ダメージがデカイ

結論:メンタルは弱い方がお得


マイナスになればなるほど損をします。しかし、決済をしていなければ損はしていないです。

ただ、ここに落とし穴があって、動かせるお金がなければここは絶対に勝てる!と思った波に波乗りできなくなるデメリットもあります。

そうなってしまうと、別のところから軍資金を用意するか見過ごすかになります。

そして、引き出した軍資金で取り戻さなきゃ!と焦ってしまい、勝負どころを間違え大惨事!といった流れになれば救いの手はなくなり泣くしかありません。

なので「読み間違えた!このままじゃ、もっとマイナスになりそうだ!」と思ったらすぐに決済をして損切りするのも一つの手段です。

メンタルが弱ければ無理強いした勝負は自然と少なくなって、大損失に出会うこともなくなるかと思います。


金額のマイナスが続くと、プラスなればすぐに決済したくなる

結論:FXで勝つなら確実に勝てる波を見極めてるのが大事だなと思いました。


さらに、「いつまでマイナスのままなんだ....早く元の額に戻って....!お願いします、神様ァ....!!」(涙目

といった無謀な雨乞いのような神頼みをしだしますw

そうなってしまうとマイナスから抜け出せた瞬間に決済して、得られるものとしては、「メンタルが想像以上に削られる」というお勉強ができる。たったそれだけです。

しかし、実践でしか味わえない貴重な経験でもあります。

これを味わったから、パッと見て今から勝てるか負けるか一瞬で把握できないものには手を出さない!と誓いました。

そして、予想だけ立てて当たったか外れたかの結果だけを確認します。

その予想が当たっていれば、1円も増えていないのである意味損なのですが、確実にスキルは身についてるので、長い目で見てプラスになっていたらOKです。


確実に勝てる!と思った波だけに波乗りする。


まとめ

・小さな利益を積み重ねるのが大事。コツコツ精神

・メンタルは弱い方がお得、無理強いした勝負を減らせられる。

・確実に勝てる!と思った波だけに波乗りする。


ギャンブル思考になっているなと思ったら危険信号です。

大切なお金が消える可能性があります。勝てる場面でコツコツ成果を出していきましょう。

あなたの軍資金は、会社でいう「社員」と同じです。

適当に扱えば退職して社員(お金)が減り、愛情を持って成果の出る場所に送ってあげると社員(お金)は増えていきます。

大切に扱いましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?