見出し画像

スペイン人の特性?



8月16日

今日は朝から市役所に行き、住所変更に必要な資料を聞いた。
家の契約書と僕のIDだけでいいらしく本当か?という疑問は少し残ったが手続き系は経験がものを言うので一度申請してみよう。

そして午後、今日から練習参加予定のチームの練習場に行った。グランドは中心街の近くで9月から住む予定の家から徒歩5分ほどでしっかり観客席もある。
ここでサインできたらいいなと思いつつもまずは練習参加をさせてもらえるのが先。
そしてトライアウトの交渉をしにグランドの中にいたおじさんに声をかけたがトップチームの今日の練習はビーチトレーニングでグランドには来ないらしい。アポ無しなのでこういうこともあるのかと、ただグランドでは一つ下のカテゴリーのチームが練習をするそうなのでそれに参加させてほしいと言ったところ今チームには27人いて練習参加はできないと言われ、今日だけと粘ったがダメだった。
ただ明日の練習開始時間を聞けたので良かった。

約2週間ほどビルバオに住み、会う人会う人に僕がバレンシアから来たと話をするとみんなバレンシア人は陽気な人たちだよね!と話してくれる。
その後皆口を揃えていうのはバスク人はバレンシア人とはちょっと違うよと。まだこっちに友達がいる訳ではないのでなんとも言えない。
スペイン人といえば誰にでもフレンドリーですぐ人と仲良くなり面倒を見てくれるイメージ。それとは異なりバスク人は警戒心の強い人が多く、仲良くなるとスペイン人らしさ全開だが最初からガツガツは来ないそう。
バレンシアに住んでたこともあってこの陽気さや誰とでも仲良くなれるフレンドリーさなどはスペイン人の特性だと思っていたがあれはバレンシア人の特性だそう。

これは実際にチームの練習に参加した1日目でわかりそう。

その街や街の人の特性を掴むことも海外でサッカーをする上ではとても大事なこと。

とりあえず早くトライアウトしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?