NPB審判員の役職①【シニアクルーチーフ編】

※この記事の中には筆者の推測や妄想が含まれます。また、事実関係の認識が誤っている可能性があります。

生来の三日坊主が祟り、かなり久しぶりの投稿となりました。ぼちぼちやっていこうと思います。

今回は表題の通り、NPB審判員の役職について。ご存知の方も多いでしょうが、2022年現在で現役のNPB審判員に付与されている役職として、以下の3つがあります。

①シニアクルーチーフ(以下:シニア)
②クルーチーフ     (以下:CC)
③サブクルーチーフ   (以下:サブ)

17年から20年までの間は「審判長補佐(以下:補佐)」という役職がシニアの上(と思われる)位にあったんですが、この役職は現在空位ですのでおいておきます。

この記事ではシニアを取り上げます。シニアは現在、以下の二氏です。

・森 健次郎 審判員(07~:セ主任,11~:CC,20~:シニア)
・笠原 昌春 審判員(06~:セ主任,11~:CC,21~:シニア)

このシニアという役職は、13年に当時CC最上位だった友寄正人審判員に与えられたのが始まりです。翌年から友寄さんが審判長に就任したことを考えると、この役職の新設は翌年から始まる友寄体制への布石だったと言えるかもしれません。
そして友寄さんの審判長就任以後、この役職は6年間にわたって空位となります。そのため、私はシニアについて「友寄さんのための名誉職」と捉えていた節があったのですが、20年シーズンから森さんが就任し、7年ぶりの復活。翌年には笠原さんも就任し、現在の2人体制へと至ります。なお、後述しますが、これまで役職の定年は55歳とされていたところ(例外あり)、20年以降のシニアは56歳シーズンに付与されているのが特徴です。審判員の定年延長の流れに対応した役職と言えるでしょう。

こうして再び日の目を見たシニアという役職ですが、20年以降、シニアへの就任にはいくつかの条件があるようです。以下に示します。

①満56歳以上であること
②満55歳のシーズンをCCとして終えたこと

森さんと笠原さんの例を見る限り、この2つは間違いないと思います。しかしながら、これらはシニア就任への必要条件ではあるものの、十分条件ではないというのがややこしいところ。というのも、2022シーズン内に56歳を迎える西本欣司審判員は21年シーズンをCCで終え、おまけに日本シリーズにも出場されたのですが、22年度も役職はCCのまま。恥ずかしながら、私はシニアについて「CCが56歳になったらシニアになるんやろなー」などと安直に考えていたため、この人事には少なからず衝撃を受けています。

こうなると「じゃあ、どうやったらCCがシニアになるのか?」という疑問が出てくるのですが、残念ながら私はまだその答えを見つけられていません。上記①、②以外の条件があることは確かなのですが、これという条件が思いつかないのです。西本さんが14年からCCに昇格したことを踏まえると、「主任、CC歴10年」という3つ目の条件も成り立つかもしれませんが、これも確実な説ではありません。我々の知らぬ内部の評価基準によって線引きがされているのは間違いないでしょう。

既に長々と書いてきましたが、もう一点。審判員の定年が60歳となった現在、シニアは何歳まで付与されるのでしょうか。55歳役職定年制が崩壊している以上、これは今後の人事を追っていくことでしか答えが見出せませんし、時の経過に任せるのが一番良いかと考えています。

ただ、冒頭で触れた補佐の人事に先例を求められるような気もするのです。この補佐という役職は17年、当時満57歳だった東利夫審判員に付与されました。年齢を見ると分かるように、これはシニアよりも早く55歳役職定年制に反する人事が行われた事例です。東さんは1年でシニアディレクターに転任、同時に現役を退かれるので、補佐職を務められたのは1年のみ。その代わりに、18年シーズンから橘髙淳審判員がこの役職に収まり、20年シーズンまでの3年間務められました。

そして橘髙さんが補佐職を退かれたのは、満59歳になるシーズンでした。つまり一例だけではありますが、56歳以上に付与される役職は満58歳のシーズン終了をもって満了となる、という先例ができたわけです。このことから、私は新しい役職定年は58歳、つまりシニアとしてのラストシーズンもこの年齢ではないかと推測しています。

任命基準と同様、役職定年についても推測の域を出ません。ちょうど、と言っては語弊がありますが、22年シーズン中に森さんが58歳を迎えられます。すなわち来年の森さんの人事によって、私の推測が正しいのかどうかが判明するというわけです。結局話は元に戻り、来年の春まで待ちましょう、という取り留めのない結論になってしまいました。

久々の投稿ということでリハビリ感覚で書き始めたのですが、気付けばかなり長くなってしまいました。ですのでこの辺で。

次回予定内容:NPB審判の役職②(CC編)
投稿予定時期:全くもって見通し立たず


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?