見出し画像

繭から出さない場合

放置しておけば中で死んだりしていなければ勝手に蛾になって出てくる。
ただ、繭を固く巻きすぎて自力で出てこられないこともあるので、そういう時には手助けが必要。

画像1

これは繭から出してしまったヤツだけれども、口から液体を出したのが水の玉みたいになっている。
繭の中でも口から液体を出して繭を溶かして出てくる。

画像2

このように自分で穴を開けて出てくる。
先ほどの液体で繭が濡れている。

画像3


抜け殻

糸を取りたい場合、羽化する前の繭を使わなければならない。
どうするかっていうと蛹が中に入った状態のまま煮てしまう。
当然中の蛹はお亡くなりに。
すぐに糸を取る作業に入れないし、糸は取りたいし・・・という時には繭ごと冷凍する。
中の蛹はお亡くなりになるが、当然羽化はしないからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?