見出し画像

雀魂一ヶ月打ち込んで+Etc、麻雀配信に思う良し悪し

前回のにまとめようとしたけど長かったので2分割
直接的な麻雀の話ではない番外編、麻雀配信を見ていて思ったこと

前回の

無名のライブ配信に遊びに行く

画像1

有名な人から無名の人まで、雀魂配信は昼夜問わず連日誰かしらやっている
それは麻雀強い人ばかりではなく「今日始めました!」みたいな初心者もいる
視聴者数は1~2人いるかどうか、コメントは皆無なんていうのもざらだ
自分はそういうのを選んで遊びに行って、交流するのが楽しかったりする
ほとんど1:1の会話になるので、コメントに丁寧に反応してくれるからだ

雀魂の配信にコメントを打つとき心掛けていることがある
・打牌についてあれこれ言わない

批判はもちろんだが、アドバイスみたいなことも極力書かない
そもそも雀歴1ヶ月で大して教えられるような立場でもないが
ここはこう打つのがいいよ、みたいなことを言い続けると
仮にその通り打ってもらってもそれは指示麻雀、ラジコン操作になってしまう
そこから吸収する人もいるけれど……(指示厨麻雀企画
やっぱりその人自身が学んで成長していく様子が面白いと思う
聞かれたときにわかることだったり
雀魂の機能や麻雀用語でわからないことがあったら教えてあげてた

基本は千羽師匠に倣って、褒めたりリアクションするだけで十分盛り上がる
ほんとの初心者だとまともに打てなかったり勝てなかったり
落ち込んだり混乱することが多いので励ましてるだけでいい感じになるのだ

noteで麻雀講座を書いている方、束子先生の記事も参考に

気に入った配信者さん

とはいえ雀魂は流行りものの一つに過ぎず
その日雀魂配信してたと思ったら、次の日はAPEX!みたいな人はかなり多い
チャンネル登録しても次以降見に行くことがなく……
この人誰だっけ?どんな話したっけ?と思い出せなくなることもしばしば
初心者から純粋な麻雀勢になるのはあまりいないので、本当に一期一会だ

そんなチャンネルを6~7人登録しっぱなしにしているが
その中で雀魂配信を続けていて、しかも飲み込み速度がすごい一人がいた
初回、牌の読み方も役もほとんど知らない状態だったと思うのに
次の回には用語をかなり使いこなし、できる人っぽくなってた
南をシャーだと思ってたのがまだ初心者みでてたけども

その人がすごかったのは、初心者ながら毎戦牌譜検討を始めたところ
最初は段位戦でルールもおぼつかなくて勝てそうになかったのが
CPU戦もあるよと教えてあげたら、次回CPU戦やりますか!と言って
ほんとに次回有言実行でCPU戦打ち込んで、ひたむきに勉強していた
そして牌譜モードで見直しながら、ここはどうだっただろうかと検討していく
そのときばかりは、ここはこうしたらどうかみたいなコメントを色々交わし合って
その都度の発見があり、納得があり、次々と吸収していった!

その人の察しの良さ、感じの良さ、リアクションの良さもあり
初心者の牌譜検討配信の楽しさというものを味わい
かなり楽しみな配信者さんになっている

他にも雀士になるまで耐久!みたいなことをやってる配信者さんもいたし
Vtuberを目指しているみたいな配信者さんもいたし
麻雀杯とかにじさんじの話題で花が咲くこともあって楽しませてもらっている

最悪な印象だった配信

一方で、かなり強いと思われる人(雀聖帯)の配信をたまたま見たときのこと
10数人は視聴者がいてコメントもそこそこ賑わっていたので
こちらではコメントはせずに傍観していた

そこでは牌譜屋さんのデータを見ながら
このデータはどういう部分に関係してくるんだろう、という感じで考察していて
その内容は純粋に興味深かったのでなんとなく見続けていた

しかしリスナーから有名な人物の名前を募ってはその人とのデータを見比べ
この人は弱いとか、お話にならない、みたいなことを言い出したので
感じが悪いなとは思っていた
あるいは金の間は弱いとか、そういうことも口走るのでちょっとむっとした

強い人からすれば、そら弱いというのはそうなんだろうが
金の間でぼこぼこにされてるときにそんな話を聞いたものだから余計に刺さった
そこのリスナーでも金の間以下で遊んでいるプレイヤーはいないのだろうか?
と疑問に思ったが、わりと強い人たちが集まっているようではあった
その人の金の間の成績は1位率が40%を超えていた
(自分の直近成績は4位率が40%超である、真逆よ)

そこまではまあ、強い人はやっぱり強いんだなあと思うに留まった
だが、その後で「Vtuberとコラボしたい」というような話題になったとき
リスナーからたかちゃんとコラボしたら、みたいなコメントがでてくる
それを受けて、あの人好きじゃない、性格悪いよね、だのディスりが始まる
一部のリスナーも一緒になって叩きだす(中には普通にファンっぽい人もいたけど)
あげく、あの人に群がってるVtuberってコラボして視聴者吸収したいだけでしょ
……云々と、言ってのけた

なんだかそのとき、ぞわっと毛が逆立つような怒りが湧いた
何か一言申したくなったくらいだ
けれど、その人の普段の配信や人柄を知ってるわけでもなし
その放送内で楽しんでる人たちはいるだろうから
そこに乗り込んでいって喧嘩してもしゃーないと思ってぐっとこらえた
放送はそっ閉じしたけど、数日経っても腹立ってたので愚痴だ

麻雀で負けまくり、気晴らしに放送見に行けばそういうのに当たり
なんとも落ち込む日々だった
色んな配信を見ていれば、そういうのに当たることもあるという教訓

良し悪しの二例

配信を見て自分にとって良かった思い出と、悪かった思い出の二例だ
基本的には好感を持てる人の方が大多数
けれど一部には自分には合わないタイプの人もいるので
初めて見るときは気をつける必要がある

これもまたメンタルコントロール術か
色んな人を見ることができる野良ライブ配信の醍醐味、功罪だろう
まあ悪かった方は色々とタイミングも悪かった出来事だった

noteで牌譜検討をして

でもnoteでは一緒に牌譜検討をこまめに読んでくれたつばちっぽいさんや
千羽師匠と山神カルタさん褒めまくるモアイさんの記事読んだりして救われた
Kakkn.Yさんも麻雀わからんながら励ましのコメントくれたのも
評価してもらえるの嬉しいなあと思ったし
いずこからかやってきてくれて「同じ感じの状況で泣けちゃいました」
とコメントくださった方もいて、なんか良かったなあと思った

つばちっぽいさん↓
最近雀豪に到達されたお方、我が恩師であり雀魂note仲間

モアイさん↓ 褒めまくっててほっこりするシリーズ

Kakkn.Yさん↓ Vtuberの記事で気に入ったお方、精神的なことで救われたこともあり
最近はメンタルや思考系の話が刺さるところもあってよく読んでいる
更新頻度と読み応えある文章量がすごい

ほぼ日記 ~終~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?