見出し画像

グウェルさんの影響でAPEXを始めた初心者~アリーナで良い戦いができた、フラトラ覚醒【ゼロから始めるAPEX・一般人】#7

前回↓

画像1

戦績の平気ダメやK/Dはほとんど変わってないけれど
400戦を超えて、200戦の頃に比べて明らかに慣れてきた感覚がある
体感的には最初の100戦→200戦は伸び代も多かったから大きく変わって
200戦→300戦はそんなに変わらなかったけど
200戦→400戦で比べるとけっこう強くなったような実感がある
いうてまだ初心者の看板を外せるほどではないと思うけれど
「超初心者」から「まあ初心者」くらいになった感じだ

ここまでの武器選択の移り変わりは……

ロングボウ→G7スカウト、リピーター→スピットファイア
→オルタネーター、ウィングマン&ショットガン
→R301カービンorスピファ&ショットガン
→フラトラorディヴォーション&ロングボウ ←イマココ

キャラ選択の移り変わりは……

ライフラ→ブラハ→レイス→オクタン
→ライフラorオクタン(カジュ)、パスファ(ランク) ←イマココ

一体何があったのか、この記事にまとめていこうと思う

アリーナで良い戦いができた話

アリーナは第3回の記事の時にもやっていたのだけど

このとき13連敗1勝という散々な結果だったのでしばらくやっていなかった
しかし久々にやったらかなりいい戦績を残せた

画像6

おそらくスリルシーカーのイベントのおかげでアリーナ参加者が増えて
マッチングの質が良かったのではないかと思う
自分もそのイベントチャレンジを消化したくて参加したのがきっかけだった

画像4

画像3

画像2

めちゃめちゃいい戦いをしている
誰か一人がズバ抜けてるわけでもなく良い感じにみんなが活躍してるのがイイ
アリーナはワンサイドゲームだと3戦で終わるが
3勝3敗とかになると6戦以上することもあるのでリザルトもどんどん増える
つまり総ダメージが多いほどいい対決だったということがわかる
逆にアリーナ戦績の最高ダメ平均ダメとかはあまりアテにならなそう

画像5

前回アリーナ戦績が21戦3勝、勝率わずか14%のところから
現在アリーナ戦績が37戦12勝、つまり差し引きは16戦で9勝している
勝率にすると56.25%となんと勝ち越している!
K/Dは20K/58D→55K/96Dなので差し引き35K/38D、K/D0.92とほぼ1人分こなせてる
バトロワモードではそんなに撃ち勝てることなんてなかったけど
アリーナでK/D1.0に近い世界を遊ぶことができたのはとても楽しかった

対人ゲームって必ずしも水準が高くなくても
同じ強さの人と拮抗した戦いができれば楽しめるものだと思う

武器選択の移り変わり、フルオート腰撃ち性能を比較する

画像7

・ショットガンよりフルオート武器でよくね?
今まで片方ショットガンorウィングマンでバックパックを節約してたけど
最近「ショットガンいらんのでは説」が自分の中で出てきた

中距離ADSはフルオート武器だとリコイル制御やエイム修正の難しさがあるので
単発武器が使いやすいと感じていたのだけど
近接戦においてはフルオート武器のばら撒きの方が使いやすいと感じてきた
近接武器といえばショットガンという認識があったけど
ショットガン含め単発系は撃ち出すタイミングにわりと精確性が求められる
近くで戦いが始まったという状況でも、細かく分けると

・敵が見えていないけど遮蔽から出てきそうなとき
・敵が見えたとき
・敵が見えて狙いをしっかり定めてからのとき

初心者としてはどのタイミングで撃ち出せばいいのかがわからない
一方でフルオート武器は撃ち出すタイミング自体はある程度雑でもいい
狙いが合ってればそのまま当たるし、撃ち出してから狙いを合わせてもいい
数撃ちゃ当たるを実践できるのはフルオート武器の近接戦だなと感じた
近接戦で攻撃を躊躇しなくていい、まず撃ち出せるところが魅力的

エイムを合わせて撃つのがショットガン(ウィングマンも似てる)
撃ちながらエイムを合わせられるのがフルオート武器な感じ
一応EVA8はフルオートだけどエイム合わせてからじゃないとほぼ当たらないし
連射力を活かすなら遮蔽顔出しのショットガンの利点も薄れるしなんか半端だ

・フラトラに目覚める
フルオート武器の腰撃ちの実戦力は体感的には

フラトラ>ディヴォ>スピファ>オルタネーター≧カービン

これくらいでフラトラとかディヴォの腰撃ちのが強くね?というのが最近の体感
レティクル(真ん中の印)の相性がいいのか
< ・ > こういう感じのやつ当てやすく感じる

カービンは当てやすいけど、レートが速くて1マガジンで倒しきる難度が高い
オルタネーターは当てやすさはカービン以上だけど、若干火力不足な印象
スピファはマガジン火力は圧倒的だけど、微妙に当てづらくて時間がかかる印象
その点フラトラが撃つ時間と当てやすさのバランスがちょうどいいと感じた
ディヴォはマガジン火力がある&レートが速いのでごり押しできる感じ
ただエネアモ消費は激しそうだし補充しにくそうなのが欠点か

・ショットガンの利点ってなんだっけ
ショットガンの利点はサブ武器として弾を圧迫しないこと
一撃の威力が高いので一瞬の顔出し攻撃が強いことなんだと思うが
初心者的にはそんなに綺麗に遮蔽を使うことはできず
近接の詰め合いになったら身をさらけ出した状態の撃ち合いで
いかに当てるか命中率とダメージレースになる展開の方が多い気がする
対面したらどちらかが死ぬまで戦い、リロードの余裕もほとんどない
その状況でしっかり撃つ瞬間にエイムを合わせるのは高難度だった

至近距離でしか使えないショットガンと
至近距離腰撃ち&近~中距離もいけるARやLMG
するとショットガンの利点がわからなくなってきた
弾の節約いうても初心者は1ファイト生き残れるかすらわからないので
弾撃ち切る勢いで戦闘の勝率を上げた方が面白いと思う
いっそ弾圧迫してもフラトラオルタとかフラトラ二丁とか
そんなんでもいいんじゃないかと思ってきた

・望遠スナイパーとの組み合わせも
あと前回記事でスナイパーに立ち返ったこともあって
一本で武器チェンジなしで近接を戦えるARやLMGとスナイパーとの相性もいい
サブ武器で近接戦の武器スイッチできないことがそんなに欠点にならないからだ

腰撃ち性能の違い、マガジン火力と命中率

ADSでの使いやすさならカービンが有力なのだけど
腰撃ちに関してはフラトラ、ディヴォ、スピファのマガジン火力がかなり高く
マガジン火力が高いということは、その分命中率が低くてもいいということになる
(マガジン火力:1マガジン撃ち切るときの総ダメージ量のこと)

カービン:単発14dmg、弾数18/20/25/28、マガ火力252/280/350/392、約1.5秒~
スピファ:単発16dmg、弾数35/40/45/50、マガ火力630/720/810/900、約4.5秒~
フラトラ:単発19dmg、弾数20/25/28/30、マガ火力380/475/532/570、約2.5秒~
ディヴォ:単発16dmg、弾数36/40/44/45、マガ火力576/640/704/720、約3.2秒~
フラトラの白マガ20→25がかなりでかいので白以上ないと若干弱いかも
カービンも青マガの20→25がでかいのでここも結構変わる
※射撃時間についてはApexのwikiのrpsを参考にしますた

白マガ(火力280)のカービンで青アーマー(HP175)の敵を倒すと想定したら
1.5秒間で175/280の62.5%の命中率ださないといけないことになる
白マガ(火力475)のフラトラで青アーマー(HP175)の敵を倒すと想定したら
2.5秒間で175/475の36.8%の命中率で倒せる、つまり2/3くらい外してOKという
スピファに至っては175/720の24.3%、だいたい3/4外してもいいのだが
その代わり射撃時間が4.5秒~と倍くらいかかるので撃たれるリスクも上がる

たくさん外しても倒しきれる可能性に余裕があるというのは
初心者にとってはエイムに自信がなくても弾数で補えるということで
これが一番でかいんじゃないかと思った
射撃時間と命中猶予のバランスがいいのがフラトラ、ディヴォ(あとハボック)
なのではないかなーと思う

今までフルオート武器の腰撃ちにそこまで違いがわからなかったけれど
腰撃ち戦に限ってはフラトラとディヴォの評価が自分の中で上がってるこの頃
アリーナもこの辺を選ぶ+モザンですごく戦えるようになった気がする
スピファ買えなくなったけどフラトラ、ディヴォは初期額で買えるありがたみ
ちなみにランパートでLスター使うとフラトラ白マガ並になると思うので
たしかにアリーナで強そうって思った、これ1本でリロードいらんし

ただADSはフラトラとディヴォはわりと癖が強い方なので
中距離戦をほとんど期待せずに近距離詰めて戦うようなコンセプトになっている
そのための中~遠距離用のスナイパー、アリーナだといらないかもだけど
近寄りの中距離のADSも使いこなせたら一番いいんだろうなー

キャラ選択の移り変わり

・パスファインダー
ランク戦は猛者多すぎてこんなアリーナのようには活躍できなかったので
もう戦うならカジュアル、ランク戦は芋る練習みたいな方針に決めて
ハイド試してみようとパスファインダー君を選んでみた
パス君でしかいけない高所ポジションとかに隠れられる場所が色々あるらしい
ほとんど実戦で試せたことがないので手探り段階だけども
初期で選べるレジェンドだとそういうのに一番向いてるのはパス君だなと
ビーコン調査で安置読めるのもランク戦向き

でも実戦で仲間完全に見捨てて単独行動というのも気が引けるので
なるべく引きながらフラトラ&スナイパーの構成でやっていた
するとスナイパーで別射線から援護しながら味方が前に突入し始めたら
ウルトでジップライン引いてカバーしにいくっていう戦術ができて
この構成に相性ええやん!となった

今までパス君って立ち回り重視の能力で
ライフラのドローンとかサプライ、オクタンの自己回復とか移動速度アップとか
わかりやすい付加価値がないしグラップル操作も難しいので
このキャラ使うことないだろうなって思っていた勢いだった……
肝心のハイドはまだ実戦できていない

・ブラハ
ブラハのスキャンはやっぱり強いと思うんだけども
スキャンって相手の位置がわかるだけでなく自分の位置バレもする面があって
戦闘中に細かい位置や敵の動きを把握する場面では強いけど
索敵するという目的だと相手を発見する=自分も発見されるという状態で
フェアに持ち込むだけというか、スキャンに頼って普通の索敵が疎かにもなる
しかも頭の当たり判定でかい方らしいので、チーム貢献度は高いけど
自分の生存面だったり経験面を総合するとブラハ先生一択でもなくなってきた
あとスナイパーとも相性が悪い(スコープで索敵を兼ねている&位置が遠い)

・オクタン
オクタンはわりと安定択の一つ
能力なにも使わなくてもパッシブの自己回復だけでメリットだし
部隊から離れすぎて遅れたら移動速度アップで追いつける
アリーナだと開幕移動速度上げて物資取りに行ってあとは能力気にせず遊んだり
ウルトのジャンプパッドが使いどころがいまいちわからない
戦闘が起きそうな場面でとりあえず置いておくのが良さそうだが
ジャンプパッド置くとだいたい攻め込む合図みたいになって味方が突っ込んでいく
カジュアルならいいけどランクだとなんかそれで全滅するとどうなんだろうと
使いどころわからずなんとなくウルト腐らせてしまうのがもったいない感じ

・ライフライン
なんだかんだライフラにも戻ってきた
カジュアルだろうがランクだろうがアリーナだろうが
味方がダウンしたときに無理に起こしに行きがちで
見捨てて逃げ去る決断がなかなかできない
結果的に通せる蘇生もあるし、蘇生しようとして蜂の巣にされることもある
その蘇生判断であまり間違いが起きないのがライフライン
射線バリバリ通ってるとこに無理に近づいたらさすがにライフラでも死ぬけど
とりあえずダウンした味方の傍で、敵も近くいるけどどこかわからんというとき
他のキャラだとそこで蘇生始めるとあかんー!って場合でも
ライフラならワンタッチなので自分が応戦できなくなるパターンが減る
他のキャラで無謀蘇生死が少なくないので、それがなくなるだけだいぶメリット
やっぱり起こせる味方は起こして一緒に遊びたいねんなぁ

・ジブラルタル
デイリーとかでこのキャラ使って~みたいなのがあるので使うことがある
腰撃ち戦法とは相性悪そうだけどガンシールドスナイパーとか意外と強そう
ジブも味方を起こしやすいキャラなのでそういう動きできると楽しい
ウルトも超必殺技って感じで攻撃的なの好き
ただ現状では体が大きくて的になりやすいデメリットの方が上回りそう

・バンガロール
スモークが自分の視界も塞がるから難しいキャラだなと思う
でも銃弾掠めるだけでパッシブで移動速くなるから逃げにはいいキャラ
ランク戦で逃げムーブ考えるなら選択肢の一つだった
こいつもウルトが超必殺みたいなやつだから楽しい
結構敵にやられると厄介で上手く使ってくるなあと思う

・レイス
パッシブのあなた狙われてるわよの声は緊張感上がるからありがたいけど
虚空は被弾してからだと前モーションで間に合わないことが多くて
生存率を上げる目的だとあんまり上手く使えてない
使うの嫌いじゃないけど上手く使えないみたいな立ち位置になった
安置外ムーブするならポータルも虚空も使いやすそうみたいなとこはある
瀕死の味方と一緒に安置外のギリギリの生存リレーするの好き

画像8

興味高まってるキャラ

・ローバ
これはまあ以前から一緒だけど
弾薬補充できるからディヴォとかスナイパーとも相性がいい
あと訓練場で弾拾い楽になるとかなんとか
味方からも喜ばれそうだし楽しそうなキャラ

・レヴナント
デストーテムの害悪プレイのイメージしかなかったし
それやろうにしても野良だと微妙と聞いて選択肢になかったけど
パッシブのしゃがみ移動速度が速いと高い壁登れるっていうだけで
かなりハイドに向いてるキャラ&腰撃ち強いキャラなのでは説
実戦的なプレイスタイルにめっちゃ合ってそうなのでそのうち解禁してみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?