見出し画像

グウェルさんの影響でAPEXを始めた初心者~創発のSeason10始動、新武器環境チェック【ゼロから始めるAPEX・一般人】#10

シーズン10始まりまして、なんだかんだランク挑戦が目標になりました
グウェルさんはハイドで国際大会に挑戦というまたおもろい試みをしとりますが
企画者としてダイヤ……はやめてプラチナ目指す話もしてたので
自分もそれくらいを目指したい気持ち、まあその前にゴールドという段階

まずは調整入った武器やケアパケ変更武器、新武器とどれも評価が高くて
どれを使うべきか悩んでカタログスペックをひたすら眺めてた

シーズン10新環境武器カタログ

画像1

なんとなく独自の指標の同じ式で評価値を出してみたらこんな感じになった
初心者的に性能を発揮しやすい武器を考えた時に腰撃ち性能、命中率猶予
DPSやマガジン火力を重視して評価が高めになるような感じにした
一応HS、手足倍率、ADS移動、リロード速度、アタッチメント対応も含め
フルオート以外は連射速度もちょっと遅くなる想定で0.9倍補正いれたりしてた
アタッチメントやアーマーは青Lv2を基本的に想定
集弾性はクロスヘア見たり撃ってみた感じと動画の鵜呑みなので結構適当
RE-45とかは反動大きいけど集弾性は高いから使いやすいのかもと思った

理論値高いのはやっぱりディヴォだけど実用面での癖の強さは計算外
ボセックがマガジンというものが存在しないので
矢の数=マガジン量と言えなくもないのでそうすると評価値いくらでも増やせる
とかいう欠陥があるけど、射撃時間が過度にならない程度の本数に仮定した

おのずとDPS低いスナイパー系の評価値は下がったけど
センチネルってチャージヘッドショットすると白アーマー白ヘル一撃っていう
絶妙なダメージ設定されてるんだなあって思ったりした
そんな状況ほぼないと思うので一撃で倒せないようになってるんだなあ
DPSだけじゃなくてこの確殺弾数みたいなのも考えていくべきなんだろうなー
アーマー差で確殺弾数が変わらない武器とかあるの興味深い
紫でも赤でもウィングマン45ダメ×5発なのは変わらないとか面白い

やっぱり色んな指標があるから一概に数値化するのはやっぱり難しいなと思った

新武器「ランページLMG」

画像4

ランパート製LMGということですごい乱射する武器イメージしてたけど
実際はかなり発射レートの遅いLMGだった
G7スカウトをフルオートで撃てる感じ、と言われてたりもしていた
wikiによればランページはrps(秒間発射弾数)は5発、G7スカウトは4発
かつ単発撃ちかフルオートかの差を考えればランページの方が速い

単発ダメージは28とショットガンを除くフルオート武器の中ではすごく高い
マガジン火力が拡マガなしでも28ダメ×28発で784
拾った段階で紫マガLv3つけたあらゆる他の武器よりマガジン火力がある
そして紫マガつけた最大40発、マガジン火力は1120と凄まじい
1マガジンで紫ノックダウンシールドを正面から削り切れるレベル

・長所と短所
ただマガジン火力がめちゃくちゃ高いのはそれこそスピファという前例があった
スピファは圧倒的なマガジン火力の反面、DPSが低めで身を晒す欠点があった
wikiデータで比べてみるとカービンが単発14×rps13.5=DPS189
スピファは単発18×rps9=DPS162
ランページはどうかというと単発28×rps5=DPS140と、さらに低い
近距離の腰撃ち精度もそれほどよくないようで中距離向きの武器っぽい
長所と短所をよりハッキリさせた調整版スピファ説でてきた

・初心者向き要素
ただこのランページLMG、初心者的には優れた要素がいっぱいあるようだ

①発射レートが遅いので反動制御がしやすい
②単発威力が高めなので弾持ちがスピファよりもいい
③アタッチメントなしでもサイトが見やすい

スピファがケアパケ行きして初心者向けの武器が減ってしまったと思ったところ
このランページは狙ったところに当てやすく、命中率が悪くても弾数で補える
いい感じのスピファの後釜になってくれそう

・テルミットチャージ強化
そしてもう一つの要素、テルミットグレネードを消費することでパワーアップ
センチネルのシールドセルを消費して強化みたいな感じのやつができる
これをすると弱点の発射レートが上がって、さすがにぶっ壊れ武器になる
単発28×rps6.5=DPS182で、ボルト以上カービン未満くらいになる模様
こうなると腰撃ちでもごりごり押せるくらいな印象がある

ただ撃たずともチャージ時間の減りはそこそこ早く、1マガ撃ち切っても終わる
1マガ撃ち切れればまあ十分だけど、チャージタイミングは難しそうだった
ブラハのウルト使う感じで戦闘始まる前にチャージがたぶん理想
でも常にバックパックを1枠以上占有することになり
チャージタイミングに意識を割くことを考えると、そこそこデメリットもある
チャージしてたら戦闘参加に遅れるとかも十分ありうる

・使うかどうか
最近はフラトラ練習してたのでどうなんだろう
フラトラの長所はDPSが高い、腰撃ちが強い
この二つだけなら常時テルミチャージしてるランページ並と考えられなくもない
ランページの長所はマガジン火力が高い、反動制御しやすく当てやすい
外しても猶予があるというのはだいぶでかい
せっかくの新武器だし使って行きたい感はある、ただ近距離ちょっと不安だ

ケアパケから帰還した武器「プラウラー」

画像5

通常武器に帰還したプラウラー、5点バースト撃ちのみになっていて
そのバースト間隔も0.2s → 0.24sと遅くなって弱体
でもそれ以外はケアパケ入りしてた武器なので高性能

wikiによればrpsはディレイ込で12.8×単発15でDPS192ということになるけど
バースト撃ちなのでそんな理論値はたぶん出せなくて、実際はDPS170そこら?
1回撃つと15ダメが5発出るので全部当てると75ダメ、それを2回で150ダメ
パラララッ!パラララッ!で白アーマーを倒せるというのが初動やばいらしい

しかしバースト撃ちはほとんど単発撃ちと運用は近いと思うので
初弾からかなりエイム力がいる方の武器なんじゃないかと思う
マガジンなしだと基本20発、4回までしか撃てないのであまり外せない
逆にマガジンで毎回5発ずつ増えるのでマガジン恩恵も大きい武器っぽい

他にもSMGカテゴリなのでADS移動速度も速め、腰撃ち精度も良い
リロードも比較的早い、ヘビアモ武器も環境的に良さそうと要素は色々
初動であったら使ってみたいけど、初心者的には途中でランページ乗り換えかなあ

超改変された「L-スター」

画像6

Season9から始めた者としてもわりと扱いがひどかったのだけ知ってるLスター
各種アタッチメントに対応するようになってエフェクトの視覚的な見辛さも改善
弾のサイズも小さくなったらしいけど、癖が減って標準化された印象

もはやボルトの上位互換みたいに言われているのも聞いた
SMGとLMGでADS速度とかで違いはあるもののDPSはボルトと同じく180だそうで
マガジン火力はボルトが青マガで23発になっていたけど
Lスターが撃ち切り22発から白マガ24発→青マガ26発→紫マガ28発と
たしかに総威力が上回るようになった
地味ながらこの弾数差は撃ち外し猶予がかなり増えるのででかそう
そして一瞬撃つのをやめれば実質自動&高速リロードなので継戦力が高い
エネルギー武器のフラトラみたいなポジションになりそう

ケアパケ武器「ディスラプター弾付きオルタネーター」

オルタネーターもまさかのケアパケ行きに
ディスラプター弾はシールドダメージが40%上がるというものらしく
独特のぴよぴよ音ですごい勢いで防具を溶かしていく今期最凶クラスの武器っぽい
単発ダメージはシールドに対しては22、肉ダメージは16、rpsは10
シールドに対しては驚異のDPS220、肉にはDPS160と並
紫アーマーで半々ずつ削るとするとDPS190、赤アーマーでDPS193~くらい?
いうてカービンやフラトラ並のDPSとそこまで変わらない感じだけど
実際触ってみるとめちゃくちゃ強く感じるのはなぜなんだろう
あの音のせいなのか、オルタネーター自体が当てやすさのせいなのか

Season10武器雑感

・ヘビー武器LMG、ランページLMG登場
・ヘビー武器SMG、プラウラーの帰還
・エネルギー武器LMG、Lスターの強化
・ライト武器SMG、オルタネーターケアパケ行き
・ヘビー武器LMG、スピファケアパケ行き

ヘビー武器とエネルギー武器の層がめちゃくちゃ厚くなった
一方でライト武器がオルタネーターなくなったことで安定感がちょっと落ちたか

ディスラプオルタネ>スピファ≧ランページ>フラトラ>プラウラー
タボチャディヴォ>Lスター、くらいで使ってみたいかな
ショットガン捨ててヘビーエネルギー二丁持ちも楽しそう
ただ「フラトラ&Lスター」とかだと役割被ってそうで悩み
スコープある時は相変わらずロングボウも使ってみたい
「ランページ&スナイパー」もちょっとバランス悪そうだけど
テルミチャージあればやれないことはないんだろうか
Lスターの腰撃ち行ける自信がつけばエネルギー中心も良さそうだなー

各レジェンドの調整

別ゲーやってたら突然超強化とか超ナーフを見てきたので
APEXのバランスのとり方ってすごいうまいなと感動してる
ここを下げるかわりにここを上げますね、とか下げすぎたのを戻しますとか
そういうのやってくれるのいいなあって

わりと不遇と聞いてたやつら
ガスおじさんがガスダメージ増えて復権したらしいし
ランパートはLMGが強化された関係もあって
それこそランページ&Lスター2丁持ちとかどっちもLMGでうまそう
ヒューズも手投げできる改善とかアビリティの強化に加えて
ランページLMGのテルミット2個持てる利点もあったりで合わせて向上してそう

新レジェンド「シア」

画像7

まだ解放してなくて触れてないけどパッシブの有効性が一番気になる
あれどれくらい敵感知できるんだろうこわい
ウルトはなかなか面白いなーと思った
ブラハと比べると範囲が限られてる代わりに動きを追い続けられるところ
めちゃくちゃ強いと評判なのでそのうち弱体は入りそうだけども
戦闘参加しやすいタイプの索敵キャラっていうのは面白そうだった

ウルト見えたら範囲外に逃げることも考えて
そうなると実質的な陣地取りスキルにもなりそうなんだろうか
それにしてはクールタイムが短すぎるから最強かー

初心者的には敵の動きが見えても咎められないので活かしきれる感じがしない
壁透視するせいで建物とかだと壁を隔ててるのかそうでないのか
マップ把握の感覚が足りないっていうのが大きいんだと思う
まだ情報が増えると混乱してしまうレベル
自分で使ってもそんなに上手く使えなさそうだし
野良で使いたい人も多いと思うから急いで使うこともないかなと見送っている
でもキャラは好き

Xbox Game Barで数分前の動画キャプチャーに成功

ShadowPlayとかいうのがグラボ対応してないっぽくて諦めかけてたんだけども
調べてみるとWin10の機能でゲームリプレイ保存ができるという
XboxGameBarという機能でWinキー→設定→ゲームからオンにするだけで使えた

画像2

設定→ゲーム→キャプチャから記録する時間を決めれる
選べるのは15秒、30秒、1分、3分、5分、10分で、デス直前なら1分で良さそう
これをオンにしてるとWin+Gキーで開くことができて
その中のキャプチャ欄から「直前の○分を録画する」ボタンで保存できる

画像3

これをショートカットに設定しておけばメニュー開かなくても保存可能
念願のリプレイ保存ができるように……

最近noteでAPEXの記事を読んでてお見かけする
かずもんさんという方の反省のやり方がいいなと思って
こちらを参考に同じようにやってみたくなったのだった

リプレイから反省会

さてシーズン10始まってすぐのランク戦開始
まだまだ一ヶ月そこらの初心者の動きはこんなもんである……
客観視するとひどいけどこういうのを振り返って行かねばなあ
ただ悪かっただけじゃなくて良かったところもなるべく書いていきたい
ちょっとした成長記録みたいな感じで

開幕安置収縮に追われてる中で交戦という最悪な状況下
もうこの状態になってる時点で立ち回りがだめなんだけど戦いもひどい

・良かったところ
とりあえず遮蔽裏に隠れる意識、コンテナ裏行ったので即死はしなかった

その後きょろきょろしてるけどこれは何してるかというと味方を探してる
味方との位置関係がわかんなくてよく後ろとかを見てしまうんだけど
上手い人はこういうのをミニマップでやるんだろうか
これわりと癖になっててどうなんだろうなあ……

近くの味方一人はダウンしててコンテナの先の方向に敵がいることはわかっている
こちらは相手の位置がわかってなくて、相手からは見られてるので
もうこの状況の時点で不利だなと思ってるので顔を出すのもためらってたら
速攻で詰めてきててコンテナ上から現れたのが見えたので応戦

でも全然敵の位置を予測して狙えてないので無理があった
まじで当たらんLスター
そしてこれよく見直すとX軸自体は合ってる瞬間があるが
相手がしゃがみレレレしてるので頭の上をすり抜けてる
訓練場のダミーで胸辺りを狙う練習をしていたけど
実戦だともしかすると下半身あたりを狙うようにした方がいいのかもしれない
あとフラトラの< ・ >レティクルが当てやすく感じたのも
照準の縦幅が小さめだから縦のエイムを合わせやすかったのかも?

最後はレレレの左移動に翻弄されて大きくエイム外してしまっている
相手の動きに合わせようとせずにレレレの真ん中あたりを狙うといいみたいな
そういう話も聞いたことある気がするけど感覚がわからんなあ

2つ目はこれ、開幕誰もいないとこ撃ってるけど
味方がダウンしたので敵おるやろと駆けつけたシーンだったと思う
そしたら敵一人ダウンしてたので倒したのかな?と思っていた
よく見るとホライゾンのアビリティがあるんだけどまったく気づいてなかった

とりあえず味方を起こすけど敵の位置がまったく見当ついてなかった
撃たれた射線でやっと建物上の位置を発見する

・良かったところ
敵をちゃんと発見して当ててるところ
超初心者の頃だったらただ撃たれてどこから撃たれた?で死んでたと思う

そこから降りてきて思いっきり詰めてくる敵
テルミットランページという最強武器を使ってたのでそこそこダメージ出してるが
最後めちゃくちゃ内側に潜り込まれてエイム合わせられなくて死
あとちょっと左に入力が、と見返すととてももどかしい気持ちになる

でもこれも射撃練習場だと練習できない動きだなと思う
至近距離でも5mくらいあけての撃ち合いを想定した練習が主だったので
そこからさらに詰められる動きっていうのができてなかった
ごりごり押し込まれるときの視点移動はかなり激しくなるので
かなり思い切って視点を動かさないといけないことになる
敵もそれを狙ってたんだとしたら上手いなあ

まあこれも予想外のところから射線を通されて
戦う状況がそもそも悪くて遮蔽も全く使えてない状況に追い込まれてて死んでる
立体的な移動や索敵感覚が全然ないので
高所取れるキャラを使ってる人はそういう感覚が優れているんだろうなあ

3つ目

これもリプレイ保存にまだ慣れてなくて直前の流れが切れちゃってるけど
これまた味方が戦闘始めたので駆けつけた場面だった気がする
そこで敵と鉢合わせしてとりあえず撃った状態で
ここに至るまでに味方の位置や敵の位置も掴めていなかったと思う

そこそこ撃ち返したから止まってくれないかと思ったけどごりごり詰められる
どっちにしろ撃ち合えるような体力ではなかったので回復しにいったけど
シアのウルトで敵の動きが見えてそんな余裕すらなかった

そこで味方ダウンしてるしだいぶ不利状況だから時間稼がな……と
思考しはじめたのはもう後手後手すぎた、判断が遅い!
あっち側行きそうだったからテルミで足止めできんかと構えた時には
自ら射線に入って死んだだけであった

こういう手遅れグレ構え死がわりとあるのでグレほんと上手く使えない
これなら普通に撃った方が断然良かった

・良かったところ
もっと最初のころはたぶん敵の位置を把握せずに味方ダウンに突っ込んで
無理やり蘇生しようとしていた気がする
最初に敵のいる方向を理解して撃ち込んでるのはこれでも成長だと思う
もしダウンしてた味方が削ってた状況ならこれでダウン取れたかもだし
建物に隠れて回復しようとしたのもまあよかったと思う

~まとめ~
そんな感じでどうしようもないファイトはしているものの
この3戦とも味方の近くで行動する、ということ自体はできていたと思う
もっと離れた位置で誰かが孤立死みたいな状況にはなっていないので
良いパーティで遊べたなと思う3戦だった

実はこれ以外にも降下ジャンマスでピンさされた方向と間違えて飛んじゃって
(いうて初動ファイトにならなかったから結果オーライだったと思うんじゃが)
チャットで文句言われて、協調不可と判断されたのか二人ばらばらに単独行動してどっちいけばええねんみたいなのも早速あった
ランクやっぱりこわい

でもその日のラスト1回ですごく息の合うパーティにあって
オクタンさんがジャンパで先導して良い位置取りに誘導してくれて
常に有利な高所から撃ち合いさせてもらって
深追いせずに安置収縮に合わせて切り上げる意思疎通とかもすごく上手かった

ついてっただけで最終円、火力発電所あたりだったか
4~8スナ持ってたのでいい感じに牽制しつつ高所キープしてたけど
一人が速めに下に突撃してしまってダウン
さらにいつのまにか裏から屋根上登られて自分もダウンさせられる

でもなんだかんだ1on1になっててオクタンさんが1枚の遮蔽越しに相手とファイト
アーマー割られて体力半分以下、これは終わったと思ったら
オクタンさんが取り出したのがクレーバー
覗き込みで一瞬で吹っ飛ばしてチャンピオンというスーパープレイされた

いやこれほんとすごかったな
もはや他人のリプレイだけど感動したのであげてしまいます

ジャンパもトラップとして設置してるんだなーこれは色々すごい
この試合は自分も800ダメ、2キル1アシスト2ノックとかなりやれてて
バンガの人もめっちゃ活躍してるしほんとにチーム力
先導してくれる人の凄さっていうのも感じた

これも今まではキャリーされるだけで0ダメ虚無のチャンピオンもあったけど
すごくやれてる内容だったと思うので良かった
どの試合もご一緒してくれた方々ありがとうございました!
ブロンズ帯まだ6戦くらいだけどなかなか濃い内容でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?