見出し画像

ランクの絶望&ガスおじ楽しいかもしれん【ゼロから始めるAPEX・一般人】#16

前回↓

ガスおじさんに少し救われつつ、ちょっと落ち込み量もある内容

リプレイ①友人ランク、Lスター乱戦

以前久しぶりに話した友人が声をかけてくれて一緒にランクへ
一戦目でこのちょっと前にリピーターで1ノック取ったりして
ランクですごく久々にまともな戦いができた回だった
まあリプレイのとこだと挟まれて死んじゃってるが……

リプレイ②ランク、ハーベスター

これまた挟み込まれてグレ投げられまくれて死
なんでそんな上手く挟み込んでくるんや……

リプレイ③ランク、ラバサイ何もできず

最初屋根上にいたけどチャーライに延々狙われて、降りたら敵に回られてる状況
これが前回記事で書いてた爪ダブさんに一瞬で溶かされたやつで
味方の溶けっぷりも見ていただきたい
正直これで心折れてランクもうやらんでいいかなと思いつつある
(あと3~4試合スナにやられ、味方にリスポーンしてもらった瞬間キルもされ
安置外も追われて狩られたり、同じ人にやられたりもした
ついでにチャットオフし忘れてた試合で煽りもくるわ……)

リプレイ④世紀末な初動

なんとなくカジュアルで直降り初動ファイトしにいったら
うわー軌道がカラフルで綺麗、世紀末な初動ファイトしてた

リプレイ⑤アリーナ、粘りモザンするも挟まる

なんだかマンネリ気味でもあったので空気を変えたくて、ガスおじを解禁!
毒ガスを撒き散らす毒々しい空気になった
なおこれは毒ガス使い切ったあとでモザンで粘ってるだけだけど
最後扉から出れんかった……太ましかった……

リプレイ⑥アリーナ、二人はやっぱりきつい

これの1個前がガス使ってかなり粘った回だった気がするけどリプレイ残し損ねた
回り込まれてもガストラップで気づけることあって良かったけど
さすがにこう挟み込まれたら厳しい

リプレイ⑦アリーナ、ガスおじ

こっちはよりガス活用してるやつ
なんかここ今まで見なかったアリーナマップだけど立て籠れるからいいな
味方が屋内入ってくれるとは限らんけど
逆にガスおじ使ってみないとガスおじ味方になったときの考えわからなそうだから
これは経験してみて良かったなーという感じ

画像1

でもけっこう頑張った時に限って勝てないなあ……
その前の二人スタートも気合で1本取ったけどさすがに勝てなかった
このレイスさんは率先して移動先ピン刺してくれたから
ダメージ以上に貢献してくれてる方だった、屋内移動してくれたしなぁ
ガスのおかげでダメージ増しできるのもガスおじええなー

ガスおじ、コースティックさん

自分のプレイがあまり動き回るというよりは同じところに居がちで
中距離戦は練習しているこの頃なので、味方や相手の動きを待つことが多い
一方で急に詰められるのもけっこう苦手なので
ポジション維持と敵が来るのを待てるスタイル的にガスおじ相性は良かった
自分から動かずガストラップ置いて有利ポジ形成できるのはありがたい
そしてエイムがなくてもガスというダメージ手段があるのは嬉しい
移動系や索敵系のアビリティは直接的なダメージにはならないので
エイムで倒しきれる自信がないからこそダメージ系アビリティは直接的な価値アリ
当たり判定がでかい欠点があるが、ジブのガンシールドで目立つほどではないし
ガストラップを遮蔽物にできる&鉄壁パッシブでそこまで被弾面が悪い印象もない
罠を置くために敵が来たら嫌な方向、来そうな方向などを考えることで
先読み力も鍛えられそうなのも良いポイント、ウルトもしっかり必殺技してるし
思いのほかお気に入りのレジェンドになりそうだった

アリーナは楽しいけど、バトロワもできないとなあ

アリーナは楽しいけど、アリーナで修行した成果をバトロワで活かす目標があった
けれどその肝心のバトロワがランクもカジュアルもやる気が落ちすぎていて
アリーナ→バトロワの循環がなくなりゲームの目標を見失ってきてしまった
目標もなくただアリーナだけだとだんだん飽きてきそうなのが悩み

APEX起動→デイリーチャレンジでもやるかー
バトルロイヤルで○○で○○ダメージ
バトルロイヤルで○○ノックダウン
うっ……(苦痛)

こうなってしまってAPEXの起動も遠のいてきている
射撃訓練だけして満足して終わったり、簡単なデイリーだけやろうにも
使えないキャラのデイリーだったらカジュアル単独で初動ファイトで死ぬだけの消化

実力か?環境か?自分の限界

FPS完全初心者からのAPEXは100レベちょっとで300時間
初心者帯抜けてからのK/Dは0.15、アリーナは0.6~0.7くらいいけた
自分にはこの辺が限界のようだ
というかこのK/Dの差から見ても戦う相手とのマッチング次第である

自分は誰よりも強くなるというほど志は高くないし
最強にならなければ楽しめないというほどシビアなゲームとは思いたくなかった
同程度の強さの人とゲームを楽しむためにはマッチングに頼るしかない
でも現状のマッチングはとても同程度の人と遊べるというようなものではないので
ゲームの環境のせいにするかない
現状のマッチング環境ではこれが限界と言う他ない

APEX熱が冷めてしまう……

シーズン数百戦して、ここから急に自分が強くなることもなければ
敵が急に弱くなることもないであろうことがわかってしまったので
このまま続けても自分にとってゲーム的にはつまらない状態を続けることになる

記事や話のネタにする分には楽しい
けれどこうして振り返る度にネガティブになる頻度が増えているのを考えると
自分はAPEX楽しめているかという問いにYESと言い切れないなあと
それはAPEX楽しみたかった裏返しでもあるんだろう

バトロワを遊びたいのに楽しめないことの不満感と
アリーナをやり続けることに飽きが来てしまってることへの喪失感の割合が
少しの上手くいったときの喜びよりも増してきてしまっているのかもしれない
もっと熱を持って続けたかったから自分が冷めてきていることに気づいて残念なんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?