見出し画像

「第4回マリカにじさんじ杯」予選振り返りと本戦抽選会まとめ

前回↓

予選振り返り

・Aリーグ
グウェルさん枠を見まして、歯をぶちまけていたのが印象的でした
社長がグウェルゾディアを完成させていたり
アルスの巨大化がインフレを迎えてついに惑星Arsになってたり
レース結果は有力と見ていたアルス、桃、愛園、ハジキが順当突破
残り1枠に食い込んだのは今回初参戦の社長!応援したい社長

ついにデカさが限界突破し、惑星になったアルス

・Bリーグ
猫視点で見てて、後にあまみゃ視点もちらちら見た
ラストのドーナツへいや3は前回もあまみゃが無双してた覚え
ここも有力予想だった星川、あまみゃ、フレン、にゃらかが順当突破
1枠に食い込んだのはスノー・ホワイト・パラダイス…(中略)えるさん
エルフの希望を背負って……!
前日にF-ZEROで修行をしてたチャイカさんの枠にはでろーんさんも応援に現れ
殺意の走りを繰り広げていた、ハンドル握ると性格変わるタイプのやつだこれ
「ねこおおお!!あーこおおおお!!」で迫ってくるの韻踏んでておもろかった

狂人チャイカによる情緒不安定マリオカート

・Cリーグ
レオス、笹木、でろーんさん視点をちらほら
予想上では笹木、リゼが順当突破した一方で夕陽さんが呑まれ
突破したのはレオス、甲斐田、りりむ
レオスはシルバーコレクター上等で堅実に2位を取り続け
総合では笹木を1pt差で破り予選1位という快挙、一気に注目株に躍り出た
ベビパ、ハイウェイと波乱のステージ選択の中で
クレアさんが開幕1位、でろーんさんもハイウェイで3位と大健闘
でろーんさんは例年のごとく大会楽しんでおられました

わくわくが怒りに変わる瞬間【樋口楓

この流れほんと美しい

・Dリーグ
前評判が「ローレンは下手だぞ」「ローレンは上手い」の二極化で謎だったけど
見てたら上手かった、ローレンも予選突破
予想内では神田、弦月、葛葉、エビオが突破有力だった中エビオが惜しくも6位敗退
ここでの運命に逆らうチワワことまひまひが2位突破と快挙を達成
甘噛みの狂犬ことポメラニアン葛葉と不憫チワワのワンツーでドッグラン呼ばわり
まちゅかいとでびちゃんの熾烈な最下位争いも面白いリーグだった

・Eリーグ
巴さんとしぃしぃ視点で見てた、拮抗からの同点延長で熱戦のリーグ
巴さんは1st、2ndレースで下位を取ったものの諦めずに食らいつき魅せてくれた
予想内ではアッキーナ、ウヅコウが順当に突破
しぃしぃ尊様も有力と思っていたもののギリギリの戦いだった
尊様は延長直前で8位からの最終レースでトップを取り奇跡の大逆転
アンジュは2ndレースのチクタクロックでゴール直前に落下が痛手
巴さんも5th最終ラップで1位独走していたがイカのスリップから落下して崩れる
本当にアンジュと巴さんは1ミスの差くらいで予選落ちだった
アンジュは配信後にギャン泣きしたそうな、真面目にやってきたからよ……!
そしてそんな中、安定して順位をキープし突破したきらめダークホース

マリカ杯で敗退した後号泣していたアンジュ【アルランディス/切り抜き】

・Fリーグ
抜きん出た存在が不明だったため予想できなかった学園モノリーグ
有力はガクくん、委員長、ベルさんで実際にその3名は順当に突破した
しかし抜き出た存在、アクシア・クローネという楽園の操縦士がいた
2ndレース2位以外すべて1位を取り断トツで予選を突破
以前の大会の不破湊、あるいは長尾景の出現を彷彿させるニューチャレンジャー
残り1枠にはかちぇが入り予選突破者が決定した
視点的には最下位のチグちゃんを見ていたのだけど
「舞元センパーーイ!!!」言いながらわちゃわちゃして
最後駄々っ子になってておもろかった

【切り抜き】西園チグサの疾走【マリオカート】

これ本番のじゃないけどチグちゃんの走りの生き様がわかる切り抜き

・Gリーグ
剣持、長尾シェリン、ひすぴが予想内だったが、ひすぴが突破ならず
夜見さんフミさまが予選突破入り、SMC組揃って本戦へ進める
今大会最強と注目されるシェリンさん視点で見たら第一レースはまさかの8位終了
最初に落ちてから打開を狙った動きをしていたけど途中被弾も多く抜けれず
これが大会の魔物か……?!とはらはらしたものの、シェリンは冷静さを保っていた
プレッシャーもものともせず際どく見えるルートを制して後半トップを取り続けた

マリカ大会予選を終えて優勝するのに自分に足りていないものを話す長尾景

強者たち相まみえるという感じで煮詰まってきて熱くなってきた……!

~予選振り返りまとめ~
運の要素もあるとはいえ、やはりだいぶ実力が反映された予選だったと思われる
順当に突破、といっても本番勝負で実力を出し切れること自体がすごいので
実力者が順当に勝ち上がったこと自体もまたそれぞれの練習の賜物と思う
本戦はもはや強者だらけの相当にハイレベルな戦いになりそう!

本戦、リーグ分け

【第4回マリカにじさんじ杯】本戦大会説明&抽選会

ということで本戦の抽選会より、振り分けはこのようになった模様↓

画像1

wikiデータを表にしたやつ、本戦版
リーグ別でシード→予選順位→第三回の戦績でソート
次の勝ち抜け6位ラインまでを太字に
この42名(準々決勝)から24名(準決勝)→12名(決勝)となる

本戦(準々決勝)Aリーグ

画像3

赤(ピンク)と青な色合いで揃ったAの面々、シード枠はエアル王子ただ一人
さくゆい、スローンズとユニット対決も揃った華やかなリーグ
最強格はシードのエアル君、最高レートのシェリン、任天堂の申し子笹木
そして笹木のタイムに競っていくスーパールーキー、アクシアくん
スローンズのもう一方もハイスペック、ローレンや天才安土桃らも加わる
あまみゃもなにかと勝負強くすくすく育つ成長性から突破有力の方だと思っている
ベルさん、弦月、愛園さんも常に上位を狙える位置にいる実力者たちで手堅い
しぃしぃが豪運で掻っ攫っていっても面白い

本戦(準々決勝)Bリーグ

画像4

魔境その1、なんとシードの不破、社、叶、イブラヒムの4人ぶち込まれ
ほぼシードの星川、優勝歴もある葛葉でもう6枠埋まり
そこに実力者と囁かれるハジキもいて既に決勝クラスの様相を見せるリーグ
運命に逆らうチワワにはあまりにも過酷な運命……!まひまひ不憫なのか?
予選をギリ突破した尊様はかちぇにとっても厳しそうだが、これが本戦レベルか
ここもユニット対決は面白い感じになっている
クロノワにふわっちとイブラヒムも混ぜ、ユニット名はありそうでない…?やつ
エビオいれば「くろのわごみほすと」だったか、わりとイツメンなところ
葛葉とやしきずで煽り合いのやしくず、星川とふわっちでホシミナイト
まひまひ&星川でまひまひ3Dでもステージを共にしたゆきぼしだったり
間接的に馴染みの掛け合いが発生するやもしれない

葛葉と同じリーグになり、どことなく嬉しそうなふわっち

本戦(準々決勝)Cリーグ

画像5

本戦リーグの中ではまだ緩やかかもしれないリーグ
シード枠はおらず、前大会含めてもシード級はミラクル8ことアッキーナのみ
決勝常連がいないので、のし上がりのチャレンジャー勢が集まった感じだ
注目は笹木がいる中で予選1位突破したレオス、本戦でどんな走りを見せるか……!
前回成績的にはウヅコウ、ガクくん、フレン、にゃらかが準決進出者
とはいえりりむも第2回で本戦出場、フミさまも成長が目覚ましく激戦予選G突破者
SMC組はサイエンスにレオスを当てはめて……(?)夜見さん社長よし揃ったな!
ここは誰もに広くチャンスがありそうな拮抗リーグになりそう

本戦(準々決勝)Dリーグ

画像6

魔境その2、Bリーグがシード4人いてぱっと見インパクトが強いが
こちらも前大会のシード枠含めればほぼ同等にやばいリーグ
最強格は2度の優勝をした絶対王者の成瀬鳴くん、次いでシード枠ほんひま
決勝常連のアルス、剣持、神田に加え、レート1万越えの長尾もいる
ちなみにレート1万越えはシェリン、成瀬、長尾、笹木、明那の5名だそうだ

画像2

アルス見ててもレインボーロードで青甲羅きたの見て咄嗟にコースアウトして
被弾ロスを回避するみたいなことをやっていたしプレイングの顕著な違いを感じた
レインボーロードは落ちやすいので初心者はアシスト入れてる方が有利だったけど
アシスト入れてたらそういうプレイはできないので、やっぱ次元が違う……
そんな上位6名占拠される中で勝ち抜ければすごい
チャレンジャーとなる甲斐田、きらめ、委員長、リゼ、えるさんの5名に期待だ
カモなどと言わせておけない、剣持倒すべし!

まとめ

本戦は12/26(日)ということであと数日残すところ
それまで参加者がレベルアップしてくるか……番狂わせはあるか?!楽しみ!

【カーナビ風実況】心をなくせばマリカ杯に出られたんじゃないかな【周央サンゴ】

ンゴちゃんも間接的によう参加(応援?)してくれとる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?