見出し画像

【クラブハウス】今話題の新SNS、 クラブハウス Clubhouse 攻略法・フォロワーの増やし方

日本でも突然爆発的に流行りましたよね。Clubhouse。2020年2月に創業し4月からサービスを開始したばかりです。

日本でも1月23日にベータ版が公開されていますが、1月末ぐらいで既にかなり盛り上がっています。

色々攻略法を調べて見ましたのでご紹介します。

その前にクラブハウスのIDは
@musuhi
です。フォローよろしくお願いいたします。

✅クラブハウスの入り方

・今のところ招待制で、招待できるのは1アカウントにつき2名まで
・招待枠は、使っていると増える
・iOSのみ対応
・アプリを起動させると携帯番号を入力し、希望IDを入力する。その後は招待されるまで待つのみ
・連絡帳に載っている電話番号の人がアプリをインストールして、上記の様にすると、招待できるようになる。この時招待枠は消費されない。

アプリはAppStoreで無料でダウンロード出来ます。

✅基本的な注意事項

名前の変更は1回だけ!!
・別名が登録出来る(別名も1回だけ)
・インスタとTwitterと連携できる(現状プロフィールに表示出来るだけみたい)

✅フォロワーの増やし方

・基本はフォローしてフォローしてもらう狩り型(相互フォロー、フォローバック

・相互フォロー、フォロバ100%などとプロフィールに入れておくと良い

【重要】↑のように書きましたが、相互フォローなどという言葉は、アカウント凍結される可能性が高いそうです。今のうちに削除しておくと良いと思います。

・プロフィールは上から3行が一覧から見れる。文字数によっては2行までになる。とにかくはじめの2〜3行が重要

・フォローは1日300人弱まで、1時間100人弱。これを超えると制限され、半日〜1日程度フォローできない。6時間で解除される場合もあるし、1日かかる場合もあるらしい。
・単純なフォロー、例えば上から順番にフォローするとか、一気に大量にフォローするというのはNG行為らしい
色々なルームに行って少しづつフォローするのは良いみたい

相互フォロー部屋がたくさんできている

・無言のフォロー部屋もある(なぜ無言かというと、クラブハウスのアプリは音量を0にできないので参加者はミュートにして、音が出ないように協力しています。ココで発言したりミュート解除はしない方が良いと思います)

・他のSNSのインフルエンサーが有利だけれど、インスタでフォロワーが多くてもClubhouseにリンクできるわけ無いので、直接フォロワーを増やす要因にはならない←自分の作ったルームはリンクできます。

・Clubhouse経由でインスタのフォローしてくれる人が結構いる
・スピーカーになると、貢献度大とされるアルゴリズムといわれている

✅スピーカーになるには

・スピーカーになるには、手を上げるとモデレーターが呼んでくれる

・モデレーターをフォローしておくと良いかも
・ルームに入って、辛抱強く待っているとだんだん上に上がってくる、そうなるとフォロワーも増えやすい

・ルームはラジオ番組みたい

・音声はかなり精度の高いAIで差別的発言などをチェックされているという噂。ただし現在は英語のみ。
・アプリはスリープしないような設定になっている。
・マイクはミュートはできるけれど、スピーカーに指定された瞬間はマイクがオンになる
音量を0にできない場合がある。

プロフィールアイコンにもこだわりましょう!

✅その他の特徴

・アイコンは、スピーカーが3列づつ
それ以外は4列。プロフィール写真に枠を付けると目立ちやすくフォローされやすい
・アイコンは正円ではなく4隅に広がった感じの円

・ルームは誰でも簡単にスタートできる

・日本語は入力出来るが、設定画面などは英語


画像1

2/6土曜日、約1日で300フォロワーぐらい増加でした。

✅2/7 追記

ルームを変えて、放置しておいたらどのくらい増えるかやってみました。

朝8時に確認したら703になっていました。寝ている間に70件ぐらい増えた事になります。

✅2/8 追記

初めて3日で1K行きました。予想通りです。このくらいまで増えると、フォローが1.5Kになり、通知が頻繁になりすぎます。

だんだん追加して行きます。

よろしければ、サポートお願いいたします。いただきましたサポートは、有意義に使わせていただきます。