見出し画像

二キズキッチン 2部レポ(6/11)

ニキズキッチンレポ


はじめに。
いつもは誰かのレポを拝読させていただいている身なのですが、せっかく貴重な会に参加することができたので今回レポを書いてみました。

不慣れなので読みづらいと思いますが
どなたかのレポの捕捉にでもなれば幸いです。

※うろ覚えの為順番の前後があったりあるかもしれませんがご容赦ください。
※セリフ部分は雰囲気でそれっぽいようなことを言っていたな~くらいで書いてるので何となくで読んでください。
※1回半分くらい消えて書き直ししていますのでさらに読みづらくなっているかもしれません…。


私が参加したのは2部の回です。

会場に入ると本日のお渡し会ポスターが両壁に貼ってありました!
スタッフさんの撮影許可OKでしたので記念に撮影。
「山口智広」の文字までニキズキッチンロゴ仕様でかわいいです。
会場内にはシナモンの新しい音源がかかっていました。
CD第二弾発売いつなんでしょうね…?!

開始5分くらい前・・・
「ぴんぽんぱんぽ~ん♪」←マイク越し生声
待って まさかの生アナウンス。
開演前のご説明をしてただきました…
「携帯の電源は切っておいてくださいね~連れてかれちゃいますよ☆
今出してやっちゃいましょう~」やりますやります!


そして登場!山口智広さん!
「こんにちは~!山口智広です~!^^
そしてゲストはこの方!山口智広さんで~す! はい ぼくひとりです」
進行とゲストの2役をジェスチャーで演じる山口さん。ええっかわいい…

「後ろの方みえてますか?見えなかったら左右から見える位置で見てね。
そうそう、あっ みんなで左右に揺れると面白い!
(後方席を見ながら)ペンラみた〜い!^^」
後方席に配慮しながらちょっと遊んでる山口さんの気遣い力たるや・・・!
どこか忘れちゃいましたけど前方席に向けて「冷房寒くない?大丈夫」ともお声がけしていました。

-----箇条書きで思い出し箇所-----

・「姐さん!今日は来てくれてありがとうっす!」
・「ふがーーー!」(甜々読んで)これ、甜々スイーツのストーリー読んだら出てきたんですけど録った覚えないんですよね~!


二キズキッチンのリリースイベントをやることになった経緯
「ラジスタとかで話してたところから始まって…
CDとかじゃなくてyoutubeのリリイベってすごいよね!」とお話。



番組振り返り
ニキキチ名場面


ステージ上のテレビ画面を見つつBlu-rayの内容、#1~5までを振り返っていきます。

「今日からニキキチがオフィシャルです!」
「ニ キ キ チ (口元大振りに)って言いづらいね」

#1神尾さん
・「二キズポイント!」
水を入れ間違えちゃった回ではあるんですけど、
男子ごはん!のをやって見たかったんです
「最近だと野島さんが出てくれた回とか、やってくれたりうれしいですね~」
ポーズが定まってないのも男子ごはんと同じらしく、
「募集したいな〜スタッフさん困らせちゃうかな~」と仰ってました。

#2阿座上さん
画面に映る阿座上さんの静止画
会場「・・・・www」
「阿座上くんが映るだけで失笑、今度伝えておきますね~w」
・ブレンダーを使ってハンバーグのソースを作るシーン
画面に映る阿座上さん「クレイジールーレット ♪回せルーレット♪」
「ライブの時はいいんだけど、鼻歌のとき微妙ですよね~」
阿座上さんのことを、なにかやらかしてくれる男と説明し、
1回目は初回だったのでサポートしてくれる人を、
2回目は隣にいて安心できる阿座上さんをお願いしたそう。
「またゲストで来てくれたら奇跡を起こしてくれるはずです 笑」

#3神永さん
「カフェシナモンがオープンする前に行かせてもらったんです。 
神永さんに食べてもらった3つからメニューが、この瞬間に!決まってるの!びっくりじゃない?」

二キズキッチンのおかげでライブとか現場で会う前に仲良くなれて嬉しいです〜とコメント。

#4大須賀さん
・バイマックルー入れ忘れた!!!
「入れ忘れ、カレーの時もやらかしてるけど、よくやるので…」
(家で作るときも順番ちがったり…とお話してたのなんでしたっけ…)
「上手くなりたいな〜」

「いろいろ入れ忘れたりするけど、最近の10回目が上手に出来た気がします」って言ってたのがこの時?
「なんかやっちゃってた?(会場に向けて質問、うんうん頷きながら)大丈夫だった気がする!」上達!

#5土田さん、渡海さん
・外ロケのフェイスガード忘れて試食ぶつかるシーン
「わざとじゃないです!」
「本当に、あざといみたいだけどほんとに忘れるから!違うから!」と一生懸命に説明。

-----箇条書きで思い出し箇所-----

レシピ本、こんなに書く予定じゃなかった
落書き隠れ二キ?いるかもよ!


Wordに写真つけてシナモンに提出してる(レシピ本はこれにちょっと足したりした感じで近い)


ちょり〜っす!のコーレスやってみたくて、心の中でやってください!
「(会場に向けて)ちょり~っす!」
「(会場)」
「聞こえた~!^^」


事前に募集していたメールの紹介がはじまります。

質問①
料理の失敗エピ
「よくやる!水入れすぎるしボコボコにするし
キッチンドランカーのときとか痛くてごめんね、
アドカド半分にして、種とるのに包丁を刺したり(アボカドを持ってる手にやっちゃうジェスチャーで)とか!
僕もたくさん失敗してますし、料理は失敗してもいいんだよ~!」と仰ってました。
この、失敗していいんだよって何気なく言ってくださった一言、お料理不得手の私にはとても印象に残りました。

感想②
「次のメニュー何か知ってる?7周年番組見たら知ってるかな、七珍味。
ゲームの景品がシナモンのメニューになってたの」
「あまちゃんがね~!七珍味とかいう注文をしてくれやがりまして。笑」(ニコニコしながらの言い方かわいかったです)
先日メニューが完成して、カフェシナモンさんに提出してきたそうです。
メニュー考案するときには、家で作ったものとカフェシナモンで提供するものに差異が少なくなるようにいろいろと調整してくださっているようです。

質問③
お菓子のメニューはこれからやりますか?
「お菓子を食べたい!って思う方じゃないからその分ご飯食べたい!と思ってご飯を作りますね!お菓子って難しくないですか?分量とか。」
そんななか今日のお渡し会のクッキーを作ってくださった山口さん…感謝
「でもみんなの声があれば…?ニキズキッチンで出来たらいいですね!」

お渡し会の前に、昨日Twitterにもあがってた写真の紹介。
カフェシナモンさんのメニューを考案するときとかに使うキッチンで作業してきたそう。

お菓子作成の写真とともにトーク。
・6角形の型と抜いたクッキーを持つ山口さんの写真
「これ抜くのすごい硬くて。形がいびつなのがあると思うんですけど
それは頑張って作ったやつなので、逆に手が込んでると思ってください^^」
「蜂のクッキーとか一枚だけ羽足したやつがあるんですよ レアです」
「あと、(包装上、重なってて見えなかった)2枚目のクッキーはわかりづらいけどCrazy:Bのマークです」
↑ちょっとわかりづらかったので言ってもらえてなるほど!でした。

・前髪出して写真撮ってもらった山口さんの写真
不織布スモッグ、帽子、マスク、手ぶくろを身に着けています。
「この調理場に入るまでに、途中で除菌したりマット踏んだり、何個か部屋がありました!
この写真は前髪出してますけど、調理中はしまってたので安心してね!しまったままだと恥ずかしいから!笑」

「包装もぼくがやったんです。
クッキーいれて、金平糖、クッキー、金平糖、クッキー、(PP袋を)3つに折って紙をはさんでホチキスで閉じる!」
(前日に100個以上作業されているからか順番すごく覚えてらっしゃるようでした…お疲れ様です…!)
ナイフ・フォーク・スプーンがランダムで入っておりあとは共通の内容となっていました。

私は比較的前方の席だったので後方列がいくつあったのかわからず、当日何名いらっしゃったかわからないのですが
単純計算でも1人に4枚×1~2部の参加者100名以上でクッキー400枚となると
生地が硬いだけじゃなくて型を抜く力もなくなりますよね・・・!
あらためてお菓子を作ってくださった山口さんに感謝です。

お渡し会前に、
カフェシナモンからしののんブレンド(ICE)が卓上にあることに気づいた山口さん
「これだけ飲ませて!」と数口飲んで、おいしいです またあとで!と準備のためいったん会場から出ていきました。

テーブルにパーテーションが用意され、
最前列、そのあとは3~4名ずつ列に並んでお一人ずつお話をする時間に…

お戻りになる際、カーテンから少しだけ顔を覗かせて
気づいてる?^^と言わんばかりの顔でこちらを確認して登場する姿がとてもかわいらしかったです!

正直トークを聞けて、お菓子をいただけるありがたみでいっぱいいっぱいで、お話・・・お話・・・・・!?とスペキャ状態でした。

私は比較的前方の席だったのでお話しされている方の様子を見ながら待っていたのですが
中には感極まっている方がいて、山口さんから話題を振られたりしていて気遣い力に長けた人だなぁ‥と感心してしまいました。

お菓子受け渡しは山口さんとのお話と場所が別になっていたので、出口でスタッフさんからお菓子を渡していただきました。

もったいなくて食べられない…とおもいつつ
山口さんがせっかく作ってくださったお菓子なのでホテルでゆっくりいただきました。
とても美味しかったです………!


Blu-rayリリースされたこと、イベント実施を企画・関わってくださった方々、本当に感謝です。また次回の発売があった際、リリースイベントが開催されたときにはぜひ参加したい!と思う内容の濃さでした!


拙い文章ですがお読み下さりありがとうございました!

参考
ニキズキッチンYoutube本編
4gamer記事
各種レポ拝読より

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?